12月7日(水) 本日の学校風景(3)1月18日(水)から2泊3日で実施される「 EC岩井 」に向けてのガイダンスを行っています。 「 EC 」とは「 English Camp 」の略で、3日間、留学生とともに過ごし、様々なブログラムを通して、異文化理解を深め、国際化に対応する基礎的・実践的コミュニケーション能力を高めることを目的に実施されます。 「 岩井臨海学園 」でのライフセーバーとの学び、「 EC岩井 」での留学生との学びは、北区独自に実施している素晴らしい宿泊学習です。 2年生は、昨年の夏、「 岩井臨海学園 」が中止となったため、久しぶりの宿泊学習になります。 語学力がなくても、身振り手振り、英単語を並べるだけで、留学生とはコミュニケーションがとれます。ぜひ、楽しんできてください。 今年度の「 EC岩井 」は、11月30日から始まっていて、2校ほどすでに終えています。 冬場の宿泊学習になるので、体調管理と防寒対策がより大切になります。 鎌倉校外学習での取り組みを生かし、次年度の修学旅行へとつなげてください。 校長:高田勝喜 12月7日(水) 本日の学校風景(2)今まで、「 職場体験新聞 」が掲示されていましたが、いつの間にか、「 鎌倉新聞 」に変更されていました。毎日校内巡回をしていますが、昨日まで気付きませんでした。(反省です) 2年生は、1年生の時、校外学習の事後学習で新聞づくりを始めました。新聞用のソフトを使用し、作成していますが、今回で3回目の新聞づくりとなります。 担当の先生に、「 あっという間にできてたんですね。」に「 生徒たちは、慣れてきて早くなりました。」と。 紙面に利用している写真も、とてもよく撮れています。見出しも工夫した言葉が並んでいました。 写真といえば、今回の「 鎌倉校外学習 」では、安全対策のためにスマートフォンが各班に渡されました。そのスマホで写真撮影ができ、クラウドに保存し、事後学習に利用できるようになっていました。 時代は変わりました。いつの話と笑われるかもしれませんが、私が校外学習を計画していた当初は、各班に簡易カメラ( 写ルンです? )を渡し、現像して事後学習に使っていました。普段カメラを持たない生徒たちは、あまり上手に撮影できていませんでした。 今の生徒たちは、とても上手に写真撮影をしているなぁと感じました。 校長:高田勝喜 12月7日(水) 本日の学校風景(1)・ご飯 ・麻婆じゃが ・えのき和え ・牛乳 〈給食クイズ〉 開封したての「えのき」の匂いはある匂いに似ています。それはどれでしょう? 1. メロンパン 2. 牛乳プリン 3. いちごジャム 答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。 12月6日(火) 本日の学校風景(4)授業後、協議会が行われ、授業の内容について話し合われました。また、サブファミリーごとに分かれ、それぞれの学校での「NIE」への取り組み状況などの情報交換が行われていました。 NIEとは、「 Newspaper in Education 」の略で、学校などで新聞を教材として活用する活動のことです。 協議会の後半、講師としてお越しいただいている元滝野川小学校長の関口先生( 現在は、日本新聞協会NIEコーディネーターとして活動されています )から、指導講評をいただきました。 新聞大好きプロジェクト推進担当の先生方、今日の授業を参考にそれぞれの学校で、よりよい教育活動を目指してください。 校長:高田勝喜 12月6日(火) 本日の学校風景(3)講師の先生をはじめ、報道機関の方も含め50名以上の方がいらっしゃるため、体育館で研究授業が行われました。 教科書P.64〜 「 報道文を比較して読もう 」を取り上げています。 『 本時のねらい 』は、「 自分の立場や考えを明確にし、相手を説得できるように論理の展開などを考えて話の構成を工夫できる。」です。 