最新更新日:2024/11/28 | |
本日:17
昨日:137 総数:813910 |
10/20(木) 3B数学教科書を見ると……あれ? 見覚えがある絵が示されています。 昨日見た理科の授業「斜面を下る台車の運動」そのものです。 数学と理科の教科書は出版社が異なりますが、教科をまたいで横断的に学習できるような構成になっています。 10/20(木) 3F社会K先生からたびたび飛んでくる質問について、考えたり答えたりしながら授業が進んでいます。 10/19(水) 本日の給食シメジ・マイタケ・ナメコが入っています。 秋の訪れが実感できるメニューです、ごちそうさまでした。 10/19(水) 3D理科3種類の角度の斜面を作り、台車がそれぞれどのように下っていくかを調べています。 第2理科室での授業です。 10/19(水) 3F美術黒板には「作品から、作者の心情や表現などの意図について考え、自分なりに考察しよう。」というめあてが示されています。 自身の考察を入力し、その後、近くの生徒同士で交流をしています。 10/19(水) 3AB女子 体育距離を取って立ち、相手が転がしてくれたボールを蹴っています。 思い通りの力加減で蹴るのが難しそうです。 相手にまっすぐ返せるように、繰り返し練習しています。 10/19(水) 1C体育黄色いボールは柔らかいので、素手で問題ありません。 コーナーポストで距離が決められていますが、高く投げすぎたりキャッチしきれなかったりして後方へ走っていく生徒も見られました。 10/19(水) 1A英語「〜に聞こえる」「〜に見える」という場合の用い方で、教科書では「Sounds interesting.」という表現が出てきます。 10/19(水) 1D数学学習プリントにグラフをかいています。 1つの方眼にいくつもグラフをかいていますが、K先生から、枠の外に必ず番号を書いておくようにと指示を受けました。 画像3枚目のような数字を記入して完成ということです。 10/19(水) 2F国語実際に、段落の番号(数字)を教科書に書き込んでいきます。 周りと確認し合う様子も見られます。 10/19(水) 2E数学周りの生徒と相談する様子が目立ちます。 また、K先生に直接フォローをしてもらうこともあります。 10/19(水) 2D英語電子黒板・タブレット端末を活用していますが、最終的にはK先生と口頭でのやりとりになります。 画像からは伝わらないと思いますが、とても明るくて楽しそうな雰囲気の授業でした。 10/18(火) 1F道徳発言すると、O先生がどんどん黒板に意見を書いていきます。 発言をしない生徒も、黒板を見ながらよく考えていることが表情から伝わってきました。 10/18(火) 1A道徳オリンピック水泳のメダリスト、萩野公介さんと瀬戸大也さんの話です。 みんなタブレット端末に向かっています。 自身の考えを入力したり、他の生徒の考えを読んだりしています。 10/18(火) 2C社会K先生の説明を受けた後、「近畿地方をふりかえる」という教科書の練習問題(画像3枚目)に臨みました。 10/18(火) 2E英語ちなみに「have to」は「重要表現」だと示されています。 個別の学習ではなく、グループを作って話し合いながら進めています。 タブレット端末は机上で使うばかりでなく、手に持って動かしながら活用するものへと変わってきました。 10/18(火) 2F数学学習プリントを使って学習を進めています。 表に数値を書き込んだ後、グラフを作成していきます。 10/18(火) 3C国語松尾芭蕉の「おくのほそ道」の読み取りです。 本文に出てくる「そぞろ神」について、S先生から話を聞いています。 なお、黒板の文字の量がとても多いですが、みんな頑張って書き写しています。 10/18(火) 3F社会K先生から説明を聞いたり、周りの生徒同士で意見交換をしたりしながら学習を進めています。 10/17(月) 3F数学学習のめあては画像1枚目のとおりです。(「2乗」はPCで入力するのが難しいです) K先生の説明をよく聞いて、練習問題に臨んでいきました。 |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |