最新更新日:2024/11/19 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:5
昨日:57 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
11/28 小信っ子人権週間スローガン(5年生)
クラスで人権について考えて、スローガンを作りました。
グループで話し合い、ステキなスローガンが出来上がりました。 11/28 担任交代での道徳です(5年生)
今日の道徳の時間は、担任が交代して道徳の授業を行っていました。いつもと違う先生の道徳の授業ですが、みんな真剣に授業に取り組んでいました。この取り組みは、多くの先生の目で子どもたちを見守ることにつながります。これからも続けていきたいと思います。
11/28 今日の給食ごはん・牛乳・にみそ・あつやきたまご・おかか和え ○ こんだてメモ 「煮みそ」は愛知県の郷土料理です。 愛知県は、昔から豆みその製造が盛んに行われています。そのみそを使い、ありあわせの野菜を煮込んだ「煮みそ」は、昔から寒い冬を乗り切るための家庭料理として食べられてきました。昔は自分の家でみそを作っていたため、大豆の形がそのまま残っているものもあったそうです。 給食では大豆を入れて、それを再現しています。 11/28 ( )を使って一つの式に(3年生)
今日の算数の時間は、二つの式を( )を使って一つに式にして計算をする練習をしていました。計算のきまりを理解すると、二つの式を一つの式にすることができますね。
11/28 愛知県のお祭り(4年生)
今日の社会の時間は、愛知県で行われているお祭りと、そこに込められている願いを学んでいました。愛知県の無形文化財に指定されている「オマント祭り」について詳しく学んでいました。
11/28 英語で注文から支払いまで(5年生)
今日の英語の時間は、お店に入って注文から支払いをするまでの会話練習をしていました。何を頼むのか、いくら払うのかなど、どうやって英語でコミュニケーションをするのかを学んで練習していました。
11/28 作品の仕上げをしました(6年生)
今日は、3学期の小信っ子作品展に出品する作品を仕上げていました。細かい色付けをしたり、飾りを制作したりしていました。細かいところにとことんこだわって制作をしていました。
11/28 作品展の作品作り(ひまわり)
今日は、手をつなぐ子らの作品展に出品する作品を制作していました。折り紙で、カボチャを折っていました。どんな作品になるのか楽しみですね。
11/28 引き算の練習です(1年生)
今日お算数の時間は、いろいろな数から9を引く引き算の練習をしていました。その後で、8を引いたり7を引いたり6を引いたりする引き算の練習問題に取り組みました。正確に、素早く引き算をする練習に繰り返し挑戦していました。
11/28 冬のくらし(2年生)
今日の生活科の時間は、秋と冬を比べながら、冬のくらしについて学んでいました。動物・植物・食べ物・服装などを比べながら、冬のくらしについて学んでいました。気付いたことは、学習カードに書きだしてまとめていました。
11/28 小信っ子人権週間です
11月28日から12月2日まで小信っ子人権週間になります。今朝の小信っ子タイムは、校長先生から人権についてのお話がリモートでありました。
よくあるいじめの例をもとに、人権を侵害していることについて考え、一人一人の人権を大切にすることをみんなで考えました。 最後に、人権を守るために「一人一人の違いを認める」「友だちの良いところを認める」「一人一人が大切な存在であることを認める」の3つを大切してほしいという話がありました。 これを機会に、みんなで人権について考え、一人一人の人権を大切していきたいですね。 11/25 観劇会をしました(3年生)子どもたちは「ギャングエイジ」を見て、とても楽しそうでした。 劇中では、楽しい場面や面白い場面があり、子どもたちの笑顔がたくさん見られました。 教室に帰ってからは、劇団の方の動きをまねしてみる子や、印象的だったことを話す子がたくさんいました。 また来年が楽しみですね! 11/25 今日は美容師さん(1年生)そして今日は、美容師になってヘアスタイルを作りました。 来週は、画用紙に生き物と自分を貼って完成させます。 11/25 理科の実験(5年生)
今日の理科は理科室で実験でした。水に食塩や砂糖を溶かし、溶かす前と後で重さをはかり、溶かしたものがどうなったのか確認をしました。久しぶりの実験でしたが、安全に気を付けて楽しく授業ができました。
11/25 今日の給食とんこつラーメン・牛乳・はるまき・わかめのサラダ ○ こんだてメモ 今日は人気のある「ラーメン」です。 日本は「めんをすする」音をたててもマナー違反ではない珍しい国ですが、ラーメンの本場・中国ではどうだと思いますか? 予想してみてください。 音を立ててラーメンを食べるのは・・・やはり「マナー違反」だそうです。食事マナーは周りの人に不快な思いをさせないことが基本です。場所によっては気を付けてたべたいですね。 11/25 互いの立場を明確にして話し合う(5年生)
今日の国語の時間は、互いの立場を明確にした話し合いについて学んでいました。話し合いをするときは、事実と意見を明確にすることや互いの共通点や異なる点をはっきりさせることなどを学んでいました。
11/25 演奏会をしました(6年生)
今日の音楽の時間は、「L-O-V-E」の演奏会をしました。これまで練習してきたことを生かして心を一つにして各班の演奏をしていました。緊張気味でしたが、楽しい演奏ができていました。
11/25 国語の書き取り(ひまわり)
今日の国語の時間は、書き取りの練習をしていました。教科書などの文を正確に書き取る練習をしていました。
11/25 有松地区のまちづくり(4年生)
4年生は、愛知県について学んでいます。今日は、有松地区の古い町並みを生かしたまちづくりについて学んでいました。町の様子や町の取組について詳しく学習していました。学んだことを小信中島の町でも生かしていきたいですね。
11/25 班で意見をまとめました(3年生)
今日の国語の時間は、班で話し合って意見をまとめる学習をしていました。「このクラスの良いところ・改善するところ」をテーマに意見を出し合って話し合いをしていました。進行役の子が話し合いを上手に進めていました。
|