また、「 シンブリオバトル 」に挑戦! する授業です。 「 シンブリオバトル 」とは、お薦めの本を紹介し合い、聴衆が最も「 読みたい! 」と感じた1冊を選ぶ知的ゲーム「 ビブリオバトル 」と同様に「 友達に伝えたい 」と思った記事を持ち寄り、紹介し合うゲームです。 「 シンブリオバトル 」のルールと運営方法を確認し、グループごとに記事の紹介が始まりました。 参観されている先生方は、生徒たちの取り組む様子を熱心に観察されていました。 大勢の参観者がいる中ですが、いつもと変わらない前向きな姿勢と温かい雰囲気の中で、授業が進められていました。 3年A組の皆さん、お疲れさまでした。そして、会場の準備等にも携わってくれてどうもありがとう! 校長:高田勝喜 12月6日(火) 本日の学校風景(2)本日、北区教育委員会主催の「 第2回 新聞大好きプロジェクト推進連絡会 」が飛鳥中学校にて開催されました。 「 新聞大好きプロジェクト 」とは、 『 新聞に親しみ、社会の出来事やしくみに興味をもたせるとともに、子どもたちの思考力・判断力・表現力等を育成します。さらに、NIE教育として新聞を活用した授業を行うことで、情報活用能力の育成も図ります。( 北区教育ビジョン2020より引用 )』 という北区の教育政策のひとつです。 「 比べて読もう新聞コンクール 」もこのプロジェクトの一環になります。 区内の各小・中学校から新聞大好きプロジェクト推進担当の先生方が集まり、研究授業・協議会を行いました。 校長:高田勝喜 12月6日(火) 本日の学校風景(1)・練馬大根のスパゲティー ・唐揚げサラダ ・花みかん ・牛乳 〈給食クイズ〉 大根に含まれる消化酵素はどれでしょう? 1. ジアスターゼ 2. プロテアーゼ 3.リパーゼ 答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。 12月5日(月) 本日の学校風景(5)第2の場面では、プロジェクターに「 扇 」をつるし、「 扇は空へぞ上がりける。しばしは虚空にひらめきけるが、春風に一もみ二もみもまれて、〜 」を上手に表現しています。 さらに、「 夕日のかかやいたるに、みな紅の扇の日出だしたるが、〜 」平家方が「 ふなばたをたたいて感じたり、〜 」と。 作成した小道具を上手に活用して、演出しています。(写真:中) 「 ふなばた 」「 えびら 」「 中差 」と、最後の「 情けなし。」まで、小道具を作ることや演じることで、より読解が深まったことと思います。 素敵なグループ劇をありがとうございました。 校長:高田勝喜 12月5日(月) 本日の学校風景(4)第1の場面では、与一が「 南無八幡大菩薩、我が国の神明、〜 」と祈念する言葉を。すると、風が少し弱くなり、波が静まります。その様子を表現する班も。 第3の場面では、伊勢三郎義盛が、与一の後ろに歩み寄り、年五十ばかりなる男を射るよう命じる役を、さらに小道具の矢が飛び、「 しや頸の骨をひやうふつと射て 」舟底へ倒れ込む演技も。 それぞれのグループの良かった点などを生徒たちは相互評価しています。(写真:下) 校長:高田勝喜 12月5日(月) 本日の学校風景(3)先週のこの時間に、『「 平家物語 」の劇の準備をしよう 』をお伝えしました。 発表が1週間後と聞いていたので、参観させてもらいました。 最終の打ち合わせ後、各グループから劇の発表がありました。 『 平家物語「 扇の的 」』を 『 場面1:与一が決死の覚悟で扇の的に向かう場面 』 『 場面2:与一が扇の的に向けて矢を放つ場面 』 『 場面3:的を射た後の源氏・平家の様子を伝える場面 』 と3つの場面に分けて演じます。そのため、「 ○班です。 第○場面をやります。」から始まります。 準備期間は1週間でしたが、繰り返し原文を読み、その情景を理解し、表現するために必要な小道具まで準備します。 