最新更新日:2024/11/28
本日:count up11
昨日:137
総数:813904

11/10(木) 1B家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「私たちの消費生活と環境」という学習で、電子黒板で動画を視聴しています。

「生物多様性」「SDGs(持続可能な開発目標)」などの言葉が出てきます。

このように、現代の家庭科では「環境問題」に関する内容も盛り込まれています。

11/10(木) 1A音楽

画像1 画像1
アルトリコーダーを用いて器楽演奏をしています。

教科書の楽譜を見ながら、「オーラ・リー」や「メリーさんのひつじ」などを吹いています。

各自のペースで、主体的に学習に取り組んでいます。
画像2 画像2

11/8(火) 3A技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「光センサ回路」の学習で、「オーロラトーチ2」という教材の制作に取り組んでいます。

M先生の説明を聞きながら、指示された部品を手に取って、基盤に取り付けていきます。

今日は仮止めまでですが、いずれ生徒自身でハンダ付けをして固定していきます。

11/8(火) 3B家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「住生活と自立」という単元で、「安全で快適な住生活のために」という学習に取り組んでいます。

内容はほぼ「防災」に関する学習です。

私たちが暮らす地域はここ何年も大きな災害に見舞われていませんが、防災の意識と備えは必要なことです。

11/8(火) 3F社会

画像1 画像1
「法を守る裁判所」という学習です。

裁判所の種類について確認し、「三審制」「再審制度」「司法権の独立」等について学んでいます。
画像2 画像2

11/8(火) 2F美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美術にしては珍しく、講義形式の授業です。

学習プリントや教科書、タブレット端末等を見ながら、K先生の話を聞いています。

11/8(火) 2D社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「アメリカの独立とフランス革命」という学習で、アメリカの独立について学んでいます。

K先生から「代表なくして課税なし」という言葉が紹介され、意味について問われました。

周りと相談しながら考えています。

11/8(火) 2B英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室内に、生徒たちが発する英語が飛び交っています。

「Do you know how to〜」という疑問文を使って、互いに質問をし合っています。

「疑問詞 + 不定詞」の学習です。

主体的・対話的な学習が、楽しそうに繰り広げられています。

11/8(火) 2A理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「電気の世界」という単元で、教室で授業を受けています。

T先生の説明を聞きながら、「導体」としての「金(きん)」の性質について学んでいます。

11/8(火) 1F数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「直線と図形」という学習です。

K先生から、三角定規を使って「平行」な直線をノートにかくよう指示を受けました。

そして、「平行」を表す記号について学びました。

11/8(火) 1E社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「北アメリカ州」について学んでいます。

電子黒板に、生徒に配られた学習プリントと同じ白地図が示されています。

2年前は拡大した用紙を用いていましたが(画像3枚目)、機器の導入により授業のスタイルが変わりました。

紙とマジックの時代から進化したものの、タッチペンで文字等を書き込むのは容易ではないようです。

11/8(火) 1C体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ソフトボール 知識プリント」を用いて「ソフトボール」について学んでいます。

教室での授業ですが、保健体育の分野ではありません。

ソフトボールのルールやポジション等について、教科書やタブレット端末で調べて書き込んでいます。

11/8(火) 1A英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
J先生(ALT)の話を聞いています。

一緒に聞いていると、「クリスマス」に関する説明をしていることが分かりました。(電子黒板の画像が大きなヒントになりました)

その中で、「pudding(プリン)」が出てきました。

私たちが「プリン」と呼んでいるものは、実は「pudding」の一部だということを、補足説明としてM先生から聞いています。

11/7(月) 3F数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「三角形の相似条件」に関する学習で、画像1枚目のような例題に取り組んでいます。

これまでの学習内容をふまえながら一生懸命に考えて解いていきます。

K先生の解説を聞く表情から、授業に臨む真剣味が感じられます。

11/7(月) 3D社会

画像1 画像1
画像2 画像2
「裁判のしくみと人権の尊重」という学習です。

「民事裁判」「刑事裁判」「被告人」「起訴・不起訴」「公判」「判決」などの言葉について学んでいます。

専門的な言葉なので生活の中で中学生が用いることはありませんが、報道等で耳にする機会は少なくありません。

授業だけにとどまらず、ニュースや新聞記事等を見るときに生かされそうな内容です。

11/7(月) 3C英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画像1枚目のような表が電子黒板に示され、空欄に当てはまる英語を「アイ・マイ・ミー……」と声に出しています。

これらは「代名詞」で、これから学習するのは「関係代名詞」だとI先生から聞きました。

この言葉を聞いた瞬間、生徒たちから「?」が出てきた様子が背中からでも分かりました。(画像を加工してみました)

大丈夫、これから詳しく学んでいきます。

11/7(月) 2C英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「Unit5」の学習で、「本文プリント(リスニング用)」に取り組んでいます。

生徒一人一人がタブレット端末を使って音声を聞いています。

音量は小さいながらも30人(台)分です。

英文の音声が幾重にも重なって聞こえる教室内には、なんとも言えない雰囲気が漂っています。

11/7(月) 2AB男子 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「バレーボール」の授業で、サーブの練習をしています。

オーバーハンドで打つ生徒もいれば、アンダーハンドで打つ生徒もいます。

中にはジャンプサーブに挑む生徒も見られました。

K先生の指示でいったん集合し、これからの見通しをもつとともに、学習プリントに必要事項を書き込んでファイリングをしていきます。

11/7(月) 1A社会

画像1 画像1
画像2 画像2
「天平文化と聖武天皇」という単元です。

鑑真と唐招提寺について、I先生から話を聞いています。

唐招提寺には、I先生・T先生(3B担任)・校長がプライベートで出かけたことも聞きました。

(あれは2年前の11月、現地でI先生の完璧な解説を受け、ものすごく勉強になりました。)

また、小6の修学旅行を思い出し、「東大寺には行ったけど正倉院には行っていないんだよね?」などとやりとりをしながら授業が進んでいます。

11/7(月) 1C英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「Story2」という単元で、教科書の文章のリスニングをしています。

登場人物(メグ)の誕生日のサプライズ・パーティーに関する内容で、「We're preparing a surprise party.」という文が出てきます。

みんな、ラジカセから流れる英文に耳を傾けています。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473