最新更新日:2024/11/21 | |
本日:15
昨日:51 総数:389008 |
空気中にある水
日頃から何気なく目にして、口にしている水。水が空気中に出ていくのかを調べるためにはどうすればよいのかを考え、実際に実験で確かめています。
割合について
2つの数量関係について関係図に表して考える学習をしてます。順番に考えて解く方法と、何倍になるかを考えて解く方法の2通りの方法で考えていました。
太陽の光
日時計つくりをしています。太陽に対して方位磁石で向きを調整し、11時や正午にできた影の場所を記録しています。観察中から気が付いたことをたくさん発表していました。
問題作りに挑戦
教科書のイラストを参考にして「長さの問題」作りに挑戦しました。ペアや全体でそれぞれが考えた問題を解くことで、与えられた問題を考えるよりも積極的に取り組むことができたようです。
声に出して読もう
国語で「ことば」について学習しています。数えうた、ことばあそびうた、いろはうたなど声に出しながら音の響きや言葉の使い方のおもしろさを味わっています。家庭でも一緒に挑戦してみてください。
マット遊びを楽しむ
これまでに学習してきたマットを使った遊び。担任が割り振った場所に行き、それぞれの技に挑戦しています。きれいに回れたり、早くできたりすると「見て、見て」と声をかけてくれます。いろいろな遊びを通して体の使い方に慣れていきます。
見て 見て
10月になり、校内の掲示などもいくつか変化しています。また、継続的に育てている生き物や植物もあります。いろいろな「もの」を見て、今後の学習に生かしてほしいものです。
アルファベットの学習
アルファベットの大文字・小文字を学習し、身の回りにある活字体への興味を深めています。教科書のイラストの中から、対話に出てくる看板や標識から活字体を探しました。
太陽とかげを調べよう
遮光プレートを使って太陽の観察をしています。また、かげのでき方についての観察をしています。その最中に運動所にある「日時計」の存在に気が付いた児童の声を集まり、日時計にも関心を深めました。
休み時間の過ごし方
天候、気候もよくなり、休み時間には多くの児童が外で元気よく遊んでいます。多くの教職員も運動場や教室で子どもたちとの関りを深めています。
今日の給食(10月3日(月))
ごはん 牛乳 ホキとさつまいもの黒酢がらめ ほうれん草の和え物 けんちん汁 蒲郡みかんゼリー
さつまいもは、1600年ごろ、中国から日本にやってきました。琉球(今の沖縄県)から薩摩(今の鹿児島県)に伝わったので、“さつまいも”とよばれています。中国(唐)から来たいも“からいも(唐芋)”とか、中国での名前と同じく“かんしょ”ともよばれています。今日の給食はホキとさつまいもの黒酢がらめは、ホキとさつまいもを揚げたものに、給食室で作った黒酢のたれを絡めました。 今日の給食(9月30日(金))
玄米ごはん 牛乳 チキンカレー じゃがいもベーコン焼き 愛知のメロンゼリーポンチ
今日のごはんは、玄米が入った“玄米ごはん”でした。玄米は、もみからもみがらだけを取り除いたものです。そのため、精白米よりも、ビタミンB1や食物繊維が多く含まれています。 学校訪問 その2
タブレットをはじめとしたICT機器を効果的に活用している様子をたくさん見ていただきました。午後からは、教職員が学びを深めました。
学校訪問 その1
年に1回指導員の方々に来校していただき、子どもたちの様子を中心に教職員の授業を見ていただいています。子どもたちが認め合い、学び合っている姿をたくさん見ることができました。
10月の給食コーナー
10月の給食目標は「すききらいなく食べよう」です。何でも食べるコツや10月の給食で提供される愛知県産食材「にじますの甘露煮」の紹介が掲示してあります。
観劇会(5,6年生)
30日の午後、最後に5,6年生が「小学校は宇宙ステーション」を見ました。前日に観劇した3〜6年生の感想には、「給食室が宇宙船にかわっていく場面がおもしろかった」「自動で冷蔵庫が動いたりしておもしろかった」「アイドルの二人が自己紹介をしている場面がおもしろかった」「最初は自分の気持ちをうまく伝えられなかった主人公が、最後に自分の気持ちをぶつけたことで、相手も分かってくれて、主人公もうれしいと思った。私も相手に伝えることが苦手なので、主人公みたいになりたい」「感動シーンもたくさんあり、現実から逃げずに、夢を諦めずに追いかることを学んだ」「舞台の仕組みやいろいろな仕掛けがすごかった」「ホープ星人を見てみたい」「60年後を見てみたいと思えた劇で、感情移入できた」などがありました。また劇団うりんこさんへの感謝の言葉もたくさんありました。
自然災害から命を守る
社会科の学習で自然災害に備えるための取組を考えました。災害がおきる前、おきた時にどのような行動が必要かタブレットに書き込み、意見交流しました。子どもたちからは「防災グッズを確認しておく」「逃げる場所を確認しておく」「賞味期限の長い食料を用意しておく」「ニュースなどで情報を集める」「家族の相談が大切」などの考えがありました。
おもちゃで遊ぼう
生活科の時間に作ったオリジナルのおもちゃ。自分の作ったおもちゃの遊び方を紹介して、友達と仲良く遊びました。たくさんの笑顔を見ることができました。また、自分が作ったおもちゃを見てほしい思いが強く伝わってきました。
4年生道徳
「心と心のあくしゅ」の教材文をもとに親切について考えました。以前心配して声をかけたものの断られた経験をもつ主人公が、再び同じような場面に出くわした際「声をかける」か「声をかけない」かを主人公の立場に立って考え、理由を出し合いました。ネームプレートを活用し、それぞれの立場で話し合い、本当の親切とは何かを考えました。
5年生道徳
「だれかをきずつける機械ではない」の教材で、ネットいじめを防ぐために大切なことを考えました。そして、差別や偏見をもたれた時のつらさを考え、誰に対しても公正、公平な態度で接するために自分にできることを考えました。タブレットに自分の考えを記入することで、友達の考えと見比べていました。
|
大治町立大治小学校
〒490-1137 住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606 TEL:052-444-2044 FAX:052-443-7871 |