ともに生きる

今日のお話 −10月20日(木)−

   勝海舟の名言・格言

  その人が、どれだけの人かは、
  人生に日が、当たってない時に、
  どのように過ごしているかで図れる。
  日が、当たっている時は、
  何をやってもうまくいく。

10月20日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
麦ごはん 肉団子の野菜あん 中華風コーンスープ りんご 牛乳  です。

 肉団子、素揚げにしたじゃが芋、大豆を、旬のしめじを加えたケチャップ味の野菜あんとからめました。

 秋の味覚、りんごを給食室で切りました。
皮ごといただきます。りんごの皮や皮のチックの部分には、果肉部分と比べて食物せんいやビタミンCが1.5倍ほど多く含まれます。
今日は、長野県のシナノスイートという品種のりんごです。
皮がきれいな赤色で、果肉は、やややわらかく果汁が多く、香りがよい特徴があります。

 季節の食材をたくさん10月の献立にとりいれています。秋を味わいましょう♪

明日は、地元、城東地区の日比野製茶さんのほうじ茶を使った蒸しパンを予定しています。お楽しみに♪

研究授業1年(数学)3年(美術)

5時間目に1年生では数学、3年生では美術の研究授業を行いました。たくさんの先生方に参観されながらも生徒は一生懸命頑張っています。今日は城東小学校、犬山南小学校の先生方も参観されました。授業の後は、先生方の勉強会です。自分たちの授業力向上のために研修を行いました。先生方も生徒同様、まじめに学んでいます。これからの先生方の授業力アップに期待したいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(水)まごわやさしいの給食

画像1 画像1
画像2 画像2
ごはん にじますの甘露煮 ひじきの五目煮 のっぺい汁 きなこ餅 牛乳  です。

 毎月19日の食育の日にあわせて、「ま・ご・わ・や・さ・し・い」の食材をそろえた献立を紹介しています。これらをそろえると自然と栄養バランスもよくなります。
今月の まごわやさしいの「さ」=魚は、にじますです。にじますの甘露煮です。

 今日のにじますの甘露煮は、新型コロナの影響により需要が減少している生産者を応援する取り組みで、国が実施する「国産農林水産物等販路新規開拓緊急対策事業」によって、無償提供いただいて味わうことができます。
児童生徒のみなさんに愛知県の水産物をおいしく食べて知ってもらい、生産者を応援しようという取り組みです。

 にじますは、サケ科の魚で、体に、ピンク色のようなきれいな虹色の模様があります。
英語でトラウトサーモンと呼ばれ、寿司のネタでも人気の魚です。きれいな水で育つ淡水魚です。愛知県の設楽町で養殖がおこなわれています。
低エネルギーで、高たんぱく、ビタミン、ミネラルが豊富です。
 
 給食ではめずらしい魚ですね。頭からしっぽまで丸ごと姿のままで、柔らかく煮てあります。1匹丸ごと残すところなく、全部いただくことができます。
 骨もやわらかくなっているのでカルシウムがたっぷりです。

 きなこ餅は、給食室で、お餅に大豆の粉=きなこをまぶしました。1人3個ずつです。
どれも、おいしくいただきましょう。

ちょっといい話

   きっと一番励ましてくれるだろう人が誰なのかは、わかってるから

大学時代の同級生仲間で、1年の時から付き合ってるカップルがいて、みんなと仲よくしてました。私は、女の子の1番の友達だったんだけど、彼とも仲よしでした。最後に3人で会った時、「結婚しないの……」って聞いたら、「うん、まあね」と、お茶を濁す様な返事……。
 その後、彼女が病気が水頭症のために入院。治療も空しく、彼女は25歳で亡くなってしまいました。お通夜と告別式の時、喪服を着た彼に「何て言っていいか、わかんないよ」と泣きながら私は言いました。すると彼は、「そうだね」と、ニッコリと笑顔で言いました。私は耐えられなくて号泣。出棺の時、「これが最後のお別れです」って式場の人が言った途端、彼は、崩れるようにボロボロと涙を流し始めました。その姿を見て、またしても私は号泣でした。数日後、少し落ち着いてから、彼と会いました。彼は、彼女が昏睡して意識を失う前に書いた最後の手紙を見せてくれました。
 「俺はね、アイツを励まそうと思って、『結婚しようよ』って言ったんだ。そうしたら、アイツは『病気が治ったら結婚届けを出そうね』って言ってたんだ。俺は、役所に行って結婚届け貰ってきたんだ。でも、俺は本当はもう無理だって知ってたんだ。そしたら、アイツが死んだ日に、お父さんが黙ってこれを渡してくれた」と言って、私に手紙を渡してくれました。
 手紙には、見慣れた彼女の筆跡でこう書いてありました。「うそつき。でも凄く嬉しかった。本当にそうなったらなって何度も思いました。私には、あなたの代わりはもう見つからない。だから私はずっとあなたのもの。だけど、私の代わりはいるんだよ。気にしないでいいからね。落ち込んだあなたを、きっと一番励ましてくれるだろう人が誰なのかは、わかってるから。その人にこの手紙を見せてあげて下さい。本当にありがとうございました。じゃあね!」って……。
 私は、あれからずーっと引きずってる彼と仲よくして4年、今度、結婚します。

