最新更新日:2024/11/14 | |
本日:53
昨日:127 総数:812452 |
12/6(火) 1D数学「作図しなさい」という問題が中心で、みんな、コンパスや定規を使って頑張っています。 12/6(火) 1E英語教室に響く、CDデッキからの英文……「リスニング」の問題に臨んでいます。 答え合わせでは、挙手によって意思表示をしています。 12/5(月) 3B社会曲線の見方について、周りの生徒同士で確認していますが、それぞれの場所で意見が飛び交っています。 主体的・対話的で深い学びが展開されていました。 12/5(月) 3A社会K先生から、近くの生徒同士で意見交換をするよう指示を受け、すぐにディスカッションが始まりました。 ちなみに、時間割変更で2時間連続の「社会科」になりましたが、みんな意欲をもって授業に臨んでいます。 12/5(月) 1C家庭科学習プリントに「今回のSDGs」とあり、電子黒板に「ジェンダー平等を実現しよう」と示されています。 K先生から、「ドラ○もん」のストーリーを例にしたジェンダーに関する話を聞いています。 そういえば、私が中学生の頃は「女子は家庭科・男子は技術」と完全に分かれていました。 このような教室の様子を見ていると、時の移ろいが感じられます。 12/5(月) 1B英語電子黒板に写された地図を見ながら、英語での道案内をもとに考えています。 T先生から「○つ目の信号を△折して……」と、英文の日本語訳を聞いています。 12/5(月) K組L組 体育みんな積極的かつ楽しそうに授業に取り組んでいます。 12/5(月) 2E国語段落ごとに読み取って、内容をまとめています。 K先生の説明を聞きながら、ノートに書き込みながらの授業です。 12/5(月) 2D国語「最後の晩餐」の絵を見ながら、そこに描かれている人物の手の動きに注目しています。 S先生の質問に対して、挙手・発言をしながら学習を進めています。 12/5(月) 2A音楽その後、「しりとり歌」という曲の練習へと移りました。 12/2(金) 2EF女子 体育ネットの張り方についてO先生に教えてもらったり、代表生徒の手本を見た後で床のシャトルをラケットで拾ったりしています。 寒くなってきたので「グラコン」を着用する生徒が増えてきました。 12/2(金) 1E理科「気体を紹介しよう」という単元で、二酸化炭素の性質について確認をしています。 BTB溶液の色の変化の様子を見て、思わず声が上がりました。 O先生の説明を聞きながら、学習プリントにまとめていきます。 12/2(金) 1A数学コンパスが必需品です。 W先生の説明を聞きながら、「弧」「弦」「中心角」などの用語について学びました。 12/2(金) 3C数学挙手をすると、K先生が○を付けてくれます。 ○をもらった生徒は、他の生徒のもとへ向かいます。 すぐに教室が“学び合い”の場面へと変わりました。 12/2(金) 3E英語電子黒板から流れる英文を聞いて、空欄にあてはまる単語を書き込んでいきます。 聞き終えると「分から〜ん」という声が聞こえてきました。 T先生が「もう一回流します」と言い、再び「リスニング」に真剣に取り組んでいきました。 12/1(木) 1D美術第2美術室の真ん中に集まって、N先生から絵の具の使い方について間近で教わっています。 「絵の具は多め・水分は少なめ」など、大切なことを学びました。 12/1(木) 1E音楽アルトリコーダーで「うみ」を吹いています。 「う〜み〜は〜ひろい〜な〜おおき〜い〜な〜」と、思わず口ずさみたくなりました。 回ってきたI先生からアドバイスをもらったりしながら、みんな頑張って練習をしています。 12/1(木) 1F社会途中、隣同士で意見交換するように指示を受け、話し合いをしています。 また、挙手・発言をする様子も見られ、主体的に学習に取り組む様子が伝わってきました。 12/1(木) 2F国語教科書に漢字の読みなどを書き込みながら聞いている生徒もいます。 ちなみにこの文章は「評論」というジャンルです。 12/1(木) 2E英語「リスニング」の学習プリントに取り組んでいるところでした。 みんな熱心に音声を聞き取っています。 |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |