最新更新日:2024/11/15 | |
本日:100
昨日:154 総数:1155849 |
5月10日(火)1年生授業の様子(音楽)
音楽では、「夏の思い出」の練習を始めました。作者のプロフィールや曲が作られた時代背景などを確認しながら、曲への理解を深めていきます。
5月10日(火)3年生授業の様子(技術)
技術では、電子機器などの制御の仕組みについて学習しました。外部の変化をセンサが受け取り、それをコンピュータが判断して、いろいろな形で出力するという一連の流れを整理しながら覚えていきました。
5月10日(火)3年生授業の様子(英語)
英語では、「make A + B」(AをBにする)という表現を学習し、いろいろな例文を、自分たちで考えました。基本を覚えて、いろいろなシチュエーションで使うことができるように練習を行いました。
5月10日(火)3年生授業の様子(国語)
国語では、熟語の読み方について学習しました。漢字の読み方には「音」と「訓」があり、熟語を読む際、その組み合わせに傾向があること、また、漢字には、それぞれの意味があり、組み合わせて熟語を作ることで、新しい意味をもたせることができることが分かりました。
5月10日(火)キャンプに向けて
明日から始まるキャンプに向けて、最終の打ち合わせをしています。しっかりと準備をして、明日に備えてほしいと思います。
5月10日(火)朝の活動の様子
教室では、朝読書に取り組んでいます。落ち着いた雰囲気で1日をスタートさせることができています。
5月10日(火)朝の活動の様子
清掃活動のあとは、しっかりと手洗いをして、授業の準備を行います。順番を待っている人たちも距離をとって並んでいます。
5月10日(火)清掃活動の様子
今朝もみんなで協力して環境整備に努めています。細かなところまで、気を配りながら取り組んでいます。
5月10日(火)先生からのメッセージ
「困ったことがあったとき、どんな行動をとるとよいか?」そんなことを考えながら、繰り返し取り組み、一番いい答えを見つけていく。中学校は、そういう経験をしていくところです。失敗があっても、よい経験と考えて、次のチャンスにつなげていきましょう。
5月10日(火)登校の様子
少し雲が多めですが、とてもさわやかな朝になりました。今日は1日晴天が続く予報が出ています。学習や運動には、最適な1日となります。健康に気をつけてがんばりましょう。
5月9日(月)3年生授業の様子(社会)
社会では、20世紀前半の世界の出来事や日本の出来事について学習しました。世界の影響を受けながら日本の文化が発展していく様子が分かりました。
5月9日(月)3年生授業の様子(理科)
理科では、物体の運動の様子を調べるために「記録タイマー」の使い方を学習しました。記録テープのデータの処理の仕方についても学習し、運動の速さを求めることができるようになりました。
5月9日(月)1年生授業の様子(理科)
理科では、花の作りについて学習しました。今日は、ツツジの花を使って、花弁(はなびら)や雄しべや雌しべの確認をしました。実物を見ながらの授業だったので、いつも以上にしっかりと名称を覚えることができました。
5月9日(月)1年生授業の様子(社会)
社会では、地図帳の使い方を学習しました。学習に役立つように索引を利用したり、どのような情報が載っているかの確認をしたりしました。
5月9日(月)学年集会5月9日(月) 今日の給食ご飯 牛乳 オニオンスープ ハンバーグのトマトソースがけ たまねぎは生のままだと辛みがありますが、加熱することで甘みが出ます。たまねぎには、うま味成分が含まれており、和風、洋風、中華風などいろいろな料理をおいしくしてくれます。今日のオニオンスープには、よくいためたたまねぎがスープに溶け込んでいます。味わって食べましょう。 5月9日(月)2年生授業の様子(技術)
技術では、電流の特徴や性質について学習をしています。今日は、電流には交流と直流の2種類があり、それぞれの性質を考えて、生活の中で利用していることを学びました。
5月9日(月)2年生授業の様子(理科)
理科では、いろいろな化学変化を化学式を用いた化学反応式で表す練習をしました。タブレットを活用しながら、自分の考えの答え合わせを行っています。
5月9日(月)2年生授業の様子(体育)
体育では、体力テストに挑戦しています。握力、上体起こし、長座体前屈、反復横とびなど、いろいろな種目に挑戦していきます。今日は、持久走とハンドボール投げを行いました。昨年より記録がどれだけ伸びたか楽しみです。
5月9日(月)普通救命講習会(3年生)
今日も、普通救命講習会が行われています。消防署からたくさんの講師の方が来てくださり、とても丁寧に説明をしてくださっています。実習についても、一人一人がしっかりと経験できるように配慮をしてくださっています。ありがとうございました。
|
|