最新更新日:2024/11/14
本日:count up84
昨日:127
総数:812483

7/13(水) 3F社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「『効率』と『公正』 −見方・考え方2−」という学習です。

教科書の資料を参考に、不公平なく合唱コンクールの練習スケジュールを作成するという課題に取り組んでいます。

K先生の説明に集中していることが、横顔からはもちろん、後ろ姿からも伝わってきました。

7/13(水) 3CD体育(男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「平泳ぎ」の授業です。

プールサイドにもたれて休んでいるように見えますが、足の動きの練習をしているところです。

T先生から教えてもらい、周りの生徒同士で見せ合いながら学習を進めています。

コースを使って泳ぐ生徒の中に、胸まで水面に出るほど激しい平泳ぎが見られました。

水泳大会でよく表彰を受けるHさんでした、さすがです。

7/13(水) IJKL組 技術家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「じゃがいもを味わおう」という授業で、調理室でポテトチップスを作っています。

じゃがいもをスライスし、油で揚げています。

きれいなポテトチップスが、どんどん盛り付けられていきました。

7/12(火) 3F社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「社会における私たちときまりの意義」という授業です。

難しそうなタイトルですが、電子黒板に映し出されているのは「クレヨンしんちゃん」や「名探偵コナン」などです。

家族の形態に関する学習です。

7/12(火) 3A技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金工室での授業で、「電気製品の消費電力と流れる電流」という学習に臨んでいます。

M先生の説明を聞きながら、学習プリントに内容をまとめていきます。

7/12(火) 3E英語

画像1 画像1
教科書の「Read and Think1」という練習問題に取り組んでいます。

答え合わせでは、T先生の説明をよく聞きながら○付けをする様子が見られました。
画像2 画像2

7/12(火) 3D数学

画像1 画像1
画像2 画像2
「平方根」のまとめの学習プリントが配られました。

たくさんの練習問題を前に、頭をフル回転させて解き進めています。

7/12(火) 2E音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「もみじ」の学習です。

アルトリコーダーで吹く前に、O先生から説明を受けています。

もらった楽譜に、リコーダーの指使いが分かるように書き込みをしています。

7/12(火) 2F美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「抽象画」の学習です。

冷風機が動いているものの、とても蒸し暑い第1美術室です。

それぞれが自分のペースで進めていますが、K先生にアドバイスを受ける様子も見られます。

7/12(火) 1E社会

画像1 画像1
「さまざまな宗教と人々の生活」という単元です。

「世界の三大宗教」について学んだ後、「ヒンドゥー教」へと内容が移りました。

電子黒板に映し出された「沐浴」の写真を見ながら、みんなK先生の説明を興味深そうに聞いています。

7/12(火) 1D国語

画像1 画像1
「筋道を立てて」という単元で、説明文「『言葉』をもつ鳥,シジュウカラ」の読み取りをしています。

K先生の指示に従い、段落ごとに考えていきます。
画像2 画像2

7/12(火) 1A英語

画像1 画像1
「疑問詞」の学習です。

「Jamesと話そう」という学習プリントに従って、一人ずつM先生やALTの先生に疑問文を投げかけています。

待っている間に、周りの生徒同士で練習をする姿も見られます。
画像2 画像2

7/12(火) 1B体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「バスケットボール」の授業で、コート半分を使って対戦形式で活動しています。

待っているチームが、熱心に視線を送ったり声をかけたりしている姿が印象的です。

また、O先生から指示を受けると、途中でもすぐに話を聞く体勢に移るなど、けじめのある様子が見られました。

本来ならプールに入るところ、天候不順により体育館での授業です。

7/11(月) 1F理科

画像1 画像1
画像2 画像2
「無脊椎動物」について学んでいます。

「刺胞動物」「海綿動物」などの種類ごとに、O先生から電子黒板を使った説明を受けています。

みんな熱心に聞いて、学習プリントにまとめていきます。

7/11(月) 1D技術

画像1 画像1
画像2 画像2
「物の形を表す(構想図)」という学習です。

M先生の説明を聞いて、学習プリントに図を描いています。

7/11(月) 1B英語

画像1 画像1
ペアになって教科書の音読練習をしています。

「水泳」の後の授業なので、髪が濡れ気味だったりタオルをかけたりしている生徒が見られますが、みんな一生懸命に取り組んでいます。
画像2 画像2

7/11(月) 2A音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アルトリコーダーで「もみじ」を吹いています。

聞きながら「あ〜きのゆ〜う〜ひ〜に〜 て〜る〜や〜ま〜も〜み〜じ〜」と、自然に歌詞が出てきます。

が、第2音楽室は、生徒たちがみんなジャージを脱ぐぐらいの暑さです。

せめて曲の中では秋の涼しさを感じたいと思いながら、頑張る生徒たちを見ていました。

7/11(月) 2B数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「連立方程式の利用」という学習で、教科書の練習問題を解いています。

みんなとても一生懸命です。

その間に、A先生が黒板に解き方などを書いていますが、ずいぶん量が豊富です。

7/11(月) 2C理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ヒトの肺のモデルで呼吸運動を確かめてみよう」という学習活動に取り組もうとしています。

T先生とお手伝いの生徒が手本となり、学習の進め方についてみんなで確認しています。

なお、廊下には画像(下)のようなトルソーが何体か横になり、出番を待っていました。

7/11(月) 3D理科

画像1 画像1
「運動とエネルギー」という単元の「力の規則性」という学習です。

今日は「水がおす力」(浮力)について学んでいます。

K先生の話を聞いていますが、単純に「ものが浮く」という内容ではなく、水の中で物体が受ける水圧について説明を受けています。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473