担当している台詞(原文)をほとんどの生徒が暗記しているのに感心しました。 サーキュレーターを活用して、波の様子を再現する班や矢を射る姿が凛々しい演者も・・・。 校長:高田勝喜 12月5日(月) 本日の学校風景(2)・ご飯 ・肉豆腐 ・油揚げ入りおひたし ・牛乳 〈給食クイズ〉 木綿豆腐と絹ごし豆腐の違いはどれでしょう? 1. 作り方 2. 凝固剤の量 3. 使用する布(木綿と絹) 答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。 12月5日(月) 本日の学校風景(1)はじめに、今行っている3年生対象の「 面接練習 」の様子を踏まえながら、改めて「 あ・じ・み・こ・し 」の大切さについて触れました。 朝礼で私から生徒たちに伝えたメッセージは、「 おりたたみ記事・ここをクリック 」に掲載しました。 その後、生活指導担当の先生から「 自転車の乗り方 」について、5点再確認がありました。 1.自転車は、車道が原則、歩道は例外 2.車道は左側を通行 3.歩道は歩行者優先、車道寄りを徐行 4.安全ルールの遵守 5.ヘルメット着用について 先日実施した「 自転車安全教室 」を思い出し、事故やケガの防止、被害者・加害者にならないためにも安全な自転車の乗り方を心がけてください。 校長:高田勝喜 12月3日(土) 本日の学校風景各学年・学級で通常の授業を3時間実施しています。 写真:上は、1年B組 音楽の授業の様子です。 「 My Own Road ー 僕が創る明日 ー 」を練習しています。 下の階まで聞こえてくるくらい、素敵な歌声でした。 写真:中は、2年A・B組 数学習熟度別指導の授業の様子です。 3つの教室に分かれての授業ですが、学習内容はどの教室も「 二等辺三角形の性質 」についてです。 どの教室も授業に真剣に取り組んでいました。 写真:下は、3年B組 保健体育の授業の様子です。 「 World Cup 」のテーマ曲を流しながら、サッカースタジアムのごとく?試合を行っています。 みんないい動きをしていました。 校長:高田勝喜 12月2日(金) 本日の学校風景(5)進路選択での入学試験時に面接試験が予定されている生徒を対象に副校長先生と分担しながら行っています。 50名以上が、私立高校・都立高校等での推薦入試などに「 面接試験 」があるとのこと。 明るく元気なあいさつ(あ)・入室から着席までの立ち居振る舞い、姿勢(し)・身だしなみ(み)・言葉遣い(こ)・・・面接時の第一印象はとても大切です。 もちろん、質問に対する受け答え・内容も大切ですが、面接官は短い時間で大勢の受験生と面接をします。繰り返しますが、第一印象は大切です。 日頃から「 あ・じ・み・こ・し 」を意識し、身につけてほしいと思います。その場だけ普段と違う自分を演じようとしても、面接官には、わかってしまうものです。 改めて、基本的な生活習慣の「 あ・じ・み・こ・し 」を1・2年生も含めて大切にしてください。 校長:高田勝喜 12月2日(金) 本日の学校風景(4)日本の勝利・決勝トーナメント進出を祝して、【 球技 】の中から『 ゴール型 』の種目「 サッカー 」に取り組んでいます。 ボールの蹴り方やコントロールの仕方など、ドイツ戦や今朝のスペイン戦での日本選手の活躍の場面などを取り入れながら、説明しています。 人工芝の緑ですが、熱戦が繰り広げられているピッチのようです。 ワールドカップを視聴していない生徒も、ニュース等で日本の活躍は知っていることでしょう。 身近な話題を実際に体験してみることは、とても貴重なことです。きっと、見方や感じ方に変化があることでしょう。 みんな上手にボールをコントロールしていました。 校長:高田勝喜 12月2日(金) 本日の学校風景(3)・明太高菜飯 ・ツナ餃子 ・豆腐団子のスープ ・牛乳 〈給食クイズ〉 親と子の組み合わせで間違っているものはどれでしょう? 1.