宮西小日記最新更新日:2024/11/15 | |
本日:6
昨日:163 総数:934610 |
10月12日(水)5年 社会科と理科
社会科では、これまで学習してきた水産業について、パンフレット形式でまとめました。興味のあることやもっと知りたいことは、ネットで調べました。水産業の抱える問題点を整理して、各地で取り組まれている対策を調べている子どももいました。
理科では、川の増水にともなう変化などの仕組みを学習しました。その後、水害に備える施設や取り組みについても調べました。 10月12日(水)3年 表現運動
運動会に向けた表現運動の練習時間もあと少しになりました。はじめに先生から今後の予定を聞いて、改めて気合を入れなおしているようでした。
どんな演技に仕上がるのか、楽しみです。 10月12日(水)2年 国語と図工
国語では、音読劇をするための練習や準備が進められています。グループで役割分担などを決めました。
図工では、ふしぎなたまごを完成させました。カラフルな模様がとっても素敵ですね。 10月12日(水)1年 イタリア
イタリア国際流員の先生に、イタリアの食文化について話をしていたきました。
パスタは、週に何回食べるでしょうか?という問いに、ほとんど毎日と教えてもらうと「えーっ」という驚きの声。ニョッキの原料は何でしょうか?と聞かれて、ほとんどの子どもたちは、小麦をえらんでいましたが、実際にはジャガイモだと聞かされて、「えーっ」と驚く子どもたちです。世界には、自分たちの知らない文化がたくさんあることを知る機会になりました。 10月11日 火曜日 今日の給食10月11日(火) 国際交流(5年)10月11日(火)3年生 かげと太陽
理科では、太陽と影はどのような位置関係にあるのか?影はどのように動くのか?といった問いを観察や実験で確かめています。子どもたちは遮光板に興味津々。何度も太陽を見て、月みたい、とつぶやいていました。
10月11日(火)6年生のみなさんへ
明後日から、6年生が修学旅行に出かけます。それで、廊下の壁に、6年生へのメッセージが。5年生が野外教育活動に出かけたときには、6年生の児童が同じようなメッセージを5年生に届けていましたので、きっと、そのお返しなのでしょうか。あたたかい気持ちになりました。
10月11日(火)6年 俳句を色々な紙に!10月11日(火)5年 算数
2つの個数とその値段から、単価を求める学習をしています。
問題文から、個数と値段の差が、何を表しているのかに気づくことができると、単価を求めることができます。図をかいてみると、頭の中が整理できて、わかりやすくなるかな。 10月11日(火)4年 授業風景
社会科では、防災に関する映像資料を見ています。学校にも災害に備えるための施設や備品が準備されています。先日、みんなで確認しましたね。
4年生でも教育実習生による授業実習が行われています。だんだんと実習生の授業に子どもたちも慣れてきているようです。 国語では、「ごんぎつね」を学習中です。登場人物の動作を真似してみることで、気持ちを考えることにつなげていました。 10月11日(火)3年 授業風景
国語や算数の授業。
先週の学習を思い出しながら、授業が進んでいきます。今日は過ごしやすい日なので、気持ちも前向きに取り組んでいきましょう。 10月11日(火)2年 授業の一コマ
教育実習生が、授業実習をしています。子どもたちは、実習生が一生懸命に授業をしているのがわかるので、積極的に授業参加をしているように見えます。
国語では、今学習している「手紙」の音読劇をする予定なので、登場人物の気持ちなどを読み取る授業にがんばっています。 10月11日(火)1年 運動会練習
準備運動をして、運動会の練習を始めます。
入場の音楽が聞こえてくると、演技をしながら前進。 1年生らしく楽しく踊るところをみんなに見てもらいましょう。 10月7日(金)ひまわり 川の働きの実験をしました。
5年生の理科で、川の石が水の力でどうなるかの実験をしました。オアシスの固まりを水に入れて、振ってみました。100回、200回、300回と振る回数を増やして、比べてみました。大きさや形の違いがよくわかりました。
10月7日(金)ひまわり 音楽は楽しいね。
音楽の時間に、「かもつれっしゃ」に合わせて歩いたり、「フルーツケーキ」の歌の中に好きな果物を入れて歌ったりしました。楽しくできました。鍵盤ハーモニカの演奏も上手になってきましたね。
10月7日(金)5年 表現運動
運動会の表現運動の練習をしました。
5年生は赤と青色の布を使って表現します。 今日は、ウエーブの練習を中心に行いました。他の人と動きをずらしながらタイミングをとるのに苦労しましたが、先生からは、「前より上手になりましたね」と褒めてもらいました。 10月7日(金)3年 授業の一コマ
社会科では、「家の人はどこに買い物に行くのか?」ということについて、子どもたちから意見を聞いてみました。そして、なぜ、そこに行くのでしょうか。意見がたくさんでてました。これから、スーパーの学習をしていきます。お客さんの視点だけではなく、店側の視点にたって考えるなど、多角的に学習を進めていきます。
算数では、問題を解いて、黒板に書いて発表していました。子どもたちは、活発に授業に参加していました。 10月7日(金)2年 授業風景
書き方では、サインペンを使って文字の中心に気を付けて書く練習をしました。普段使っている鉛筆とちがって、サインペンで書くのは、すこし緊張するのかな?
算数では、かけ算の式をたててから問題を解く学習をしています。問題文をよく読んで、答えを求めるための式をたてていました。 国語では、「手紙」という物語を学習し始めました。まずは、手紙について、子どもたちのイメージを聞いてみました。予想以上に、手紙をもらったことがある子どもたちがたくさんいました。 10月7日(金)4年 理科
空気中に水はあるのだろうか?予想をしました。
子どもたちからは、「お風呂にはいると、壁に水滴がつくので、空気中に水はあると思う」などと、生活経験から考えた意見がだされていました。 |
|