最新更新日:2024/11/19 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:6
昨日:57 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
10/31 計測をしました(6年生)
今日は、ハードル走の計測をしていました。スタートの合図でスタートダッシュをして、全力でハードルを跳び、ゴールを駆け抜けていました。
10/31 リズムに乗って(ひまわり)
今日は、教科書にのっている「森のたんけんたい」の曲に合わせてリズム打ちの練習をしました。CDに合わせて歌いながら手拍子を打つ練習をしていました。
10/31 おもちゃづくり(2年)はじめはおもちゃの仕組みを作るのに苦労している子も多くいましたが、 形になってくると、友達と見せあって「できた!」と喜ぶ姿が見られました。 完成まであと少し、素敵なおもちゃができるのが楽しみですね! 10/31 笑顔で出発(1年生)
今日は、1年生だけ校外学習に出かけます。先生の話を聞いて、バスに乗り込んで出発していきました。みんな笑顔で出発していきました。
10/28 2年生と一緒に地域クリーン作戦(4年生)
今日はペア学年である2年生と一緒に地域クリーン作戦に出かけました。尾西緑道にはたくさんの落ち葉が落ちていたり、草が生えていたりして、日頃は地域の方々がきれいにしてくださっているということに気付き、一生懸命取り組むことができました。2年生と協力しながら、袋いっぱいの落ち葉や草を集めることができました。
10/28 地域クリーン作戦 (2年生)落ち葉がいっぱいだった道がきれいになると, 「きれいになったね!」「こんなにごみが集まったね!」 という声が聞かれました。 10/28 仕上がりました♪(1年生)10/28 地域クリーン作戦(1年生)【児童の感想より】 ・ビニールぶくろを ひろげてくれたことが、さすが6ねんせいだと おもいました。 ・6ねんせいと いっぱい おちばを ひろって、こころが きれいになった きがします。 ・きれいなけしきの ところを そうじして、こころが すっきりしました。りょくどうが きれいにないました。 ・ごみの ポイすては ダメだとおもいます。ゴミは、せかいじゅうに あるから、ひろえると いいです。 10月28日 今日の給食りんごパン・牛乳・クリームシチュー・ハンバーグのトマトソースがけ 〇 こんだてメモ 給食には、いろいろな種類のパンが登場しますが、今日はりんごパンです。そこで、今日はりんごに関するクイズです。 世界で1番りんごをたくさん作っているのは、どこの国でしょうか? 1.日本 2.フランス 3.中国 答えは3の中国です。 日本にりんごを伝えたのも中国だと言われています。りんごには、おなかの働きを整えてくれる「食物せんい」などたくさんの栄養素が入っています。 10/27 席替え(5年生)
今日は席替えの日でした。席替えの後は恒例の自己紹介タイムです。
みんな楽しそうに新しい隣の席の子と話をしていました。 10/27 マットあそび(1年生)ストレッチから始めて、ゆりかこ、だるまころがりをして、前ころがりの練習をしました。来週は、後ろころがりに挑戦です。 10/27 玉入れの絵(1年生)普段描くお絵かきではなく、玉を握った手や目の向きなどを確かめながら描いていきました。 10/27 国語の授業の研修です
一学期に引き続いて名進研小学校から岩下先生に来校していただき、国語の授業の進め方の研修を行いました。今日は、詩の授業の進め方について教えていただきました。とても楽しい研修になりました。今日学んだことは、今後の授業で生かしていきたいと思います。
10/27 音読劇に向けて(2年生)それを活かして音読劇をする準備をしています。 どのグループも、役割やどんなふうに音読するかの雑談で盛り上がっています。 10月27日 今日の給食ご飯・牛乳・かきたま汁・さけのみそいため 〇 こんだてメモ 今日の魚は、秋が旬のさけです。 さけは川で生まれたあと、海に移動します。3年〜4年たつと大きく成長し、卵を産むために自分が生まれた川に戻ります。日本の近くでとれる白鮭の中でも、産卵の時期の秋ごろにとれるものを、秋鮭とよびます。秋鮭は脂がのっておいしいのが特徴です。 10/25 拍の流れにのって演奏しよう(5年生)
今日の音楽の時間は、「風とケーナのロマンス」の曲を拍の流れにのって演奏をする練習をしていました。最初にCDで演奏を聞いて拍の流れをつかんでいました。拍の流れにのって、歌うように演奏できるといいですね。
10/27 「中」に書かれていること(4年生)
今日の国語の時間は、教科書の「世界にほこる和紙」のお話の「中」の部分の読み取りをしていました。この説明文の学習では、「はじめ・中・終わり」に分けて内容の読み取りをしています。中心となる語や文に着目しながら読み取っていました。
10/27 算数の学習です(ひまわり)
今日の算数の時間は、面積の求め方について学んでいました。ドリルで練習したり、問題集で練習したりしていました。
10/27 だれとでも公平・公正に(1年生)
今日の道徳の時間は、教科書の「あしたはえんそく」をもとに、人によって態度を変えるのではなく、公正・公平に接することを学んでいました。もうすぐ校外学習ですね。今日学んだことを校外学習で生かしてみんな仲良く行きたいですね。
10/27 何の形からできたかな(2年生)
今日の書写の時間は、漢字が何の形からできたかを学んでいました。漢字が物の形をまねした「象形文字」からできていることを学んでから、その漢字を書く練習をしていました。
|