3年生 1時間目の授業 10月19日(水)

 3年生1時間目の授業の様子です。

 1組は英語、2組は数学、3組は国語、4組は国語、5組は音楽の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 2時間目の授業 10月19日(水)

 1年生1時間目の授業の様子です。

 1組は英語、2組は理科、3組は数学、4組は技術、5組は社会の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 1時間目の授業 10月19日(水)

 1年生1時間目の授業の様子です。

 1組は理科、2組は数学、3組は国語、4組は社会、5組は国語の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のお話 −10月19日(水)−

   勝海舟の名言・格言

  何でも大胆にかからねばならぬ。

  難しかろうが、易しかろうが、

  そんな事は考えずに、

  いわゆる無我の境に入って断行するに限る。

ちょっといい話

   遠足 

 遠足の日、お昼ご飯の時間になり、子どもたちの様子を見回って歩いていた時、向こうの方でとても鮮やかなものが目に入ってきました。「何だろう」と思って近づくと、3年生の女の子のお弁当でした。中を覗いて見ると、お花でびっしりのお弁当箱でした。
 その女の子は、お母さんとお父さんとその女の子の3人家族でした。遠足の数週間前に、お母さんは交通事故で亡くなってしまったのです。それ以来、お父さんと女の子の生活が始まりました。お父さんの仕事は、タクシーの運転手。1日交代の勤務で遠足の当日は勤務の日でした。お父さんは、毎日炊飯器でご飯だけは炊いてくれていました。女の子は1人で起きて、ご飯を弁当箱につめます。おかずは、自分で作らなければなりません。家にあるのは梅干とたくわん。そこで、おかずを作り始めます。小学3年生の女の子にできたのは、ぐじゃぐじゃの卵焼きだけでした。そのぐじゃぐじゃの卵焼きを白いご飯に入れたとき、女の子はお母さんが生きていた頃のことを思い出します。お母さんが生きていた頃は、とても素敵なお弁当を作ってくれました。同時に今日もって来るお友達のお弁当箱が気になり始めます。お母さんが作ってくれる可愛らしい綺麗なお弁当。そう思って自分のお弁当箱をのぞいた時、真っ白いご飯に黄色のぐじゃぐじゃの卵焼きだけ。女の子は思わずお母さんの仏壇の前に行き、仏壇にさしてあったお花をちぎって持ってきて自分のお弁当箱に入れ、びっしりとお花で埋め尽くしたお弁当箱を持って来ていたのです。
 この女の子の担任は、遠足から帰ると大声で泣きました。この子の生活を十分知っていた自分であったはずなのに、実は知っていたたつもりでしかなかった悔しさで、泣き続けたのです。

今日のお話 −10月18日(火)−

   勝海舟の名言・格言

  自分の価値は、自分で決めること。

  つらくて貧乏でも、

  自分で自分を殺すことだけは、

  しちゃいけないよ。

みんなに広がれ 笑顔の力 10月18日(火)

 今日、「笑顔クリエイター®」でフリーアナウンサーの丹羽てる美さんをお迎えし、学校保健委員会を行いました。

 講演会のテーマ
  みんなに広がれ 笑顔の力 −笑顔はあなたの応援団−

 講演会の後、城東中学校が、今まで以上に城中生の気持ちよい、自然な笑顔で、学級、学年、学校全体が全体が明るくなるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

セルフオムライス♪

画像1 画像1
画像2 画像2
さすが中学生!どのクラスも給食当番が協力して、お皿に上手に盛り付けしていました。お椀をうまく使いこなすクラスも!ケチャップで文字やイラストを書いたり楽しくいただきました。

10月18日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
セルフオムライス (チキンライス うす焼きたまご ケチャップ) パクパクサラダ 野菜スープ ひとくちチーズ 牛乳  です。

 今日は、洋風メニューです。
セルフオムライスは、給食室でα化米を使って炊いたチキンライスをお皿に盛りつけて、自分で薄焼きたまごをかぶせて、オムライスを作って食べます。
1年生の人は、中学校で初めてのメニューですね。

ケチャップで楽しくデコレーションして楽しく食べてください♪

パクパクサラダは、過去に犬山市で児童生徒のみなさんにレシピを募集した際に、苦手な野菜や豆もおいしく食べられるレシピで応募があり、その後、給食で何度も紹介しています。見た目もカラフルでよく、豆も野菜もおいしく食べられますよ。

