最新更新日:2024/11/25
本日:count up6
昨日:4
総数:56430
学校目標 「みつける きたえる 思いやる」をめざしています。 めざすこどもの姿は 「自分から考え学ぶ子」 「ねばり強くがんばる子」 「人やものにやさしくできる子」 です。

1年生 あさがおのリース作り

画像1 画像1
生活の学習で、あさがおのリース作りをしました。リボン、モール、綿、どんぐり、まつぼっくりなどで飾り付けをしました。グルーガンを使い、思い思いのところに好きな物を飾っていきました。12月に入って、「やったー。12月だ!」「もうすぐサンタさんが来る。」と、クリスマスをとても楽しみにしている子どもたち。みんなの作っているリースを見て、一層クリスマスの気分が盛り上がり、夢中で飾り付けをしていました。すてきなリースができあがりました。

2年生 マットあそびの学習をしました

画像1 画像1
2年生の体育では、マットあそびをしました。1年生の時にも学習した「前ころがり」「後ろころがり」「かえるの足うち」などに加え、2年生の学習としてレベルアップした「うで立てよことびこし」や「ブリッジ」など9種類のマットあそびを学習しました。子どもたちは、お手本になってくれた友だちの姿を見たり、体をうまく使うポイントをよく聞いたりして、一生懸命取り組んでいました。はじめは、手の力で体を支える動きや、勢いよく後ろに転がる動きなど、難しい動きに苦戦している様子でした。しかし、何度か挑戦すると、少しずつ体の使い方のコツをつかみ、難しい技もこなしていく子が増えていきました。苦戦しているお友だちには、見本を見せてあげたり、アドバイスをしてあげたりする声も聞こえました。得意、不得意関係なく、みんなで学習を進めていく姿は、とても素晴らしいなと感じました。

4年生 「体の学習」がありました

画像1 画像1
4年生も後半になりました。心も体も大きく成長変化し始める時期です。保健室の先生から体の変化について、2時間とても分かりやすくお話していただきました。ライオンの狩りをする映像から、体つきは大人に見えても子どもで、狩りをしようと試みるができないことを学んだり、声や影から、自分より年齢が上か下かを当てたり、後ろ姿の写真を見て男子か女子を当てたりするクイズを交えながらの学習でした。自分の体はもちろんですが、異性の体のことから、初めて起こったことへの対処の仕方まで丁寧に教えていただきました。子ども達は、とても真剣に話を聞き、感想では「ためになった。」「体のことが分かった。」と素直な気持ちを書いていました。とても素敵な学習になりました。

5年生 焼き物教室を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の授業の一環として,講師の方をお招きしての焼き物教室を開きました。制作したのはマグカップ。焼き物(陶芸)の作り方の1つである「板作り」(粘土を板状にし,それを丸めて器の側面にしていく方法)にチャレンジしました。ほとんどの子どもが初めての体験だったと思いますが,粘土を伸ばしたり,切ったり,くっつけたりと楽しくないはずがありません。 今回サイズや形は決まっており,造形面での自由度はあまりありませんでしたが,自由に描ける模様を思い思いに,黙々とつけている姿が印象的でした。釉薬(着色)も何種類かから選べ,「いつできあがるの?」と焼き上がりが待ち遠しい様子でした。業者さんに仕上げをお願いし,完成品が届くのは年明けの予定です。

6年生 Xmas児童集会に向け、準備を進めています

画像1 画像1
児童会では12/22(木)の朝にXmasの特別企画としてオンラインによる児童集会を実施します。今週は本部と代表委員会がそれに向けて準備を始めました。緑と茶色の画用紙を組み合わせ、大きなもみの木を12本作製しました。当日までに各学年で飾り付けを行い、姉妹学年にプレゼントをする計画でいます。どんなプレゼントになるのか完成が楽しみです。

