9月30日(金) 今日の給食ごはん・牛乳・かぼちゃのみそ汁・ちくわの磯辺揚げ・即席漬け ○ こんだてメモ 給食で食べているお米は、一宮市周辺で収穫されたものです。愛知県内には、1軒で1000か所以上の 田んぼの世話をしている稲作農家が何軒もあります。田んぼが増えると、すべての稲の育ち具合を確認することが難しくなります。そこで、今はICTを活用した稲作が増えてきています。愛知県で使われているICTツールには、人工衛星から見た稲の色から、稲が必要としている肥料を知ったり、田んぼのまわりの天気や気温から、病気や害虫の発生時期を予測したりすることができるものがあります。 9月29日(金) 中庭の落ち葉をみんなで集めました。9月29日(木) 体育の授業 英語の授業(3年生)英語の学習では、や色の名前、スポーツ、食べ物など、「〜が好きですか?」と会話文の練習をしました。音楽に合わせて、英語の歌も楽しく歌っていました。 9月29日(木) 今日の給食ごはん・牛乳・トックスープ・プルコギ風いため ○ こんだてメモ プルコギは、韓国の家庭でよく食べられている料理です。韓国語で、プルは「火」、コギは「肉」を表します。つまり、「焼き肉」という意味になります。給食では、春雨や、野菜もたっぷり入って栄養満点ですね。味つけには、韓国の調味料、コチュジャンやごま油を使っています。甘辛く、ご飯が進む味ですね。 9月29日 図工の授業のひとこま 2年生
図工の授業で工作に取り組んでいます。
紙を切って窓を開け、そこから何が出てくるかな。 「見て見て!おばけが出たよ!」 どの子も楽しそうです。 9月29日 Do you like ice cream? 3年生
今日はALTの先生と英語を勉強する日です。
Do you like ice cream? Yes,I do. 受け答えも慣れたものです。 5-1 調理実習(R4.9.29)9月28日 言葉から形・色 4年生9月28日(水) 写生大会の巡回展 3年生9月28日 校舎の高さは何m? 6年生
算数で、「図形の拡大・縮小」の学習をしています。今日は、縮図を利用して、簡単には測れないものの大きさを求めました。
校舎から10m離れたところから校舎を見上げ、そのときの地面からの角度を測ります。それをもとに、ノートに縮図を描いて計算をすると、、校舎の高さは約15m!!勉強したことを生かして求めることができました。 9月28日(水) 今日の給食ごはん・牛乳・かきたま汁・白身魚のえのきだれ・ひじきのごまいため ○ こんだてメモ 今日の給食は、「ま・ご・わ・や・さ・し・い」をもとに考えられています。「ま」は豆・豆製品、「ご」はごま類、「わ」はワカメなどの海藻類、「や」は野菜類、「さ」は魚類、「し」はシイタケなどのきのこ類、「い」は芋類です。この言葉を意識するだけで、一汁三菜を基本とした、バランスの良い和食になります。食事の用意を手伝う時や、外食の時にも、「ま・ご・わ・や・さ・し・い」 を意識して食べるようにしてみましょう。 9月27日 クロムブックで調べ学習 5年生
社会の授業で調べ学習をしています。
クロムブックで調べることにもずいぶん慣れました。 9月27日 ながさくらべ 1年生
算数の授業でながさをくらべる学習をしています。
「ノートのたてとよこのながさはどうやってくらべようか…。」 「こうやってやるとわかるよ!」 ペアで色々試しながら、比べ方を調べました。 休み時間になると、 「先生!えんぴつの長さ比べ!」 と鉛筆のはしをそろえて、長い順に並べる活動を楽しむ児童もいました。 運動会の練習が始まりました。5年生9月27日 やまなし座談会 6年生
国語で「やまなし」の学習をしています。今日は、今まで学習したことをもとにグループで話し合い活動をしました。難しい物語ですが、みんな教科書やノートを見ながら、積極的に意見交換していました。
9月27日 さつまいものつる切り 2年生
学校の畑のさつまいものつるを切りました。
「いもほりの日が楽しみです!」 とうれしそうです。 9月27日(火) 今日の給食ハンバーグドッグ・牛乳・豆乳キャロットポタージュ ○ こんだてメモ 今日は、ハンバーグドッグを自分で作っていただきましょう。サンドイッチロールパンに、ロングハンバーグと、ケチャップキャベツソテーを一緒にはさむと、ケチャップ味のサンドイッチになります。 パンを、豆乳キャロットポタージュと一緒に食べたり、つけて食べたりしてもおいしいですよ。パンの食事は、食べやすいので早食いになりがちです。一口を小さくして、よくかみ、ゆっくり味わって食べてください。 9月27日 ブックトーク 3年生
図書館司書の先生にブックトークをしていただきました。
「かわいそうなぞう」の読み聞かせを食い入るように聞く子どもたち。 これから国語の学習に生かしていきます。 9月27日 説明しよう 4年生
算数で「12+2×3」の計算の順番を学習しています。
答えは18。 どうして18になるのか、となり同士で説明しています。 相手に説明することで、自分の理解も深まりますね。 9月26日 委員会活動の様子 |
|