明日19日は、食育の日です。
まごわやさいの食材をそろえた献立です。主菜のお魚は、愛知県産のにじますの甘露煮です。無償提供にて味わうことができます。

1時間目の授業

 今日は天気もよく、さわやかな1日となりそうです。少し暑いくらいでしょうか・・・。
 生徒たちは今日も頑張って学習しています。
 
 さて、今日は午後から学校保健委員会があり、笑顔クリエイターの丹羽てる美さんに「みんな広がれ 笑顔のチカラ」〜笑顔はあなたの応援団〜というタイトルでお話を聞きます。どうか城東中学校に笑顔が広がりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょっといい話

   家族

 オレが小学生の時、事故で両親が死んだ。その後親戚中をタライ回しにされた。オレが「高校入学を機に1人暮らしを始めたい」と言うと、親戚のヤツは「好きにしろ」とふたつ返事でオレを放り出した。金も貰った。300万。家の代金や貯金とか、もっとあるはずだが、オレは何も言わずに飛び出した。何よりその場所が耐えられなかった。
 そして、1人で暮らし始めた。高校2年の時に知り合った友達の家に、初めて遊びに行った。時間が遅くなって、晩ご飯をごちそうになった。友達の家は、親父さん、お母さん、友達、弟の4人家族だった。オレを入れて5人の食卓には、ごはん、味噌汁、肉じゃが、煮魚が並んだ。オレは「うまい、うまい!と連発して食べた。友達が「そうか、こんなん普通だよ」と言った。オレは「何言ってるんだ、こんなん毎日食べれるなんて羨ましい、炊きたてのゴハンなんてすっげーゼイタクだぞ」と返した。それを聞いていたお母さんが「○○くん、いつもどんなもの食べてるの」と聞いてきた。オレは「いつもバイト先で賄いを食べてます。家だとおにぎりとかパンとか、ラーメンとかです」と答えた。お母さんは「お母さんはいらっしゃらないの」と聞いたので、「あ、オレ、両親いないんす。事故で2人とも……」と、なるべく気を使わせないようにサラッと言ったつもりだった。ところがお母さんは、いきなりオレの手を握ってきた。オレがビックリしてると、涙目で「○○くん、困ったことがあったらうちに来るのよ」って言った。何だか分からないけど、泣けてきた。家族なんて欲しいと思ってなかったけど、その友達が本当に羨ましかった。この時のゴハンの味が今でも忘れられない。
 それからもそいつの家にはバイトの休みの日にゴハンを食べさしてもらいに行った。いつもタダメシじゃ悪いから、1度お金を持っていったら、逆に怒られた。「子どもが余計な気を使わなくてもいい」って……。でもうれしかった。

5時間目の授業2 10月17日(月)

 5時間目の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5時間目の授業1 10月17日(月)

 今日は午前中に、尾張教育事務所、犬山市教育委員会、犬山市議会議員の皆様に来校していただき、授業や子どもたちの様子を見ていただきました。

 5時間目の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日(月)の給食

画像1 画像1
ご飯 愛知県産根菜コロッケ 青菜のなめたけ和え 薩摩汁 牛乳 です。

 今日のコロッケの中身は、愛知県産の根菜が入っています。
お隣の扶桑町で収穫されたごぼう、愛西市の人参が入っています。

 和え物は、カルシウムが豊富な小松菜をなめ茸と和えて食べやすくしました。

 薩摩汁は、鹿児島県の郷土料理です。
さつま芋が入った味噌汁という意味ではなく、鶏肉を使った具だくさんの味噌汁です。江戸時代に薩摩藩が行っていたニワトリ同士を戦わせる闘鶏(とうけい)で負けた鶏を汁物の具材に使ったことが始まりです。
 
給食では、煮干しから、しっかりとだしをとって作っています。
旬のさつま芋の甘みや鶏肉、たくさんの具材のうま味を感じながら味わっていただきましょう。

今日のお話 −10月17日(月)−

   勝海舟の名言・格言

  功名をなそうという者には、
  とても功名はできない。
  戦いに勝とうという者にも、
  とても勝ち戦はできない。
  何ごとをするにも、
  無我の境に入らなければいけない。

□ プロフィール
 勝海舟(かつかいしゅう)は武士、そして政治家として幕末から明治維新へと激動する日本で重要な役割を果たした人物のひとりです。 とりわけ、「戊辰戦争」においては幕府軍の軍事総裁となり、「江戸城無血開城」を実現させた功績は大きく、江戸の町が戦火に焼かれることを防ぎました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/8 文化のつどい芸術鑑賞会
12/10 資源回収
12/11 資源回収予備日

お知らせ

緊急のお知らせ

食育だより

給食献立

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270