最新更新日:2024/11/14 | |
本日:55
昨日:127 総数:812454 |
11/22(火) 2C音楽アルトリコーダーを手に、周りの生徒と指使いの確認をし合っています。 11/22(火) 3C美術今日は「下描き」を「転写」する段階まで進むようにと指示を受けました。 それぞれのペースで学習を進めています。 11/22(火) 本日の給食豆腐・ゆば・大豆・油揚げ・みそ・豆乳と、大豆主体の材料がふんだんに使われています。 小学校3年生の国語の授業で習った「すがたをかえる大豆」の説明文を思い出した生徒も多かろうと思います。 また、ごはんは「愛ひとつぶ」という、愛知県発のブランド米です。 いつものごはんより柔らかい印象です。 どちらもおいしくいただきました。 11/20(日) 多屋区防災訓練に鬼中生が参加しました!
朝9時,多屋公民館周辺において「多屋区防災訓練」が行われ,鬼中生6名が参加しました。
始めに,防災倉庫備品を観察したり(写真上段),簡易トイレの設置や草刈り機,チェーンソーの取扱いについての説明を聞いたりしました。 次に多屋公民館内に移動して,区長様による東日本大震災後のボランティア活動の様子についてや多屋区の防災の取組についてのお話を聞いたり,消防署の方たちの指導の下,布を使った応急手当訓練(写真中段)を体験したりしました。 最後は,公民館の東側に設置された消火栓を実際に使った訓練(写真下段)を体験し,炊き出しのカレーライスを試食して終了しました。 短い時間でしたが,防災に役立つ貴重な経験をたくさん積むことができました。多屋区の関係者の皆様,ありがとうございました! 11/20(日) 榎戸コミュニティの皆様,今年もありがとうございました!天候が心配されましたが降雨もなく,今年最後の除草作業が無事終了しました。 鬼崎中学校は広大な敷地で緑も多いため,本当に除草が大変です。(元校務主任の時の経験から) 昔から定期的に除草作業をしてくださっている榎戸コミュニティの皆様には本当に感謝です。今年もありがとうございました。 11/18(金) 期末テスト(IJ組・KL組)今日も全力でテストに臨みます。 上:IJ組 下:KL組 KL組の後方に、数学のA先生が座っています。 監督は別の先生なので疑問に思って事後尋ねると、テストの出題者として控えているということでした。 11/18(金) 期末テスト(3年生)独特の緊張感が漂っています。 画像は、3Fの生徒たちです。 11/18(金) 期末テスト(2年生)S先生からテスト用紙を受け取っています。 画像は2Fの教室です。 11/18(金) 期末テスト(1年生)1年生は「社会」のテストから第3日が始まりました。 11/17(木) 期末テスト(3年生)今回は「マーク式」ではなく「記述式」です。 本文から抜き出すような問題では、写し間違いのないよう慎重に、また正しい文字を書くように気を付けてほしいと思います。 11/17(木) 期末テスト(2年生)教室からは見えませんが、2年生の廊下では、理科のS先生がいつでも対応できるようスタンバっていました。 画像は2Bです。 11/17(木) 期末テスト(IJ組・KL組)下のKL組は、廊下から撮りました。 どこからカメラを向けても、みんな真剣にテストに臨んでいます。 11/17(木) 期末テスト(1年生)開始のチャイムを聞き、すぐに問題に挑みます。 画像はB組の様子です。 11/16(水) 期末テスト(IJKL組)当たり前のことですが、問題に集中しているため、教室に入ってカメラを向けてもみんな“知らん顔”です。 画像上:IJ組 画像下:KL組 11/16(水) 期末テスト(3年生)まずは氏名の記入から。 この後すぐに放送が入り、リスニングの問題が流れ始めました。 3年生の期末テストの最初の教科は「英語」です。 11/16(水) 期末テスト(2年生)問題用紙・解答用紙を受け取り、緊張の面持ちでテスト開始のチャイムを待っています。 画像はA組です。 11/16(水) 期末テスト(1年生)1年生は「技術・家庭科」からスタートです。 画像はA組です。 Y先生から用紙を受け取っています。 11/15(火) 1A社会地理的な内容はもちろん、歴史的な部分についてもK先生の説明を聞いて学んでいます。 みんな、授業によく集中しています。 11/15(火) 1C美術それをスケッチブックに貼っています。 待つ間に絵を描く生徒もいます。 11/15(火) 1D体育O先生から「器官」の「官」には竹かんむりも草かんむりも付かないので気を付けるように、という注意を受けました。 挙手・発言を交えながら授業が進んでいきます。 |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |