最新更新日:2024/11/14 | |
本日:66
昨日:127 総数:812465 |
10/11(火) 3E理科学習プリントの練習問題も、K先生が黒板に書いている説明も、ほとんど「数学」と言ってよい内容です。 みんな頑張って解いています。 10/11(火) 3D音楽クラスみんなで歌っています。 入り方が難しいところがあり、I先生から教えてもらいながら頑張っています。 10/11(火) IJKL組 体育体育祭種目の「長縄跳び」の形とは違い、一人一人順番に「8の字」で跳んでいます。 みんな元気です。 10/11(火) 1A社会電子黒板に大きく「P&R」と示されています。 何だろうと思いながら眺めていると、K先生から「パークアンドライド」の説明が始まりました。 日本では聞き慣れないシステムの説明について、みんな熱心に聞いています。 10/11(火) 1B英語ざっと読んだ後、次の学習内容に移る際「無人島に持って行くならどっち……?」という話題になりました。 それまで真剣に取り組んでいましたが、急に教室の空気が軽くなった感じがしました。 みんな、挙手で意思表示をしています。 10/7(金) 本日の給食メインは「栗」です。 献立表に「味わおう」とある通り、よく味わっておいしくいただきました。 10/7(金) 1C数学色の付いた紙を丸く切って、実際にその紙を移動させながら解いていきます。 偶然廊下を通りかかったW先生(数学)に声をかける様子も見られました。(画像3枚目) みんな、頭をひねりながら考えています。 「ハノイの塔」について(Wikipedia) ↓ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%8... 10/7(金) 1F体育コロナ禍のため声を出すのは「回し手」に限られていますが、みんなで気持ちを合わせて頑張っています。 なお、2グループに分かれており、もう1グループはリレーのバトンパスの練習に取り組んでいました。 10/7(金) 2B技術はじめにM先生の手元の様子を電子黒板で視聴しています。 そして、T定規と三角定規、直定規等を使いながら、実際に製図をしていきます。 なお、このT定規に記されている「受入年月日」を見ると、M先生よりも“年上”なので驚かされます。 10/7(金) 2A家庭科いよいよ実践です。 みんなよく集中しており、教室の中は静けさに包まれています。 10/7(金) 3A理科一通り解き終えると、挙手をしてK先生に○をつけてもらっています。 その後、他の生徒を教える役に回る生徒も多く見られました。 10/7(金) 3B数学S先生の説明を聞いて「関数」について理解していきます。 10/7(金) 3F数学周りと相談しながら学習を進める様子が見られます。 10/7(金) 3E音楽3か所に分かれてパート練習に取り組んでいます。 画像3枚目のパートはカメラを向けても気にするそぶりを見せず、特によく声が出ていました。 10/7(金) IJ組 体育簡単に言うと、四角く区切られたスペース内にいる「王様」をボールで当てる(逆のチームは当たらないようにする)というものです。 「王様」が誰かは秘密なので、ドッジボールのように順々に当てて外に出していきます。 なお、1分経過したところで「ドッジビー」が加わり、逃げる側にとって条件が厳しいものになっていきます。 みんな、柔道場で躍動しています。 10/6(木) 3年生「学年練習」「学級対抗リレー」の練習で、体育のS先生の指示を聞いて動いています。 今日から急に風が冷たく感じられるようになったため、ほとんどの生徒が体操服でなくジャージ姿で臨んでいます。 また、他学年の先生たちが何名か外に出ています。 自分たちの学年練習に生かそうという視点をもって、3年生の様子を見ているとのことでした。 3年生は学校のお手本なのです。 10/6(木) 2F理科タブレット端末をフル活用した授業です。 なお、理科室が2部屋とも実験の単元で使用中のため、金工室で授業を受けています。 10/6(木) 2E理科実験についてS先生から説明を受けています。 その後、グループの代表者が、実験に必要なものを取りに前へ出てきました。 10/6(木) 2D社会「世界への窓口となった神戸」という学習では、神戸市について学習しています。 「神戸」といえば、どうしても避けられないのが「阪神・淡路大震災」についてです。 中学生が生まれるずっと前の出来事ですが、みんなよく知っていました。 10/6(木) 2A社会「西陣織」「京友禅」という言葉が出てきました。 電子黒板の画像を見ながら、I先生の説明を聞いています。 |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |