最新更新日:2024/11/20



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up6
昨日:63
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

9月15日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日のこんだて

ごはん・豚汁・牛乳・厚焼き卵・きんぴらごぼう・味つけのり

○ こんだてメモ
 
 今日は、「正しいはしづかいの日」です。

 今日のミッションは3つです。すべて達成できた人は、はし名人に近づきます。
ミッション1「豚汁の具をはしですくう」
ミッション2「厚焼き卵をはしで切る」
ミッション3「ごはんをのりで巻いて食べる」です。
 
 ミッション3は、ご飯の上にのりを置き、はしを広げてのりを押し付けるようにつかむと、上手にのりでご飯をくるむことができます。

9/15 おとなのからだになる準備(4年生)

 今日の保健の時間は、おとなのからだになるために、からだにどんな変化が起こるのかを学んでいました。中学年から高学年ごろに思春期が始まることや、男女や個人での体つきの変化の違いについても学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/15 画と画の間に気をつけて書きました(2年生)

 今日の書写の時間は、画と画の間に気をつけて漢字を書く練習をしました。魚という文字の田の部分を画の間隔に気をつけながら書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/15 交流学級で頑張っています(ひまわり)

 今日は、保健・図工・体育などの授業を交流学級で頑張っていました。作業にもしっかり取り組めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15 ふくしゅうもんだいに取り組みました(1年生)

 今日は、これまで習ったことをふくしゅうもんだいで確認をしていました。足し算引き算の計算や10より大きい数についてふくしゅうもんだいに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/15 けがの手当てについて学びました(5年生)

 今日の保健の時間は、けがの手当てについて学んでいました。救急救命についても一緒に学んでいました。学校にAEDが設置されていることも確認をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/15 What do you like?(3年生)

 今日の英語学習では、好きなものを英語で聞く練習をしていました。学習の前に、そこに出てくるいろいろなものの名前を英語で覚えていました。英語指導助手の先生と一緒に発音の練習もしてました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/15 口あきを縫おう(6年生)

 今日の家庭科の時間は、ナップサックの口あきの部分をミシンで縫っていました。ここを丈夫にしておかないとほころびが出てしまいます。先生に教えてもらいながら作業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/14 てつぼうあそび(1年生)

画像1 画像1
 今日の体育のてつぼうあそびでは、まず、安全なつかまり方を確認しました。そして、しっかり鉄棒につかまって、『だんごむし』になってみました。腕の力が必要です。
 
 さらに、『こうもり』や『ちきゅうまわり』に挑戦する子もいました。
 
 休みの日には、公園に行って、鉄棒で遊んでみるのもいいですね。回ったり、逆さにぶらさっがたりすることが怖くなくなることが大切です。
画像2 画像2

9月13日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日のこんだて

 ごはん・牛乳・野菜と豚肉のごまいため煮・さばの塩焼き・花野菜和え
  
○ こんだてメモ
 
 今日は「だしを味わう日」です。
 野菜と豚肉のごまいため煮の、かつおぶしのだしの味を感じましょう。
 「だしをとる」という言葉をよく聞くと思いますが、和食の料理人さんなどは「だしをひく」という言葉を使うことがあります。どちらも正しい言葉ですが、使い方が違います。
 だしの素となる食材を 長い時間かけて煮て、うま味を絞りだすことを「だしをとる」、食材をお湯からさっと引き上げて、うま味を引き出すことを「だしをひく」と言うことがあります。
 和食の多くは、素材のうま味を引き出して作ります。

9/14 10より大きい数の足し算(1年生)

 今日は、10より大きい数の足し算の学習をしていました。数図ブロックを動かしながら答えの確かめをしていました。隣りのことペアで確認をしながら進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/14 ポスターを読もう(3年生)

 今日は、2つのポスターを見て、何を伝えたいのかやどちらがよりつたわるのかを考えていました。ポスターには知らせたいことが工夫して描かれています。どんな工夫がされているのかを見比べながら読みとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/14 昔話を作ろう(4年生)

 今日の国語の時間は、3年生までに習った漢字の復習をしました。3年生までに習った漢字を使って、2つの絵を組み合わせて昔話を作りました。「しかし」や「そして」などのつなぎの言葉を使って昔話を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/14 アートカードを使って(2年生)

 今日は、いろいろな絵画作品が書かれたアートカードを見ながら、いつ描かれたのか、どんな情景を描いているのかなどの感想を話し合っていました。色づかいや絵のモチーフなどを感じ取っていました。今日学んだことをこれからの作品作りに生かしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/14 ブロッコリーの苗を植えました(ひまわり)

 昨日、ブロッコリーの苗が届いたので、今日はみんなでブロッコリーを植えました。今植えると11月か12月頃い収穫ができると思います。収穫したらサラダにして食べたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/14 ビブリオバトルです(5年生)

 今朝の小信っ子タイムで、ビブリオバトルを行っていました。書く力・話す力・聞く力をつけるために2学期から5年生で取り組んでいます。ビブリオバトルとは、簡単に言うと本の紹介ゲームです。しっかり原稿を作って本の紹介をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 視写を行っています(6年生)

 今朝の小信っ子タイムでは、視写に取り組んでいました。本校では、書く力をつけるための取組として、各学年で行っています。今日は、子ども新聞の記事を書き写していました。集中して取り組むことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/13 福祉実践教室(手話)5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、5年生が福祉実践教室を行いました。手話の学習では、耳が聞こえない人とのコミュニケーションの取り方や、日常生活で工夫していることなどを教えてもらいました。子どもたちは、口話や手話を体験しました。
 最後の質問コーナーでは、手話にも方言があることを知り、子どもたちも驚いていました。

9/13 ことばあそび(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で、言葉を見つけるあそびをしました。そして、今度は、自分たちで言葉が隠れている表を作りました。
 今日は、タブレットを使って表を作りました。クループで協力して作ることができました。どんな言葉が隠れているか楽しんでください。

9/13 ダンスの練習が始まり(5年生)

画像1 画像1
本日から ダンスの練習を始めました。

「自分に自信をもって 楽しく踊る」という目標をもって

元気いっぱい頑張っています。



新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

新型コロナ関係

コミュニティ・スクール

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp