最新更新日:2024/09/26
本日:count up33
昨日:154
総数:804850

12/9(金) 制服インナーアンケート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日送られてきたサンプルに、それぞれのメリット・デメリット等の説明が添えられています。

生徒一人一人が細かく読む時間はなかなかとれないので、こちらにアップします。

アンケートの回答期限は来週中です。

展示から回答までの期間が短くて申し訳ありませんが、よ〜く考えて選択しましょう。

12/9(金) 1F体育

画像1 画像1
F組の教室に入ると、体育の授業のため誰もいません。

窓外を目をやると、体育の授業に臨んでいる生徒たちが見えました。

そのままF組のベランダに出て、走る生徒たちを撮影してみました。

遠景ながら、前後半に分かれて「持久走」に取り組む様子が分かります。

12/9(金) 1E国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「書写」の学習です。

小学生の頃に使っていた習字道具でよいのですが、それ以来開いていない生徒ばかりなので、まずは道具の点検です。

白衣姿のW先生が「こういう筆がよいです」と、穂先が柔らかい筆(生徒のもの)を見せてくれました。

各自で指で触って確認したり、互いに交換して確かめ合ったりしています。

12/9(金) 1D英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「My Hero」という学習プリントが配られました。

自分にとってのヒーローを設定し、その人の情報について英語で書き込んでいくというものです。

誕生日や出身地などが分からない場合はインターネットで調べてよいということで、タブレット端末を扱う生徒がたくさん見られました。

12/9(金) 1A英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「道案内 −質問する・説明する−」という学習です。

M先生から、本文の中の「Turne left」に注目するように言われ説明を受けました。

その後、「リピート・アフター・ミー」で本文の音読をしています。

12/9(金) 2C理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2理科室での授業です。

今から小テストをするので少し振り返りをするように、という話がT先生からありました。

みんな、ノートやタブレット端末を用いて、これまでの学習内容を思い出しています。

12/9(金) 2B技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木工室での授業です。

のこぎりで切るばかりでなく、かんなを使う生徒も多く見られました。

くるくるっと長めのくずを出し続ける生徒がいました。(画像3枚目)

笑顔で簡単そうにやっていますが、難しいことではないでしょうか!?

12/9(金) 2A家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
被服室での「裁縫」の学習で、「基礎縫いコンビニバッグ」という教材を用いています。

裁ちばさみで布を切ったり、アイロンをかけたり、ミシンで縫ったりと、いろいろな道具を使って制作に取り組んでいます。

きっと素敵なバッグができあがることでしょう。(今日からスタートした単元なので、年内の完成ではないそうです)

12/9(金) 3E音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「春のうららの隅田川」の歌い出しで有名な「花」の学習です。

作曲者(滝廉太郎)・作詞者(武島羽衣)など、曲についての説明を聞いた後、I先生の伴奏で歌唱の練習に移りました。

マスクをしているため分かりづらいですが、画像3枚目が歌っているところです。

12/9(金) 3B数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「円周角と中心角」の学習で、「円周角の定理」について学んでいます。

例題をもとに、S先生の説明を聞きながら理解を深めています。

12/9(金) 3A理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「自然環境や科学技術と私たちの未来」というグローバルなタイトルの単元です。

「生物どうしのつながりについて考えよう」という学習課題に臨んでいます。

「生態系」「食物連鎖」「食物網」等の用語について学び、ノートにまとめています。

12/8(木) 制服インナーアンケート

画像1 画像1
市からサンプルが届きました。

校長室前の廊下に展示しました。

生徒のみなさんには、ぜひ見にきてほしいと思います。

触るのもOKなので、画像左の「カッターシャツ」に「ネクタイ」「リボン」を付け替えるなどして確かめてほしいと思います。

12/8(木) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は「オーガニックデイ」です。

「特別栽培米のごはん」と「オーガニック大根サラダ」が出ました。

どちらもおいしくいただきました。

どうでもいい話ですが、「おさかなそぼろ」のふりかけをプルーン的なデザートと勘違いして最後まで残してしまい、それだけをしょっぱく味わいました。

12/8(木) 2EF女子 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「バドミントン」の学習です。

代表生徒のラリーを見ながら、「ハイクリア」についてO先生から説明を受けています。

みんなの前で頑張った生徒に温かな拍手を送るなど、よい雰囲気の授業です。

ペアになって練習を始めると、楽しそうにラケットを振る姿が見られました。

12/8(木) 2D英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「電車の乗り換え −道案内−」の授業です。

K先生から説明を受け、東京の鉄道路線図(英語版)を見ながら学習プリントの問題にとりかかりました。

相談しながら学習を進めていますが、「どこに行く?」などと楽しそうな雰囲気も見られます。

12/8(木) 2C国語

画像1 画像1
「君は『最後の晩餐』を知っているか」の学習です。

S先生の説明を聞きながら本文を読み取り、学習プリントに書き込んでいきます。
画像2 画像2

12/8(木) 1C技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木工室での「木材加工」の授業です。

のこぎりを使って板や角材を切っています。

まっすぐに切れるよう慎重に進める生徒が多く見られます。

12/8(木) 1F数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「円とおうぎ形」の学習で、小テストを受けています。

電子黒板に表示されているのは「残り時間」です。

残り1分少々といったところですが、最後まで頑張っていました。

12/8(木) 3F理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「運動とエネルギー」という単元で「熱エネルギー」「化学エネルギー」「音のエネルギー」「弾性エネルギー」など、さまざまなエネルギーについて学んでいます。

教科書を見ると、「エネルギー」の説明に「仕事をする能力のことである」とあります。

「仕事をする能力」と聞くとなんだか妙な気持ちになりますが、理科でいう「仕事」は私たちの「仕事」とは異なるそうです……。

12/8(木) 3D英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「……だったらよいのに」という表現の学習で、「wish」の使い方についてI先生から教わっています。

学習プリントの練習問題に取り組むことで、学びを深めています。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473