宮西小日記最新更新日:2024/11/15 | |
本日:6
昨日:163 総数:934610 |
10月7日(金)1年 授業の一コマ
自分だけの「宝箱」をつくっています。一人ひとりが自分なりに考えて作った箱の中には、何を入れるのかな?
新しい漢字の学習をしています。正しく書くことができているのか、一人ひとり確かめます。 10月7日(金)6年 表現運動
雨天のために、体育館で練習をしました。
特に、旗の動かし方について、旗の角度や2本の旗の位置など、細かい動きを確認しています。グループで動作を見合って確認するなど、みんなで協力して取り組んでいます。小学校最後の運動会に向けて、6年生はがんばっています。 10月6日(木)授業風景
社会では自然災害から暮らしを守るための施設や設備について学んでいます。学校には防災備蓄倉庫があり、その中には何が入っているのかを見に行きました。防災備蓄倉庫の中を見るのは初めてだったので興味津々でした。
10月6日(木)ひまわり たこさんを作ったよ。
図工の時間に、たこさんを作りました。紙をくるくる巻くのが上手にできました。釣竿を作って、たこさんつりの競争をしました。楽しくできましたね。
10月6日(木)ひまわり 書写の授業、がんばってます。
「左右」の練習は今週で2回目です。先週は書き順に気を付けて書きました。今週は形の違いに気を付けて書きました。めあてに向かってがんばりました。
10月6日(木)ひまわり 教生の先生が来たよ。
教生の先生がひまわりのクラスに来てくれました。朝の会であいさつをしたり、授業をみてもらったりしました。
10月6日(木)4年 ソーラン
4年生の運動会の演技は、宮西バージョンのソーラン節です。
4年生になると、ソーラン節をかっこよく踊れるので、子どもたちは、楽しみにしています。 10月6日(木)PTA役員運営委員会
PTA役員運営委員会を開催しました。今回の主な議事は、運動会の役割と部会打ち合わせです。
その他にも、子どもたちの学校生活に関わることについて、協議をしました。ご協力をありがとうございました。 10月6日(木) 今日の給食10月6日(木)4年生 書写
今日は「笛」を書きました。へんとつくりの組み立てに気を付けて、字形を整えて書くことを意識しながら丁寧に取り組むことができました。
10月6日(木)あいさつ運動
生活委員によるあいさつ運動が行われました。
手作りのあいさつを呼びかけるカードを持って、元気に登校してきた宮西っ子にあいさつをよびかけています。 今日もよい一日にしましょうね。 10月5日(水) 6年生 112人の心を一つに
6年生にとっては今年の運動会は小学校最後の運動会となります。
6年生の教室に向かう階段の途中に、練習中の写真の掲示がしてあります。 最後の運動会をどんな運動会にするのか。 写真を見ながら、運動会に向けて心を一つに頑張ってほしいです。 10月5日(水)4年生 総合・算数
総合では「環境新聞」作りが進んでいます。本番の用紙に割付を意識しながら丁寧に書いていました。
算数では新しい単元に入りました。「割合」について言葉の式やテープ図に表しながら考えていました。 10月5日(水) 今日の給食10月5日(水) 運動会の練習
今日は、1年生と3年生が運動場で練習しました。
どちらの学年も、隊形移動の練習をしました。 ダンスの振りはほとんどの子が覚えて、スムーズに踊れるようになってきています。 次は、自分の場所を早く覚えて、おうちの人の前でかっこよく踊れるようになるといいですね。 10月5日(水)6年 テープカッター作り
図工では、板を使って、テープカッターを作っています。電動糸のこを使って、板に書いたデザインにそって切り出していきます。
世界で一つだけのオリジナルテープカッターの完成が楽しみですね。 10月5日(水)4年 教育実習
教育系大学生による教育実習が始まっています。
担任の先生の指導をもとに、教材研究を行い授業を行います。子どもたちも、応援する気持ちがあるのか、一生懸命に授業に参加しているように見えました。下校後には、授業を振り返って、担任の先生と反省会をします。今日の授業はどうでしたか? 10月5日(水)3年 表現運動
表現運動の練習中。基本動作や隊形移動など、覚えることがたくさんあります。また、他の友達とタイミングを合わせる動きもあるので、集中して演技することも求められます。どんな演技になるのか、今から楽しみです。
10月5日(水)2年 授業風景
算数は、かけ算の学習に入りました。2年生は、九九を学習します。基礎になる内容なのでしっかりと取り組んでいきましょう。
10月5日(水)1年 運動会練習
運動会で演技する表現運動の練習をしました。
先生の指示をよく聞いて、音楽に合わせて踊ったり移動したり。 1年生らしく、楽しく元気に取り組んでいました。 |
|