最新更新日:2024/11/22
本日:count up32
昨日:85
総数:813444

11/29(火) 2A英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレット端末に向かって今日の課題の入力をしています。

入力といっても、キーボードではなく音声認識ソフトを用いて、声を文字に変換した「音声データ」を作成しています。

H先生から「class room に提出」と言われていますが、紙面を回収する訳ではなく端末上で「提出」をしています。

11/29(火) 2B国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「漢詩」の学習で「黄鶴楼にて孟浩然の広陵へ之くを送る」という李白の詩について学んでいます。

「押韻」についてA先生から説明を受けた後、詩の内容の読み取りに移りました。

まずは近くの生徒同士で教科書の本文を音読しています。

11/29(火) 2C数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「証明」の学習で「たこをつくろう」という学習課題に挑んでいます。

なんともかわいらしいイメージですが、学習内容の難度は高そうです。

A先生から説明を受けながら、頭を働かせています。

11/29(火) 1B数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「基本の作図」という学習で、「線分の垂直二等分線の作図」に取り組んでいます。

電子黒板や教科書を見ながら、作図の方法について理解しています。

11/29(火) 1E家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「私たちの消費生活」という単元で「消費者としての自覚」という学習に臨んでいます。

K先生から、どんなことにお金を支払ったか尋ねられ、挙手をして答えています。

まずは食べ物・飲み物等が挙がっています。

11/29(火) 1F国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
説明文「『不便』の価値を見つめ直す」の読み取りをしています。

W先生から「けげん」という言葉の意味を教えてもらっています。

その後、席を立ち、近くの生徒同士で本文の“まる読み”をし始めました。

11/28(月) 1D社会

画像1 画像1
「世界をリードする北アメリカの工業」という単元です。

アメリカの工業の発達と世界への影響について、K先生の話を聞いたり地図帳や教科書を見たりしながら学習を進めています。
画像2 画像2

11/28(月) 1C英語

画像1 画像1
「『to + 動詞の原形』を使って表す」という学習課題に取り組んでいます。

教科書の英文「Story1」を読み、M先生の話を聞きながら学習を進めています。
画像2 画像2

11/28(月) 1B理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2理科室での授業です。

「気体の性質」についての学習で、「水素」の性質についてまとめています。

O先生の説明を聞きながら、一生懸命に学習プリントに書き込みをしています。

11/28(月) 1A社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「武士の登場 -力をつけてきた新しい勢力-」という学習です。

I先生の話を聞くばかりでなく、近くの生徒と意見交換をしたり、挙手・発言をしたりと、主体的に学習に取り組む様子が見られます。

11/28(月) 2C美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「光の塔をデザインしよう」の学習です。

みんな、集中して制作に取り組んでいます。

途中で手に取ったり実際に丸めてみたりして、完成後のイメージをつかもうとする様子が見られました。

11/28(月) 2AB男子 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健体育の授業で、みんなA組の教室に入っています。

「障害の発生要因と防止」という学習です。

教科書に、中学生の時期に起こりやすい傷害として「骨折」「打撲」「捻挫」などが挙げられています。

K先生がいずれも漢字で黒板に書きましたが、「てへん」ばかりだなあなどと、関係のないことを思いながら眺めました。

11/28(月) 3A理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「仕事率」について学んでいます。

内容は易しくないはずですが、K先生の話を聞きながらみんなよく笑っています。

画像に収めようと思って前に移動したところ、ちょうど教科書を読む時間になり残念ながら撮れませんでした。

ともかく、とても楽しそうな雰囲気です。

また、Kさんがイスに正座をしていますが、叱られた訳ではありません(画像3枚目)。

11/28(月) 3D社会

画像1 画像1
画像2 画像2
「消費者の権利と自立を支える政府のはたらき」という学習です。

「消費者を支える契約」「消費者主権と消費者問題」「政府による消費者保護」という順で、教科書に従って学んでいます。

その中で、トラブルについてI先生から話を聞きました。

中学生では「アダルト情報サイト」「オンラインゲーム」に関するトラブルが多いことが分かりました。

11/28(月) 3F数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平行四辺形に関する証明の問題に取り組んでいます。

まずは自力で解いていますが、K先生から「相談OK」と声がかかると、生徒同士での学び合いが始まりました。

その後、電子黒板を用いた答え合わせへと移っていきました。

11/25(金) デザイン募集

画像1 画像1
新しい制服(R6.4〜)の胸に付けるエンブレムのデザインについて募集します。(対象は中学生です)

やってみたい場合は、来週以後、担任の先生へ申し出て応募用紙をもらいましょう。

みなさんの応募を待っています。

11/25(金) 学校保健委員会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて、2年生が同じテーマで会に臨んでいます。

タブレット端末を用いて、その場で「スマホ依存」に関わるセルフ・チェックを行いました。

画像3枚目の内容を見て、自分が当てはまる点数のアドバイスを確認しています。

近くにいた2名の生徒に尋ねたら、2人とも31〜60点でした。

学年全体の割合が気になるところです。

11/25(金) 学校保健委員会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「メディア機器との付き合い方大丈夫? 〜メディア機器との付き合い方を見直して質の良い睡眠をとろう〜」というタイトルです。

体育館で、保健委員の生徒の話を聞いたり、タブレット端末を使ってクイズに答えたりしています。

就寝1時間前までにメディア利用をやめるのがよいということが理解できました。

11/25(金) 3AB男子 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「サッカー」の授業です。

まずは単独で6つのカラーコーンを縫うようにドリブルをしています。

続いて、2人組でトラップの練習をしたりパスの練習をしたりしています。

今週は、W杯でドイツに勝利した話題が日本中を席巻しました。

その影響もあってか、ボールを扱う生徒たちが日本代表のように輝いて見えました。

11/25(金) 3AB女子 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「バレーボール」の学習で、アンダーハンドパスの練習をしています。

いったん集合し、オーバーハンドパスの学習に移りました。

S先生の説明を聞いた後、代表生徒(バレー部のMさん)の動きを見ています。

それから2人組になって、アンダーハンドパスと同じように練習を始めました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473