最新更新日:2024/09/19
本日:count up2
昨日:44
総数:433455
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

12月5日(月)漢字計算コンクールの表彰でした。【4年】

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月に頑張ったコンクールの表彰でした。どの子も日々努力した成果が出ましたね!3学期にあと1回予定されています。今後も努力し続けて、力がつくよう頑張りましょう!

12月5日(月)読書感想画を描いています。 5年生図工

本を読み、印象に残った場面や感じたイメージを絵にあらわします。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(月)難しい技にも挑戦

なわとび大会に向けて、休み時間に練習をしている児童が増えてきました。放送の音楽に合わせて跳びます。難しい級の技にも挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(月)つくってみたよ 1年生せいかつか

こうえんや がっこうで みつけた どんぐりや おちばを つかって、おもちゃづくりを しています。どこに なにを はりつけようか ひとりひとりが くふうして たのしい おもちゃを つくりました。あそびかたの せつめいも わかりやすく かんがえました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月5日(月)人権週間 校長講話

人権週間は12/4〜12/10の1週間で、最終日の12/10は「世界人権デー」です。この人権デーは、今から72年前に国際連合で制定されました。世界中の人が「人権」について考える日です。
「人権」とは、地球に住むすべての人が「生またときからもっている、人間らしく生きる権利」「人間として命が大切にされ、幸せになるための権利」です。
大人の人権と子どもの人権では、どちらが大切でしょうか? どちらも同じです。お金持ちの国の人と貧しい国の人の人権はどちらが大切でしょうか? これももちろん同じです。「貧しい国の人は食べるものがなくて死んでしまっても仕方がない。」ということはありません。
では、大志小のみなさんの周りでは、人権が守られていますか?
ひとの帽子や上靴を取り上げたり隠したりして嫌がらせをしている人はいませんか? 朝の手洗いの時間に、寒いからと自分だけやらない人はいませんか? そうじや給食の準備をさぼっている人はいませんか? 授業中に勝手におしゃべりしたり立ち歩いたりして授業の邪魔をしている人はいませんか?
写真を見てください。一斉下校の時に並んでいる様子です。早くから待っている人がいるのに、自分勝手に遅れてくる人もいます。もしも、だれか1人がみんなを1分待たせたとします。その子にとっては1分遅れただけですが、大志小の240人、1人1分待たせると全員分で240分、つまり4時間、人の時間を無駄にしていることになります。自分の時間を4時間も無駄にされたら嫌ですよね。
誰かが自分勝手な行動や人の嫌がることをすると周りの人は嫌な気持ちになります。それは自分の人権を奪われているからです。多くの人は「相手の人のことを考えて、思いやりの気持ちをもってまわりの人と過ごそう。」としていると思います。それが「人権を大切にする」ということです。
いたずらやいじわるは「いじめではない。」と思っている人がいますが、立派ないじめです。相手をからかったりたり悪口を言ったりするくらいは、「そんなに悪いことではない。」と思っている人、これもいじめです。そしていじめは犯罪です。暴力はもちろんいけません。
いじめや差別、暴力は人の大切な人権を奪うとてもいけないことです。もしも、自分の人権が大切にされていないと思ったら、おうちの人でも先生たちでも、電話でも手紙でもよいので、一人で悩まないですぐに相談してください。みんなの人権も自分の人権も大切にして、思いやりの気持ちや優しさのあふれる大志小学校にしていきましょう。

12月5日(月 )人権集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第74回人権週間が昨日12/4から始まりました。本校でも、本日、人権集会を開き、改めて各クラスで決めた人権の標語を合言葉に「相手を思いやること」について考えました。

12月4日(日)大志連区防災訓練

 第6回大志連区防災訓練がありました。
 本年度もコロナ禍における避難所設営の訓練が行われました。地域づくり協議会の方たちが中心となり、受付の手順やパーテーションの組み立て方、ベッドの設営、さらにはトイレ実習を行いました。「万が一」に備えて、訓練を行うことはとても大切なことです。訓練のための訓練ではなく、実際を想定して訓練を通して、感じたことや考えたことを情報共有される地域の方々の姿が印象的でした。
 学校での避難訓練にも大志っ子たちにしっかりと取り組ませたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(金)地域に見守られ

 大志連区地域づくり協議会からいただいた、季節を感じる花々にも見守られ、大志っ子たちは学校生活を送っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日(金)なわとび楽しいよ

放課時間には、今日もリズムなわとびの音楽が流れます。たくさんの大志っ子が、リズムに合わせて楽しそうに跳んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日(金)ふわふわ言葉がいっぱい【1年生】

画像1 画像1
今週は生活委員会による「ふわふわの木運動」がありました。1年生の木は、自分が言ったふわふわ言葉や友達から言ってもらったふわふわ言葉の葉っぱでいっぱいになりました。これからも優しい言葉をつかっていきたいですね。

12月2日(金)タイピング練習

算数の問題が解けたら、残りの時間はタブレット端末を使って、タイピングの練習です。画面に現れるイラストと文字を見て、素早く入力していきます。練習すればするほど早くなります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(金)言葉でみんなに説明 4年生算数

問題の解き方を文章で説明でします。黒板に友だちが書いた解き方を見て、その意味を自分の言葉で説明し直しました。うまく説明できると、サンタやトナカイに変身できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(金)三角形?四角形?それとも・・・ 2年生算数

図形の学習をしています。三角形や四角形になる条件をもとに考えました。ペアの児童で意見を交換し、確認をしていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(金)ペアあそび 2・4年生

画像1 画像1
2年生と4年生でドッジボールを行いました。普通のコートとちがい、「田」の字のコートです。仲よく楽しく交流することができました。

12月1日(木)ふりこの実験【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業でふりこの実験をしました。ふりこの長さを変えたら1往復する時間が変わるかどうかを調べました。グループで協力して実験をして、記録をとっていました。

12月1日(木)ペア学年で遊びました【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の時間に「ペア遊び」を行っています。今週はドッヂボールを楽しみました。3年生の子にボールを譲って投げさせてあげようとする姿が印象的です。

12月1日(木)待ちに待ったおもちゃまつり2【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のみんなはとても楽しそうでしたよ。よく頑張ったね。

12月1日(木)待ちに待ったおもちゃまつり【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、生活科の学習を通して作ってきたおもちゃを1年生のみなさんに楽しんでもらおうと「おもちゃまつり」を開催しました。昨年は今の3年生に楽しませてもらいました。今年は、自分たちがお兄さんお姉さんになって楽しませることができましたね。

12月1日(木)ペア遊びをしたよ【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、5年生のお兄さんとお姉さんとドッジボールをしました。寒い朝でしたが、体も心も温まりました。

12月1日(木)なわとび検定

休み時間になわとびの練習をしました。放送で流れるなわとび検定のリズムにあわせて跳びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/5 人権集会
12/9 PTA文庫

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価