最新更新日:2024/09/19
本日:count up43
昨日:60
総数:433452
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

11月10日(木)思い出を粘土で 【2年】

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で、自分の心に残っている場面を粘土で作りました。
「先生、これサッカーしているところだよ。」と教えてくれながら、楽しく制作することができました。

11月10日(木)はっぴょうしました 1年生こくご

「くじらぐも」を がくしゅう しています。うんどうじょうで みんなが たいそうを すると、そらで くじらぐもも たいそう します。
せんせいの しつもんに、てを あげて じぶんの かんがえを はっぴょう しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日(木)図工の授業(6年生)

図工の授業の様子です。12年後の自分はどんな姿かを紙粘土を使って作成しています。想像力を働かせ、細かいところまでこだわって作ることができています。作品展にも展示する予定なので楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日(木)「やまなし」 6年生国語

宮沢賢治の「やまなし」の学習をしています。谷川の川底に住むカニの親子の会話から、作者の思いについて深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(水)理科の実験をしたよ【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「もののとけ方」で、食塩やミョウバンの水にとける量を増やす実験を行いました。保護メガネを適宜使い、安全に気を付けて取り組んでいます。

11月9日(水)ソフトバレーボール【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業で、ソフトバレーボールに取り組んでいます。チームメイトがサーブやレシーブをうまく決まると、「ナイス!」と元気に声を上げていました。

11月9日(水)家庭科の授業(6年生)

家庭科の授業の様子です。季節も変わり、過ごしやすい生活を送るためにどんな工夫ができるかを話し合いました。衣・食・住に分けてどのような変化があるか、ノートにまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日(水)馬のおもちゃの作り方 2年生国語

空き箱と画用紙で、「馬のおもちゃ」を作りました。教科書に出てくる作り方を何度もしっかりと読んで、作り方を確認します。じょうずに動かすと、走っているように見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(水)およその大きさ 6年生算数

いろいろなものの、およその容積を求めました。教卓や筆箱、教科書などの、たて、よこ、高さを測り、調べていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(水)さくひんてん 1年生ずこう

こんどの 土よう日は さくひんてん です。あきばこで つくった どうぶつや おしろに、かざりつけをして かんせい です。みんな すごいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(水)作品展にむけて 3年生図工

画像1 画像1
今週末に開催する作品展にむけて、仕上げに入っています。最後までていねいに作り、自分のイメージに近づけます。楽しみにしていてください。

11月8日(火)校外学習【かがやき】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、木曽三川公園へ行きました。公園で遊んだり、資料館を見学したりしました。

11月8日(火)秋季校外学習【4年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曽三川公園へ行ってまいりました。昔の人たちの工事の大変さや工事の大きさ、当時の人々の思いを様々な資料などから感じて考えていました。友達とも仲良く過ごすことができており、良い校外学習となったようです。
 保護者の皆様、荷物の準備やお弁当の準備などありがとうございました。

11月8日(火)秋の校外学習【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生と一緒に、名古屋港水族館へ行きました。イルカショーで繰り広げられるパフォーマンスに大興奮でした。他にもたくさんの海の生き物に出会うことができました。

11月8日(火)秋の校外学習 【2年】

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、1年生と一緒に校外学習で名古屋港水族館へ行きました。
イルカショーや、アシカのトレーニングを見た後は、ウミガメやペンギンを見に行きました。
見たことのない魚や生き物を見ることができ、とても楽しそうでした。

秋の校外学習 11月8日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
イルカのショーや大きなカメを楽しく見ました。でも一番の楽しみは、やっぱりお弁当ですね。

11月8日(火)秋の校外学習2【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おいしいお弁当をいただいた後は、体験プログラムで生き物について丁寧に教えていただきました。熱心にメモを取り、水族館の方に自ら質問をしている子もいました。校外学習に向けて、いろいろご準備をしていただき、ありがとうございました。

11月8日(火)秋の校外学習【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、秋の校外学習で河川環境楽園に出かけました。午前中は、自然発見館で「自然観察ビンゴ」を楽しみました。外に出て、紅葉した葉っぱや昆虫を見つけました。「あ!オンブバッタがいるよ」「おいしそうな木の実を見つけたよ」など、子どもたちは自然に触れて楽しそうでした。午後は、世界淡水魚水族館で生き物を観察しました。

11月7日(月)家庭科の調理実習【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の実習では味噌汁を作りました。煮干しで出汁を取り、具材は大根、油揚げ、ねぎです。煮るときの火力や具材の切り方によって、味がほんの少し班ごとで違いました。

11月7日(月)おもちゃまつりに向けて【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生を招待するおもちゃまつりに向けての準備が始まっていました。各班で、計画書をもとにどうやって作ろうか話し合っていました。本番が楽しみです。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/30 国際交流
12/5 人権集会

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価