最新更新日:2024/11/15 | |
本日:33
昨日:48 総数:585478 |
明日はベルマークの活動日です 11/16昇降口にベルマークを入れる箱がありますのでご協力よろしくお願いいたします。 1年 ボール遊び 11/16今日は、ボールを投げたり受けたりしました。 始めは難しそうでしたがだんだんコントロールよく投げられるようになりましたね。 1年 鉄棒の発表会 11/16逆上がりや足かけ回り、地球回りなど上手にできましたね。 5年 調理実習 11/16やけどに気を付けながらゆであがったじゃがいもを皿に盛りつけます。 味付けは、塩、こしょう、マヨネーズ、バターの中から好きなものを選んでいました。 竹串で何度も確かめたので、ゆで具合もちょうどよくおいしくいただきました。 くすの木 みんなでお掃除 11/16ほうきで掃いてそのあと、水ぶきをしました。 とってもきれいになりました。ありがとう! 4年 理科の授業 11/15今日は、パソコンでいろいろな動物の骨や筋肉について調べました。 イヌやウサギ、ゾウなどどんな特徴があるか調べていました。 3年 かけ算の筆算 11/15位をそろえて式を書くことやかけ算の順番が大切だとわかりました。 定規をつかって丁寧に解いてほしいです。 6年 火山灰を顕微鏡で見てみよう 11/15粒子の結晶がみえてとてもきれいでした。 6年 心を合わせて合唱 11/15みんなで合わせたときは美しいハーモニーで歌うことができました。 とってもかっこいい歌声でした。 2年 読書郵便 11/15おすすめの本やお気に入りの本の紹介を絵と文で丁寧にかいていました。 どの子も素敵な読書郵便がかけました。 受け取った人はきっと喜んでくれるでしょう。 5年 調理実習 11/15ゆでいもをつくりました。 まずは、じゃがいもの皮をむいて4つに切りました。 次に鍋に水をたっぷりいれてゆでました。 おいしくできたかな? 6年 およその体積 11/14およそなのでどの数字をを使うと計算しやすいのか考えながら答えを導いていました。 「だいたいどれくらい」ということは身の回りでよく使うことですね。 4年 「世界に誇る和紙」 11/14段落ごとに中心となる言葉を探していきます。 和紙のよさや使い方についてどのような順番でどのような言葉を使って説明されているのか読みとっていました。 5年 身の回りの整理・整頓 11/14自分の机の中の道具箱の整頓をしました。 「箱を使って小さなものをいれておく」 「チャック付きの袋に色紙やのりなだをいれておく」 「ひとつにまとめる」など整頓の工夫を発表しました。 友達の意見でいいと思ったものは真似できるといいですね。 2年 順序をあらわす言葉 11/14今日は、説明文を読んで順序を表す言葉を探しました。 「まず」「つぎに」「それから」「最後に」「これで」です。 段落の最初につけるとわかりやすい文になりますね。 3年 2けたと1けたのかけ算 11/14今までならった10までのかけ算を使って答えを考えました。 12×4の12を10と2にわけて10×4と2×4をしてたすといい と答えた子がいました。 ほかにも 12を6と6にわけて6×4と6×4をする。 24+24で48と答えている子もいました。 ユニークな意見です。 簡単で間違えにくい一番いい方法をみんなで考えました。 1年 立体作品の仕上げ 11/14作品展に出す立体作品も仕上げの段階です。 友達と相談しながら完成に近づけていきます。 3年 習字の授業 11/14今日は「ビル」というカタカナの練習をしました。 先生が「ビルの1画目は筆先が見えるように書きましょう」 と言われました。どの子もまずは、お手本をなぞって筆遣いを覚えていました。 くすの木 音楽の授業 11/14それから、木琴、キーボードに分かれて「ミッキーマウスマーチ」を演奏しました。 ずいぶんできるようになりました。 生活委員会 あいさつ運動 11/14生活委員の子どもたちが、寒さに負けず、元気なあいさつをしてくれました。 寒くて背中を丸めて登校してきた子も元気なあいさつでシャキッとなったことでしょう。 生活委員のみなさん、ありがとうございます。 朝だけでなく、校内でお客さんに会った時にも「こんにちは」など自然にできるよう声をかけていきます。 |
|