メディア機器との上手な付き合い方を

子どもたちの健康状況の把握やメディア機器との接し方を見直すという目的から、元気調べとアウトメディアチャレンジを行いました。多くの家庭で積極的に取り組んできただき、ありがとうございました。たくさんの感想をいただきました。
○チャレンジに取り組む日は、気を付けて過ごせていたと思います。主に家にある本を読んだりして過ごしていました。
○普段はメディアを使わないので、ライオンコースでも大丈夫だとは思いますが、ちょうど学級閉鎖になってしまったので、少しメディアを取り入れたいと親の方が思いました。
○ライオンコースはかなり苦労してメディアに触れないようにしていました。これからも定期的にヒツジコースでも良いので、やっていければいいねと子どもと話しました。やってよかったです。
○長い時間メディアを見ていたので、時間がみえてより良かった。これから気を付けたい。
メディア機器との上手な付き合い方について、日頃から各ご家庭では時間の約束事を決めるなど、工夫してくださっている様子や、メディア機器から離れた楽しみ方を一緒に見つけてくださっているということが分かりました。ご協力ありがとうございました。

2年生 落語に親しみました

画像1 画像1 画像2 画像2
29日(火)に、学年合同で教頭先生ならぬ『堀金亭(ほりきんてい)きょうとうばんじゃん』による落語を聞きました。はじめは、『堀金亭きょうとうばんじゃん』から「お祈りをする動物はなあに?」というクイズが出ました。子どもたちは、真剣に考えはじめ、様々な動物の名前が出ましたが、なかなか正解にならず、諦めかけていたときにようやく「オオカミ!(おお!神(よ)!)」と正解が出ました。子どもたちはどんな風に頓知を働かせばいいのかコツをつかみ、次から次へとクイズを解いていきました。最後は、『じゅげむ』の落語を聞き、「じゅげむじゅげむ ごこうのすりきれ・・・」と名前を言うときには、子どもたちも一緒に唱え、楽しみました。最後に「名前を言っているうちに、たんこぶが引っ込んじゃった!」と『堀金亭きょうとうばんじゃん』が話し終えると、「そりゃあ、引っ込むは・・名前長すぎるもん!」と話の落ちがわかっている子どもたちが多く、話をよく聴いていたんだなと思いました。なかなか体験できない時間を過ごすことができて、子どもたちは大喜びでした。日本語の楽しさに触れるいい機会となりました。

3年生 南農生とのりんご交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
28日(月)に、2回目の「南農生とのりんご交流会」がありました。12名の南農生が来校し、収穫したりんごを、コンテナにいくつも届けてくれました。10月21日に、緑色をしていたりんごにイラストを描いたシールを貼りましたが、果たしてどうなっているのでしょうか。子どもたちは、興味津々。早く自分のりんごを見たくてうずうずしている様子でした。シールを貼ったりんごは2つです。名前を呼ばれて、りんごをもらいに行きました。緑色だったりんごが真っ赤に色づいていて、とてもおいしそうです。席にもどって、みんなそろったところで、やっとシールをはがすことができました。はがしてみると、ほどんどの子がしっかり絵がついていて、「やったー!うつってる!」などと歓声をあげて喜んでいました。なんか食べてしまうのがもったいないようです。
余った時間は、高校生がりんごに関するクイズを出してくれました。楽しみながら、りんごの勉強ができました。あっという間に、交流会は終わりました。なごりおしそうに、玄関まで見送りにいく児童もいました。おみやげに、1人一個足してもらい、1人3個持ち帰りました。お味は、いかがでしたか。
回数は少なかったですが、高校生と貴重な交流ができました。少しでも、りんごの栽培に関われて良かったです。南農生のみなさん、本当にありがとうございました。

読書の日 拡大スペシャル

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は『読書の日拡大スペシャル』でした。本を借りた人は『読書の日シール』を貼ってもらえたり,職員のおすすめの本が紹介されていたり,読書郵便で他の人から本をすすめてもらったりと,楽しい企画が盛りだくさんでした。読書郵便が届くと,うれしそうにしている子や,お返しを書いている子もいました。図書館へ足を運ぶ人も多く,本に親しむ機会となりました。本からもらえる楽しさや温かさを胸に,これからも成長していってほしいと思います。期間が終わっても,本に親しめるといいと思います。本は,心の栄養♪本は,人生を豊かにしてくれます。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
安曇野市立堀金小学校
【住所】
〒399-8211
長野県安曇野市堀金烏川3000
TEL:0263-72-2013