新着 学校日記

10月17日 うみのかくれんぼずかん 1年生

 国語の授業では、「うみのかくれんぼ」を学習しています。教科書の筆者の書き方を学び、今日は自分で海の生き物の隠れ方を文で書き表しました。生き物が隠れる動画を見て、隠れ方をわかりやすく書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日 消防署見学 3年生  その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 消防士さんたちの熱意溢れる姿はとてもかっこよかったです。子どもたちも熱心に学んでいました。

10月17日 ポーズを考えよう 5年生

運動会の練習のひとこまです。
今日は、大きな円を作ったときのポーズをクラスごとに考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 4×4をつくろう 2年生

4×4は図で表すとどうなるか、という九九の復習を兼ねた勉強です。
正解すると、担任の先生とグータッチ。
グータッチされた子はミニ先生となります。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日(月) 今日の給食

画像1 画像1
〇 今日のこんだて
 ご飯・牛乳・切り干しだいこんのみそ汁・だいずとじゃこのごまがらめ・ひじきのいため煮 

〇 こんだてメモ
 今日は、「まごわやさしい」こんだての日です。「まめ」、「ごま」、わかめなどの「海そう」、「野菜」、「魚」、しいたけなどの「きのこ」、「いも」の7つの食材が給食に入っています。どこに何が入っているか、探しながら7つ全部食べてみましょう。色々な食べ物を、組み合わせて食べることで、バランスのよい食事になります。

10月17日 ほねのしくみを調べよう 4年生

理科の授業で骨の仕組みを調べました。
クロムブックでレントゲン写真を見てみます。
レントゲンで手の骨を見て、自分の手を触ってみる。
「なるほど、こうなっているんだ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 消防署見学 3年生

救急車や消防車の見学をしました。
出動するときの実際の着替えを見ました。みんなで数を数えたら、なんと48秒!
みんなびっくりしていました。
また、実際に事故が起きたので指揮車の出動も見ました。
普段できない体験をさせてもらえました。
画像1 画像1

10月14日 教育実習の先生とのお別れ会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3週間の実習期間も今日で終わりを迎えました。各々が実習生の先生への感謝の気持ちを伝えることができました。また、どこかで会えるといいですね。

10月14日(金) 今日の給食

画像1 画像1
〇 今日のこんだて
 小型ロールパン・牛乳・焼きそば・シャキシャキれんこんサラダ・ココアパウダー 

〇 こんだてメモ
 今日は焼きそばに関するクイズです。ソースをかける前の焼きそばめんは何色をしているでしょうか?1白色2黄色3灰色 答えは、2の黄色です。焼きそばめんの原材料である小麦粉は白色ですが、焼きそばめんを作るときに使われる「かん水」というアルカリ性の水と反応すると、黄色に変化します。
 今日は、焼きそばをパンにはさんで食べてもおいしいですよ。

10月14日 英語のリスニング 5年生

今日の英語の授業では、英語の聞き取りをしました。
イタリア人の琵琶修復士の話す英語を聞き取ります。
結構難しい課題でしたが、キーワードだけでも聞き取ろうとがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日 教生の先生とのお別れ会 その2 6年生

教生の先生とのお別れ会を1組で行いました。
みんなでゲームをして楽しい時間を過ごしました。
教生の先生、ありがとう。
子どもたち、優しい気持ちをありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日 教生の先生とのお別れ会 6年生

今日で3週間の教育実習が終わります。
教生の先生とのお別れの日。
となりの2組さんも会を企画してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日 ちいちゃんのかげおくり 3年生

国語で「ちいちゃんのかげおくり」という教材を学習しています。
自分の考えをまずペアで伝えあいます。
全体での発表の場面では、指名がなくても発言が続く自律した子どもたちの姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日 英語の勉強、楽しいね! 1年生

 今日は、英語の授業がありました。ネット先生と歌を歌ったり、フルーツパズルをしたり、楽しみながら英語に親しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日 いろんな落ち葉あるね! 1年生

 運動場や南庭などを散歩しながら、秋見つけをしました。ねこじゃらしや、どんぐりのぼうし、色んな落ち葉を子どもたちは見つけていました。
「せんせい!この葉っぱの色きれい!」
「おもてとうらの色がちがうよ。」
「この葉っぱギザギザしているところがあるよ。」
「この葉っぱでかい!」
「落ち葉をふむと、かしゃかしゃするよ。」
落ち葉といっても、色々な形、色、大きさがあって、こどもたちは楽しそうに見つけていました。
 来週は、どんぐりや松ぼっくり、落ち葉など、秋の自然を生かしたおもちゃ作りの計画を立てる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(木)しめ縄講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の米づくり体験の一環として、稲わらを使って、しめ縄をつくります。子ども達に指導するため、今日は先生方がしめ縄づくりに挑戦しました。

10月13日(木)Do you have a 〇〇? 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はALTの先生と楽しく英語の授業を行いました。「もっている」「もっていない」という表現を歌をうたったり、アクティビティで学んだりしました。子ども達は楽しそうに英語の授業を受けていました。

10月13日(木) プレゼンテーション作り 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の授業では、水産業の授業のまとめとして、プレゼンテーションを子ども達は考え、作っています。今日はICT支援員の方からも、ソフトの使い方を教えていただきました。

10月13日 生活科の授業 2年生

今日は、みんなが楽しみにしていた「動くおもちゃ」づくりをしました。とても楽しそうに作っている様子が見られました。材料のご準備ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(木) 今日の給食

画像1 画像1
〇 今日のこんだて
 ご飯・牛乳・ハッポウタン・春巻き・ナムル 

〇 こんだてメモ
 ハッポウタンは、中華料理です。ハッポウは漢字で八つの宝と書きます。八という数字には「たくさんの」という意味があります。タンは漢字で「湯」と書き、スープを意味しています。字の通り、具だくさんのスープです。今日の給食のハッポウタンも、えびやはくさい、うずら卵などたくさんの具材が入っています。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

年間行事予定

下校時刻

新型コロナウイルス関連

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442