最新更新日:2024/11/28 | |
本日:11
昨日:137 総数:813904 |
11/25(金) 3E理科タブレット端末で調べたり教科書を見たりしながら、まずはどの惑星を調べるか決めています。 その後、K先生から「火星の人〜?」「地球の人〜?」などと尋ねられ、手を挙げています。(画像3枚目) 「海王星」が多い傾向にありました。 11/25(金) 3D音楽次の順番の生徒は廊下で待つことになっていますが、どうしても中の様子が気になります。(画像2枚目) また、音楽室の中では、みんな学習プリントに示された課題に取り組んでいます。 11/25(金) 1D国語K先生の説明を聞く場面もあれば、画像2・3枚目のように周りの生徒と交代で音読をするような様子も見られます。 「説明文」の教材は“受け身”になりがちですが、主体的に学習に取り組む姿を見ることができました。 11/25(金) 1C英語「〜になりたい」「〜したい」「〜することが好きです」などの例文をもとに学習を進めています。 11/25(金) 1B英語「to 不定詞(動詞の原形)」と黒板に書かれています。 T先生からの説明を聞きながら理解を深めていきます。 11/25(金) 2E美術切るのも貼るのも高い集中力を必要とするので、生徒の声は一言も聞こえてきませんでした。 11/25(金) 2D理科ステンレスのコップに水を入れ、そこに氷を入れながら、結露の様子とそのときの水温を確認しています。 11/25(金) K組L組 体育Y先生の説明をよく聞いて、まっすぐに投げられるよう練習をしています。 投げるのもキャッチするのも、みんな上手です。 11/25(金) I組J組 体育K先生の手本を見ながら、まずは一人でボールをコントロールすることに取り組んでいます。 連続50回を目指して直上に打ちます。 次に、ラケットの表裏を交互に変えながら直上に打っています。 みんな頑張っています。 11/24(木) 2D英語たくさんの大人に囲まれながら、いつもどおりに学習を進めています。 周りの生徒同士で協力し合って学習プリントの課題に取り組んでいます。 11/24(木) 2E国語積極的な挙手・発言が見られるなど、明るい雰囲気の授業が進んでいました。 11/24(木) 2F数学K先生から説明を受けた後、外角の和が360度であることを「一般化」する学習に取り組み始めました。 みんなが頭を働かせている様子がよく伝わってきます。 11/24(木) 2A音楽完成して挙手をすると、O先生が丸付けにきてくれます。 先生からOKをもらうと、「リトルティーチャー」として、挙手をしている生徒の丸付けをすることができます。 11/24(木) 1A英語実際にCDラジカセから流れる音楽を聴き、歌詞を目で追いながら確認をしています。 11/24(木) 1B英語「R」の発音のときの舌の使い方について、T先生が描いた絵を見ながら実際に声に出しています。 T先生から「福山雅治の真似をするつもりで」と聞きました。 「それがよく分かるのはもう少し上の世代ではないか」と、授業を見ながら思いましたが、みんな頑張って声に出していました。 11/24(木) 1C家庭科「SDGs」に関わる内容で、電子黒板で動画を視聴しています。 SDGsの目標「1 貧困をなくそう」に関連する動画から「消費者としての自覚」という内容について学んでいます。 11/24(木) 1D技術期末テストの返却と解説でした。 11/24(木) 1F理科「酸素や二酸化炭素を発生させてその性質を調べよう」という学習課題に臨んでいます。 O先生から実験の方法について聞き、グループごとに学習に取り組んでいきます。 11/24(木) I組J組 体育試合形式の学習に入ることをK先生から聞き、いちばんよく弾むボールを使おうということで、みんなで空気圧を確認してから始めました。 少人数のため先生が入っていますが、それでも活動の内容が濃く、また時間もたっぷりです。 しっかり運動に取り組むことができました。 11/24(木) 3F音楽感染症対策のため、別室で2名がずいぶん離れて歌っています。 音楽室では、一生懸命に学習プリントの問題に取り組んでいます。 その問題が“問題を作成する”というものなので、“解く”こと以上に“考える”力が必要です。 黒板のタイマーが鳴ると、事前に指示を受けていた生徒が出てきて、次の問題に移るように伝えています。 I先生がいなくてもどんどん学習が進んでおり、さすが3年生だなと驚かされました。 |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |