最新更新日:2024/09/20
本日:count up7
昨日:105
総数:875832
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

12月13日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・大根入りマーボー
・にらまんじゅう
・寒天の中華サラダ

12月らしく肌寒い一日となっています。あたたかい給食がとっても嬉しいですね。今日は大根がアクセントとなりとっても美味しいマーボー豆腐です。具だくさんで大人気の一品!栄養満点のにらまんじゅう、中華サラダで調節機能を高めます。今日も残さず食べましょう。

生け花に挑戦!

 いつも校内には生け花が飾られています。先生の指導を受けながら、今日は6年生が生け花に挑戦していました。まずは、花の名前から教えてもらっています。今日の出来映えも、ばっちりです。
画像1 画像1

【4年生】グループワークトレーニング

画像1 画像1
画像2 画像2
 グループで協力して課題を解決していく活動を行いました。どのグループもルールを守って「協力」して進めることができました。
 これからの生活の中でも、みんなで協力して過ごしていけるといいですね。

12月12日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・わかめご飯
・わかさぎの唐揚げ
・ブロッコリーのおひたし
・さつま汁

 今日から3日間は、個人懇談会です。子どもたちは、おいしい給食をいただいて、この後、下校します。さつま汁は、たくさん薩摩芋が入っているので、とても甘く感じました。
画像1 画像1

【4年生】「ギコギコトントン」金づち編

画像1 画像1
 図工の「ギコギコトントン」のこぎりの作業の次は、金づちで釘を打って、組み立てていきます。自分の理想の形に仕上げるためには難しい作業になる子もいますが、友だちと協力して作業を進めていきます。組み立てが終わったら、絵の具で色をつけていきます。
けがのないように作業を進めていきましょう。

【3年生】釘打ちトントン

 図工室から、金づちの軽快な音が聞こえてきます。室内では、3年生が金づちを片手に釘打ちをしていました。みんな、とても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】今井小との交流

9日(金)に今井小の児童と交流しました。
いつも通りの授業でしたが、全校21人の今井小の児童には刺激的だったようです。
放課には鬼ごっこをし、親交を深めました。
来年はクラスメイトとして、さらに親交が深められるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】 今井小との交流授業

 今日は、今井小との交流授業がありました。自己紹介をしたり、ペアやグループで話し合ったりするなど、みんなで楽しく過ごす事ができ、あっという間の2時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】フレスマタイム

3年生と4年生のフレスマタイムでは「私はだぁれ?」をやりました。
お題に対してみんなたくさん質問して盛り上がっていました。前期の時よりもさらに仲が深まっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】保健の授業

今日は保健の授業で噛むことの大切さについて学びました。噛むことでいろんな効果があることを知って子どもたちは驚いていました。最後にかみかみ目標を立てました。達成できるように頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】リース完成!

 1年生が、完成したリースを見せてくれました。みんなお気に入りのリースに仕上がってとても嬉しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】リース作りに挑戦!

 1年生が、アサガオのつるでリースを作りました。今日は、リースに木の実やリボンなどの材料を使って飾り付けをしました。個性あふれる素敵なリースが完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月9日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・五目うどん
・餅入り巾着
・小松菜とツナの和え物

 今日は、子どもたちの大好きな麺類の給食です。具だくさんの五目汁の中に白玉うどんを入れていただきました。餅入り巾着は、甘辛い味付けで、そのまま食べてもいいですが、うどんに入れても、おいしくいただくことができました。
画像1 画像1

今井小との交流授業2

 2時間の交流授業ではありましたが、今井小の児童は、もうすっかりクラスの仲間です。教室の中でも、どこにいるのか分からないほど、馴染んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今井小との交流授業1

 今日は、今井小学校の3〜6年生が城東小に来てくれました。城東小の各クラスに分かれて一緒に学習しました。最初は、少し緊張気味だった今井小の皆さんも、すぐに打ち解けて授業に参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはなしポケットさんの読み聞かせ

 金曜日の朝は、おはなしポケットさんの読み聞かせからスタートします。4月当初に比べると1年生は、ずいぶん集中してお話を聞けるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】フレスマタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はペア学年の2年生とフレスマタイムが行われました。内容は丸バツゲームでした。「どっちだと思う?」「すごい!やったね!」など2年生のみなさんをリードしたり、楽しませる声かけをしていました。

【6年】柿山伏の音読

 狂言「柿山伏」の音読を行いました。いかに滑稽に表現し,笑わせるかを考えて発表をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休みの出来事

「外に出てみて。」子どもたちの呼ぶ声につられて、運動場に出て行くと、1年生が自分たちの教室の前まで連れて行ってくれました。空を見上げると大きな虹の架け橋ができていました。子どもたちは大喜びです。「今日はいいことがありそう。」と笑顔で話をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・豚肉とごぼうの中華だれ
・ニラ卵スープ
・ぶどうゼリー

 今日は、「かみかみ献立」です。よく噛んで食べることは、大切だと分かってはいても、つい急いで食べてしまいがちです。しかし、今日の豚肉とごぼうの中華だれは、歯ごたえがあり、よく噛まないと食べることはできません。日頃から、しっかり噛んで食べる習慣を身に付けたいものです。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/13 個人懇談会
12/14 個人懇談会
12/15 クラブ
12/16 通学班集会

給食関係

教務関連

お知らせ

学校案内

城東小学校いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287