最新更新日:2024/11/20 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:6
昨日:63 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
9/27 相手も自分も気持ちよく過ごすために(2年生)
今日の道徳の時間は、教科書の「なかよしだけど」の4コマ漫画を見て、相手も自分も気持ちよく過ごすために、時と場に応じたあいさつや振る舞いをすることを考えました。なかよしの友だちが家に遊びに来た時の言動を通して、礼儀正しい振る舞いとは何かについて考えていました。
9/27 「まだ見ぬ世界」の鑑賞(5年生)
今日は、これまで制作をしてきた「まだ見ぬ世界」の作品の鑑賞会を行いました。まずは、グループで自分が工夫をしてきた点を話をした後で、みんなの作品を鑑賞をしていました。色や絵の構図など、工夫したところがたくさん見られる作品ばかりでした
9/27 あおむしのきもちを読みとろう(1年生)
今日は、物語文の「やくそく」の第2場面のあおむしのきもちを読みとっていました。第1場面のあおむしのきもちも思いだしながら、読みとりをしていました。
9/27 漢字の練習をしました(ひまわり)
今日は、プリントを使って漢字の練習をしました。習った漢字を使って、簡単な文を作っていました。
9/27 理科室で実験を行いました(6年生)
今日は、理科室で炭酸水に溶けているものを確認する実験を行っていました。石灰水の入った試験官と炭酸水をの入った容器をゴム管とガラス管でつないで実験をしていました。炭酸水の容器を振っていると、石灰水が白く濁っていくのが分かりました。石灰水を白く濁らせるものは何だったかな?
9/27 Do you have a pen?(4年生)
今日の英語学習の時間は、持っているものを英語で確認する練習をしていました。動画を見ながら学習を進めていました。英語指導助手のベルナ先生と一緒に英会話の練習をしていました。
9/27 運動場で初練習(2年生)
今日は、スポーツフェスティバルの練習を初めて運動場で行いました。移動する位置や競技をする位置を一つ一つ確認しながら進めていました。覚えられましたか?
9/27 作品の鑑賞会をしました(3年生)
今日は、先週から制作してきた「空き容器を変身させよう」の作品鑑賞会を行いました。色の工夫や飾りの工夫など、友だちの良いところをしっかり鑑賞していました。
9/26 スポーツフェスティバルの準備です
今日は、子どもたちが下校をした後で、スポーツフェスティバルに向けて運動場の整備をしました。先生たちが協力をして、ゴールを移動させたり、ラインを引いたりしました。これから練習も本格的に行っていきます。当日まで、小信っ子の皆さん、一緒にがんばっていきましょう。
9/26 そうじをがんばっています!(3年生)9/26 ダンスと 勉強をがんばっています(ひまわり)勉強も集中して取り組みました。 9/26 カタカナの練習(1年生)「ケーキ」や「チョコレート」など馴染みのある食べ物も、これからはカタカナで書くことができます。他にも、カタカナで書く言葉を見つけていきましょう。 9/26 ながさくらべ(1年生)9/26 始まりました!(1年生)2学期になってから自主的に練習してきて随分踊れるようになっている子どもたちです。とても楽しそうに踊ります。 今日は、「みぎから」「ひだり、うしろ、みぎ、うしろ」と、みんなでそろえるために細かいところを確認しながら練習しました。 9月26日 今日の給食ごはん・牛乳・とうがん汁・コロッケ・あかじそ和え ○ こんだてメモ 給食でも人気メニューのコロッケは、フランスで生まれて、日本でアレンジされた料理です。 もともとは「クロケット」という名前のフランス料理で、じゃがいもなどの具材をパン粉でつつみ、オーブンで焼いていました。今の日本で 広まっているコロッケは、油で揚げるものが一般的で、かぼちゃや、コーンなど様々な種類のコロッケがあります。 9/26 「ちいちゃんのかげおくり」の読みとり(3年生)
今日の国語の時間は、「ちいちゃんのかげおくり」の2場面と3場面の読みとりをしました。動作やようすを表す言葉に気をつけながら読み取りをしていました。想像をふくらませながら読めると楽しいですね。
9/26 筆算の引き算(2年生)
今日の算数の時間は、筆算の引き算を練習しました。その位で引けないときは、前の位から繰り下げて計算をすることを学んでいました。みんなできるようになったかな。
9/26 読書週間について(1年生)
今日の朝の時間は、読書週間についての説明を聞きました。読書ビンゴのやりかたを聞いたり、友だちに本を紹介する「読書郵便」を書いたりしました。お家でもたくさん本を読んでくださいね。
9/26 余りのある割り算(ひまわり)
今日の算数の時間は、余りのある割り算について学習を進めていました。余りのある割り算の答えの確かめ方を先生と一緒に確認していました。
9/26 ダンスの練習です(5年生)
今日は、体育館で合同体育を行いました。スポーツフェスティバルで踊るダンスを練習していました。有名なアニメの曲やダンサブルな曲に合わせてダンスの練習をしていました。曲にのれるようになってきましたね。
|