ボラとからすみ 2.ブリとぶりこ 3.ニシンとかずのこ 答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。 12月2日(金) 本日の学校風景(2)* * * * * * * * * * おはようございます。 本日早朝からサッカーご覧になった方も多いのではないでしょうか? サッカーを観た人の中には、今相当寝不足の方もいるかと思います。 しかし!だからといって学校生活をおろそかにすることは、違いますよね? 早朝に起きて、サッカーを観たことは、自分で決めた行動ですからね。 授業中眠っちゃだめですよ! 保健室に眠りに行こうとか甘えた考えをもってもだめです。 気持ちを強く! 自分を律して今日も一日頑張って生活しましょう!! * * * * * * * * * * 私も今朝は、試合開始から日本を応援しました。 1点リードしてから、アディショナルタイムの7分間まで、ずっと応援に力が入り、少し疲れ気味で出勤しました。 (いつも同じくらいに目が覚めるので、寝不足ではありませんが) 上記のメッセージを読んで、自分で決めた行動、ネクタイを締めなおして、校内巡回をしました。 1・2年生は、授業に集中していました。3年生の中には、少し眠そうな生徒も、きっと受験勉強で寝不足なのでしょう? 校長:高田勝喜 12月2日(金) 本日の学校風景(1)業者の方が対応して「 第3回 英語検定試験 」の申し込みが行われていますが、1・2年生を中心に大勢の生徒が申し込みをしていました。 申し込みを忘れた場合、明日の土曜授業、遅くても5日の月曜日まで。玄関での受付は行いませんので、直接英語の先生に提出するようにしてください。 なお、第3回英語検定試験は、1・2年生の検定料を区が補助します。こうした機会を有効に活用し、「 1人1資格以上取得 」を目指してください。 校長:高田勝喜 12月1日(木) 本日の学校風景(3)『 本時のねらい 』は、「 幼児とのかかわり方について身につけた基礎的・基本的な知識を活用し、工夫することができる 」です。 これまで「幼児の心や体の発達」「遊びが必要なわけ」「ふれ合い体験の前に」・・・と、教室で学習してきました。 園児たちとふれ合い、遊ぶために準備した「折り紙で使った遊び」を持参していきました。 写真は掲載できませんが、5つの教室に4・5人ずつ分かれて入ります。 園児たちからの大歓迎に少し引き気味の3年生。早速、手をつないだり、抱きつかれたりと・・・。 中には、おんぶにだっこ、最後は押し倒されて身動き取れない生徒も。 朝のごあいさつの歌では、元気の良さに圧倒されていました。 中学生に対して、私たち教員は、少しにぎやかだなぁと感じることがありますが、3年生にとって子ども(幼児)って、こんなに・・・・と感じたのでは? 実際に幼稚園での交流学習をとおして、たくさんの気づきがあったことと思います。 今回の交流学習の目標に『 自分一人で大きくなったのではなく、親や周りの人々にここまで育ててもらったのだ、ということを改めて考える機会にする 』とあります。 来週の振り返り、まとめの時間も楽しみですね。 校長:高田勝喜 12月1日(木) 本日の学校風景(2)現行の学習指導要領での技術/家庭【家庭分野】は、『家族・家庭生活』『衣食住の生活』『消費生活・環境』『生活の課題と実践』を学習します。 本日は、『家族・家庭生活』の中から教科書P.44〜の「 幼児とのかかわり〜ドキドキワクワクふれ合い体験 」です。(3年生が現在使用している教科書は、若干ページや表記が異なります) 授業の入れ替え等を行い、2時間の体験学習となります。 今回は、「 飛鳥すみれ幼稚園 」のご協力をいただき、3年ぶりに幼稚園での交流学習が実施できます。 生徒たちの学びの場をご提供いただき、ありがとうございます。 来週の3年B組・C組もどうぞよろしくお願いいたします。 校長:高田勝喜 |
|