最新更新日:2024/11/13
本日:count up14
昨日:180
総数:576437

12/8 3年授業(国語)

 「誰かのかわりに」を読んで、書かれている内容について自分なりに考えていました。哲学的な作品であり、解釈の仕方は人それぞれだったようです。後半は、グループで自分の考えを伝え合い、意見を交わしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 2年授業(技術)

 前回に引き続き、ギヤボックスの制作をしています。部品が細かいので、吐く息にも気を付けながら組み立てていました。しかしながら、前回の片付け時あるいは今日の組み立て時に部品が行方不明になって必死に探している生徒もいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 1年授業(美術)

 今後、木製の鍋敷きを作成していきます。今日の授業では、それぞれ下書きデザインを見合いながら自分の作品に取り入れようとしていました。今後は彫刻刀で平らな木を削って模様を出していくことになります。先生からはデザインに凝りすぎて鍋が傾かないように気を付けましょうといった話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 部活動

 昨日から金曜日にかけて保護者会を行っています。午後は部活動を行っています。自分たちでメニューを考えて練習していました。長時間の活動でしたが、休憩しながら活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 1年授業(体育)

 サブグラウンドでバレーボールをしていました。オーバーハンドパスのラリーが何回続くか数えながら活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6 3年授業(技術)

 コンピュータ室でタイピング練習をしている場面です。前回の記録と比較して、上達したことを実感していました。集中していてタイピングする音だけが室内に響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6 2年授業(国語)

 漢文の学習をしています。漢文を読んでそれを解釈し、近くの生徒と伝え合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/6 1年授業(社会)

 地理分野でアメリカ合衆国の文化について学んでいました。学習内容に関わるクイズを考えていました。単純に教科書を読んで重要語句を中心に暗記するといった学習とは違った視点で学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5 3年授業(学活)

 公立高校の願書の下書きをしていました。入試日程の変更にともない、昨年度よりも1か月早い時期に行いました。いよいよ自分の進路実現に向けて本格的に進み始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/5 3年授業(英語)

 食料品について国産と外国産のどちらを買うかといったやりとりについての会話文をもとにして学習していました。それぞれの人物がどのような理由で国産品または輸入品を選んでいるのかを読み取っていました。また、自分だったらどちらを購入するのかを理由も添えた英文を考え、近くの生徒と伝え合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5 2年授業(英語)

 クラスの中でどのようなものに人気があるのかをスプレットシートのアンケート機能を活用して調査していました。「What〜?」「Which〜?」の疑問文を用いてアンケート文を考えていました。質問内容は、「どんな食べ物が好き?」「どんなアニメが好き?」といったものがありました。楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5 1年授業(国語)

 書写で「研究成果」を半紙に書いていました。物音一つしないとても静かな雰囲気で、とても集中して手本を見ながら書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 1年授業(家庭)

 食品の廃棄率について学んでいました。リンゴの皮むきの前後の重さを量って廃棄率を調べていました。教科書には15%と記されてはいるものの、むいた皮がぶ厚くなった生徒は30%近くの数値になっていました。最後に、むき終えたリンゴを美味しそうにほおばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 2年授業(社会)

 東海地方の工業について学んでいました。自分の考えをロイロノートで提出し、それをもとにして先生が説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 3年授業(社会)

 「金融」について学んでいました。貯蓄するとしたら、直接金融か間接金融のどちらにするかといった問いに対して深く真剣に考えていました。銀行に預金して確実に利子で増やす間接金融派が多くいました。Y先生が必死に直接金融派の意見を引き出そうとしてはいましたが、堅実的な考えの生徒ばかりで断固として直接金融派の意見が出ませんでした。見ている側としては面白い雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 人権講話2

 後半は、絵本の内容について感じたことをプリントに書き表し、それをもとにして近くの生徒と伝え合っていました。人は完璧ではありません。誰でも欠けているところがあるけれども、ありのままの自分を大切にしてほしい、周りの人も大切にしてほしい、そういった願いが込められた授業でした。この機会に改めて「人権」について考えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 人権講話1

 12月4日から始まる人権週間に先駆けて、人権講話を行いました。zoomでの実施です。校長先生が「ぼくを探しに」といった絵本を用いて人権について話されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 3年授業(理科)

 「自然の恵みと災害」をテーマにした授業でした。4気団の説明の際に生徒から「あぁーあれね」といった声が聞こえてきました。自分の中で、学習内容が日常生活と関連付けられたとき、学びが深まります。
画像1 画像1

12/1 2年授業(技術)

 「回転運動を支える仕組み」について学習しています。先生からの説明を聞いた後、グループで分担して、複数の種類のギヤボックスを組み立てていました。説明書を読みながら、細かなパーツを組み立てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 1年授業(理科)

 鉱物について学習しています。石英や黒雲母など実物を観察していました。太陽にかざしてみたり、他の物と比較したりしながら気付いたことをノートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより「ひまわり」

1年学年通信・配付物

2年学年通信・配付物

3年学年通信・配付物

進路指導だより

生徒指導通信

HP掲載資料

その他の配付文書

半田市立成岩中学校
〒475-0922
愛知県半田市昭和町3-8
TEL:0569-21-0530
FAX:0569-24-6467
※当サイトに公開されている文書・画像・その他のデータの著作権は、すべて本校に帰属いたしますので、転写・転載等を固く禁じます。