最新更新日:2024/11/22
本日:count up51
昨日:85
総数:813463

12/1(木) 2CD女子 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「バドミントン」の授業です。

まずは、O先生の指示を受けて、サイドステップやバックステップなどのウォーミングアップをしています。

12月に入って急に寒くなりましたが、体育館狭しと元気よく運動をしています。

12/1(木) 3年生「実力テスト」

画像1 画像1
3年生は、5教科の「実力テスト」を受けています。

画像は3Cの教室で、社会科のテストが始まったところです。

11/30(水) 2EF女子 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「障害の発生要因と防止」という保健体育の授業です。

O先生から「鬼中の危険箇所」を探すように言われました。

実際に校内を(屋外も)歩いて、危険な場所を見つけに行きました。

見通しの悪いところや、階段の折り返し部分などで「こうなると危ない」という想定をしながら撮影をする生徒も見られました。

11/30(水) 2D音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「器楽」の授業です。

アルトリコーダーの指使いについて、周りの生徒同士で確かめ合っています。

O先生からも説明を受けながら学習を進めています。

11/30(水) 2C国語

画像1 画像1
廊下で「暗唱テスト」を受けています。

一人一人、S先生に向かって「春暁」「絶句」などの「漢詩」を読んでいます。

ちなみに2枚の画像は異なる生徒です。
画像2 画像2

11/30(水) 2A理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「電熱線のつなぎ方と全体の抵抗」という学習で、「直列つなぎ」と「並列つなぎ」の「抵抗」の計算について学んでいます。

タブレット端末を活用した授業です。

T先生に指名された生徒が、みんなの代表として黒板に書かれた計算に取り組みました。(画像3枚目)

11/30(水) 1D国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
説明文「『不便』の価値を見つめ直す」の読み取りを終え、発展学習である「目的に応じて要約する」に臨んでいます。

「キーワード」を見つけること、「結論」を重視することなどを学んでいます。

11/30(水) 1C英語

画像1 画像1
画像2 画像2
単語の学習をしています。

その中で「understand」という単語の意味について、M先生から説明を受けています。

元々は「under」と「stand」に分かれていたそうで、「あなたの下に立つ」が「了解」の意になったことを聞きました。

11/30(水) 1B社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「武士の登場 -力をつけてきた新しい勢力-」という授業です。

I先生の説明を積極的に聞き、質問に対して挙手・発言をしながら学習を進めています。

11/30(水) 3B理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「位置エネルギーと運動エネルギー」について学んでいます。

K先生の説明を受け、教科書を見ながら理解を深めています。

黒板をよく見ると、吊された振り子が左右にゆっくり揺れています。(画像3枚目)

説明で扱ったもののようですが、“実物に勝る教材なし”といった印象を受けました。

11/29(火) 3EF女子 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「バレーボール」の学習です。

トス〜アタックの練習をしています。

バドミントンのネットとはいえ、しっかりジャンプして結構バシバシ打っています。

セッター役も務めるシステムになっており、アタッカーにトスを上げるときに思いやりの姿勢が見られます。

11/29(火) 3D理科

画像1 画像1
「太陽系の惑星」について、タブレット端末を使って調べたりまとめたりしています。

K先生から、次の時間もレポート作成の続きをやり、その次(来週あたり)発表をすることを聞きました。

みんな、発表に向けて頑張っています。
画像2 画像2

11/29(火) 3B英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTの「Jeopardy!」の授業です。

服装を見てびっくり、サッカー日本のユニフォームです。

これはテンションが上がります……が、問題の内容はけっこう難しく、みんなで相談しながら頑張っています。

11/29(火) 3A社会

画像1 画像1
画像2 画像2
「地方自治と国の関係」という学習です。

K先生の説明の中で「ふるさと納税」という言葉が出てきました。

中学生でも聞いたことはある言葉だと思いますが、詳しく知るのはこれが初めてではないでしょうか。

11/29(火) 2A英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレット端末に向かって今日の課題の入力をしています。

入力といっても、キーボードではなく音声認識ソフトを用いて、声を文字に変換した「音声データ」を作成しています。

H先生から「class room に提出」と言われていますが、紙面を回収する訳ではなく端末上で「提出」をしています。

11/29(火) 2B国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「漢詩」の学習で「黄鶴楼にて孟浩然の広陵へ之くを送る」という李白の詩について学んでいます。

「押韻」についてA先生から説明を受けた後、詩の内容の読み取りに移りました。

まずは近くの生徒同士で教科書の本文を音読しています。

11/29(火) 2C数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「証明」の学習で「たこをつくろう」という学習課題に挑んでいます。

なんともかわいらしいイメージですが、学習内容の難度は高そうです。

A先生から説明を受けながら、頭を働かせています。

11/29(火) 1B数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「基本の作図」という学習で、「線分の垂直二等分線の作図」に取り組んでいます。

電子黒板や教科書を見ながら、作図の方法について理解しています。

11/29(火) 1E家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「私たちの消費生活」という単元で「消費者としての自覚」という学習に臨んでいます。

K先生から、どんなことにお金を支払ったか尋ねられ、挙手をして答えています。

まずは食べ物・飲み物等が挙がっています。

11/29(火) 1F国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
説明文「『不便』の価値を見つめ直す」の読み取りをしています。

W先生から「けげん」という言葉の意味を教えてもらっています。

その後、席を立ち、近くの生徒同士で本文の“まる読み”をし始めました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473