最新更新日:2024/11/20 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:6
昨日:63 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
9/30 朝から楽しい時間です(4年生)
今日の小信っ子タイムでは、読み聞かせボランティア「くれよん」の方に来校してもらい、読み聞かせをしてもらいました。今回からは、リモートの読み聞かせではなく、実際に教室に来て、読み聞かせをしてもらいました。子どもたちはお話に引き込まれていました。
9/30 読み聞かせをしてもらいました(3年生)
今日の小信っ子タイムでは、読み聞かせボランティア「くれよん」の方に来ていただいて、読み聞かせをしてもらいました。これまでは、リモートでしたが、今回からは、教室で実際に読み聞かせをしてもらいました。とても楽しい一時でした。
9/29 漢字の練習(1年生)9/29 走ってみました!(1年生)幼稚園や保育園の運動会より長い距離を走ることになると思いますが、スタートからゴールまで全力で走っていました。 走るだけでなく、並び方や気をつけの姿勢、待ち方も含めて成長した姿を見ていただけたらと思います。 9月29日 今日の給食ごはん・牛乳・トックスープ・プルコギ風いため ○ こんだてメモ プルコギは、韓国の家庭でよく食べられている料理です。 韓国語で、プルは「火」、コギは「肉」を表します。つまり、「焼き肉」という意味になります。 給食では、春雨や、野菜もたっぷり入って栄養満点です。味つけには、韓国の調味料、コチュジャンやごま油を使っています。甘辛く、ご飯が進む味です。 9/29 いろいろな意味をもつことば(4年生)
本校では、現職教育として、同単元の同時間で学年所属のすべての先生が研究授業を行っています。今日は、「いいろいろな意味をもつことば」の単元で研究授業を行っていました。タブレットパソコンを使って意味を調べたり、グループで教え合ったりしながら同じ音でもいろいろな意味があることを学んでいました。
9/29 画のつき方に気をつけて(2年生)
今日の書写の時間は、画のつき方に気をつけて漢字の練習を行いました。作・近などの漢字を練習していました。指書きで筆順を確認しながら練習をしていました。
9/29 英語でたずねよう(3年生)
今日の英語学習の時間は、友だちの好きなものを英語でたずねあっていました。What ○○ do you like?を使って、好きな食べ物や好きなスポーツなどを訪ねていました。また、友だちから教えてもらったことをノートに書き込んでいました。
9/29 「やくそく」のお話のたしかめをしました(1年生)
今日の国語の時間は、物語文「やくそく」のおはなしの場面ごとに、あおむしのきもちを確認していました。あおむしのきもちを確認していくことで、お話の流れやあらすじを確認していました。
9/29 算数の学習です(ひまわり)
今日は、先生といっしょに算数の計算問題に取り組んでいました。練習問題の解答を先生と一緒に確認をしていました。できた問題にたくさん〇をもらっていました。
9/29 日本の工業地帯を学びました(5年生)
今日はの社会の時間は、日本の工業地帯・工業地域の特色について学んでいました。タブレットパソコンを使って、工業地帯・地域を確認したり、その特色について調べたりしていました。
9/29 ナップサックの制作です(6年生)
今日の家庭科の時間は、ナップサックの口あき部分と出し入れ口を縫いました。ミシンを使って縫っていました。そろそろ完成に近づいてきましたね。修学旅行が楽しみですね。
9月28日 大玉おくり(2年生)はじめて大玉を転がしてみました。 思い通りに動かせなくて「むずかしい〜!」という声や、 「楽しい〜!」などいろいろな声が聞こえてきました。 うまくころがせるように、練習を重ねていきたいと思います。 9月28日 読書感想画をかこう(2年生)図鑑を参考にして、海の生き物や、動物たちを描きこんでいるところです。 どんな絵になるか楽しみですね。 9/28 かっこよく!!(1年生)しかし、指先までピンと伸ばし、大きな振りで踊ると、とてもかっこいいです。 今日は、お友達のダンスを見て、自分もあんなふうに踊りたいなと、目標をもつことができました。かわいいツバメたちのかっこいいダンスに、乞うご期待です。 9/28 たのしく♪(1年生)友達と一緒に振りつけを考えて、楽しそうに踊ることできました。見ている方も、たのしい気持ちになりました。 9/28 ビブリオバトル(5年生)
今日の小信っ子タイムもビブリオバトルで盛り上がりました。
誰の本が一番読みたくなったのか決める前に、ある子が 「どうしよ〜。みんな良すぎて決められないわ〜。」 と言っていました。レベルアップしていますね!! 9/28 理科の実験をしました!(5年生)
今日は流れる水の働きの実験をしました。
たくさんの水が流れた後はどのようになっていたのか、しっかりと確認ができました。 砂の山を作っているとき、水を流しているときのみんなの顔はきらきらと輝いていて、とってもかわいかったです。 9/28 国語(4年生)9/28 体育(3年生) |