最新更新日:2024/09/19
本日:count up2
昨日:44
総数:433455
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

12月4日(日)大志連区防災訓練

 第6回大志連区防災訓練がありました。
 本年度もコロナ禍における避難所設営の訓練が行われました。地域づくり協議会の方たちが中心となり、受付の手順やパーテーションの組み立て方、ベッドの設営、さらにはトイレ実習を行いました。「万が一」に備えて、訓練を行うことはとても大切なことです。訓練のための訓練ではなく、実際を想定して訓練を通して、感じたことや考えたことを情報共有される地域の方々の姿が印象的でした。
 学校での避難訓練にも大志っ子たちにしっかりと取り組ませたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(金)地域に見守られ

 大志連区地域づくり協議会からいただいた、季節を感じる花々にも見守られ、大志っ子たちは学校生活を送っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日(金)なわとび楽しいよ

放課時間には、今日もリズムなわとびの音楽が流れます。たくさんの大志っ子が、リズムに合わせて楽しそうに跳んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日(金)ふわふわ言葉がいっぱい【1年生】

画像1 画像1
今週は生活委員会による「ふわふわの木運動」がありました。1年生の木は、自分が言ったふわふわ言葉や友達から言ってもらったふわふわ言葉の葉っぱでいっぱいになりました。これからも優しい言葉をつかっていきたいですね。

12月2日(金)タイピング練習

算数の問題が解けたら、残りの時間はタブレット端末を使って、タイピングの練習です。画面に現れるイラストと文字を見て、素早く入力していきます。練習すればするほど早くなります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(金)言葉でみんなに説明 4年生算数

問題の解き方を文章で説明でします。黒板に友だちが書いた解き方を見て、その意味を自分の言葉で説明し直しました。うまく説明できると、サンタやトナカイに変身できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(金)三角形?四角形?それとも・・・ 2年生算数

図形の学習をしています。三角形や四角形になる条件をもとに考えました。ペアの児童で意見を交換し、確認をしていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(金)ペアあそび 2・4年生

画像1 画像1
2年生と4年生でドッジボールを行いました。普通のコートとちがい、「田」の字のコートです。仲よく楽しく交流することができました。

12月1日(木)ふりこの実験【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業でふりこの実験をしました。ふりこの長さを変えたら1往復する時間が変わるかどうかを調べました。グループで協力して実験をして、記録をとっていました。

12月1日(木)ペア学年で遊びました【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の時間に「ペア遊び」を行っています。今週はドッヂボールを楽しみました。3年生の子にボールを譲って投げさせてあげようとする姿が印象的です。

12月1日(木)待ちに待ったおもちゃまつり2【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のみんなはとても楽しそうでしたよ。よく頑張ったね。

12月1日(木)待ちに待ったおもちゃまつり【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、生活科の学習を通して作ってきたおもちゃを1年生のみなさんに楽しんでもらおうと「おもちゃまつり」を開催しました。昨年は今の3年生に楽しませてもらいました。今年は、自分たちがお兄さんお姉さんになって楽しませることができましたね。

12月1日(木)ペア遊びをしたよ【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、5年生のお兄さんとお姉さんとドッジボールをしました。寒い朝でしたが、体も心も温まりました。

12月1日(木)なわとび検定

休み時間になわとびの練習をしました。放送で流れるなわとび検定のリズムにあわせて跳びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(木)地層のでき方 6年生理科

坂から泥を水で流し、地層のでき方を調べました。濁った水が澄んでくると、体積の様子がわかります。繰り返すと地層ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(水)振り子の実験 5年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
振り子の触れ方を調べました。糸の長さやふり幅を変えて実験をし、記録をタブレット端末にまとめました。

11月30日(水)新聞作り 6年生総合的な学習の時間

新聞作りのネタをタブレット端末で検索しています。友だちと意見交換をしながら、記事をまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(水)4年生 体育の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月30日(水)少し肌寒くなってきましたが、子どもたちは元気いっぱいに体育の学習に取り組んでいました。

11月29日(火) ボール遊び 【2年】

画像1 画像1
画像2 画像2
雨が降ったので、屋内運動場でボール遊びをしました。
どの強さで投げれば壁に届くかを考えて投げ、跳ね返ってきたボールをキャッチする練習に取り組みました。

11月29日(火)現職教育研修会

愛知教育大学の鈴木一成先生に、マット運動の指導方法について教えていただきました。「こんな準備を体育の授業の導入で行うと、この動きができるようになるんだ」「けがをさせないためにも、ここは教えないといけないな」と本校の先生たちもうなずく内容ばかりでした。今日学んだことを、今後の指導に役立てていきたいと思います。
画像1 画像1
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/5 人権集会
12/9 PTA文庫

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価