最新更新日:2024/09/21
本日:count up9
昨日:90
総数:1147000
生徒のみなさんへ 交通安全には十分注意してください。特に歩行者とすれ違う際は、歩行者の方に道を譲るようにしましょう。

10月5日(水)朝の教室の様子

登校してきた生徒たちは、教室でリラックスしながら1日の準備をしています。友達と笑顔で語らっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(水)登校の様子

天気予報では、今日は曇りとなっていましたが、登校時には青空を見ることができました。気持ちのいい1日の始まりです。今日も体調に気をつけて過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  ご飯
  牛乳
  肉じゃが
  豆腐の包み焼き
  きゅうりのこんぶ和え

 今日は「正しいはしづかいの日」です。はしには、「つまむ、はさむ、すくう、さく、のせる、はがす、ほぐす、くるむ、切る、運ぶ、混ぜる」などのさまざまな使い方があります。じゃがいもやにんじんなどの食材をはさむ、豆腐の包み焼きを切るなど、はし使いを意識して食べましょう。

10月4日(火)1年生 薬物乱用防止教室

今日の1時間目、一宮ライオンズクラブのみなさんにお越しいただき、薬物乱用防止教室を行いました。DVDなどの資料を使って、違法薬物の怖さや「ほんの少しなら…」という気持ちが取り返しのつかないことにつながることを教えていただきました。今日学んだことを忘れずに生活していきたいと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(火)先生からのメッセージ

後期に入り、学級では新しい係や委員会の活動が始まりました。それぞれの役割、責任をきちんと意識してがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(火)登校の様子

今日もさわやかな1日の始まりです。生徒たちは元気に登校してきました。日中は、気温が高くなるようです。体調管理に十分気をつけて生活しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(月)3年生 授業の様子(理科)

理科では、水溶液の電気分解について学習を進めています。電気分解を行うと、電極でどのような現象が起きるかを、モデルをつかって説明することに挑戦ししました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(月)3年生 授業の様子(英語)

英語では、シンボルマークなどの記号を説明するための表現について学習しました。学習した内容をもとに、友達にちゃんと説明ができるか、確かめ合いを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(月)2年生 授業の様子(美術)

美術では、季節感を表現するための作品の制作を行いました。色や形、素材について、どのような工夫をすると季節感を表現することができるか考えながら、作品を作り上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(月)2年生 授業の様子(数学)

数学では、多角形の外角の和について学習しました。どんな多角形でも、外角の和が360度になることを証明する方法をみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(月)1年生 授業の様子(社会)

社会では、聖徳太子が行った政治について学習しました。また、その当時の海外の国々との関係についても資料を活用しながらまとめていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(月)1年生 授業の様子(国語)

国語では、「項目を立てて書こう」の学習を行っています。合唱コンクールの案内文を作成するためには、どのような項目を立てることが必要か、一人一人が考えてまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(月)今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
  ご飯
  牛乳
  豚汁
  白身魚のたっぷりきのこあんかけ
  ヨーグルト

 今日の「白身魚のたっぷりきのこあんかけ」は、浅井南小学校の児童が考えた献立です。焼いた白身魚に、しめじとまいたけが入ったあんをかけています。たっぷりのきのこが秋を感じさせてくれる献立です。味わって食べましょう。

10月3日(月)給食の様子

給食の前には、穏やかな時間が流れています。みんなの笑顔がいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日(月)給食準備の様子

午前中の授業が終わり、給食の時間になりました。給食当番のみなさん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(月)朝の活動の様子

清掃の後は、手洗いをしっかり行い、朝の読書タイムに入ります。朝の読書は、落ち着いた環境作りに役立っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(月)清掃活動の様子

外庭掃除のみなさんは、落ち葉が多いので、時間いっぱいまで落ち葉拾いをしてくれました。みなさんのがんばりに感謝するばかりです。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日(月)清掃活動の様子

今週も、みんなで協力して環境美化に取り組んでいます。細かなところまで気を配りながら活動することができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(月)朝の校内の様子

校内の至る所で、生徒たちの笑顔を見ることができました。今週も、みんなで一緒にがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日(月)先生からのメッセージ

後期の学級組織が決まりました。前期の係の人から、しっかりと仕事の内容を引き継ぎ、活動していってください。
2年生のみなさんにとっては、中学校生活の折り返しでもあります。実りある生活をすることができるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/5 保護者会
12/6 保護者会
12/7 保護者会
12/8 学年末テスト範囲発表(3年)
12/9 進路指導委員会

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

お知らせ

学校運営協議会

教育目標

一宮市立丹陽中学校
〒491-0826
愛知県一宮市丹陽町三ツ井字鬼ヶ島6番地
TEL:0586-28-8756
FAX:0586-77-4080