最新更新日:2024/11/15 | |
本日:32
昨日:48 総数:585477 |
くすの木 作品展にむけて 9/20まず、色紙を何色か選んでちぎって画用紙にはっていきます。 次に、くじらやたこ、魚などの海の生き物をかきます。 どんな作品になるか楽しみです。 6年 ナップザックづくり 9/20今日は開き口のところを縫いました。 グループでどこを縫うのか確かめながらしつけをかけていました。 もうすぐ完成です。 5年 ゆで野菜サラダをつくろう 9/20今日は、その計画をたてました。 どんな材料を使うのか、どんなドレッシングをつくるのか、どんな盛り付けにするのかそれぞれノートにかいていました。 おうちで家族の人にサラダを作って食べてもらえるといいですね。 3年 算数の文章問題に挑戦 9/20何冊立てることができますか? 式は30÷4=7あまり2ですが 答えは7冊、8冊、9冊、7あまり2冊とわかれました。 図を使って考えていきました。 図や説明を考えていくうちに自分の答えが違うなと気づく子もいました。 答えをどうやって導いたのか考えることが大切です。 今日は、アドバイザーの先生に授業の様子を見ていただきました。 先生もよりよい授業ができるよう頑張っています。 2年 スポーツフェスタの練習 9/20先頭の向きを変えて繰り返し練習をしました。 しゃべらず、自分たちで整頓して素早く並べるようになりました。 さすが2年生ですね。 1年 何時?何時半? 9/20今日は何時と何時半の読み方について学習しました。 時計は短い針と長い針で読みます。 実際に時計を動かしながら読んでいました。 3時半は短い針が3と4の間にあるので3時半か4時半か迷っている子がいました。 どうして3時半になるのか理由がわかるといいですね。 4年生 ごんぎつね 9/16文章からごんの気持ちを考えることで物語にせまりました。 「ごんは独りぼっちでさみしかったんだ」「兵十と仲良くなりたかったんだ」と ごんの気持ちになって考えることができました。 5年 スタンツ練習 9/16男女に分かれ、スタンツを行います。協力しながら取り組む姿に成長を感じました。 5年 国語「どちらを選びますか」 9/16質疑応答では、質問に対する答えがぱっと浮かばず苦戦している人もいましたが、なんとか答えることができました。 1つの問題について2つの立場から考えれることは、今後も必要な力です。今回学習したことを忘れず、これからの話し合いに活かしていけるといいですね。 相談活動 9/16つぶやきメールをもとに担任の先生と困っていることはないか話をします。 2学期が始まり2週間が過ぎました。 順調にスタートできたでしょうか? 困っていることは先生や家族、友達に相談してみましょう。 2年 マット遊び 9/16「着地をしっかり」と先生に言われてぴたりと止まってポーズをしている子もいました。 3年 作品展にむけて 9/163年生はきたきらした紙を使って黒い画用紙に絵を貼り絵をしていきます。 宇宙をイメージしておもしろい形のロケットや宇宙船をつくっている子もいました。 おうちの方にみていただくのではりきってつくっています。 5年 花粉を調べよう 9/16アサガオ、キバナコスモス、アメジストセージなど学校に咲いている花の花粉です。 「わーすごい」と言って顕微鏡をのぞいている子がいました。 花粉は花によって形や色が違います。 グループで楽しく観察していました。 1年 かたかなを見つけよう 9/16ジャム、スープ、コップなどたくさん見つけることができました。 「シ」と「ツ」の違いについて先生と確認もしました。 かたかな忘れないように日頃から使えるといいですね。 6年 国語の授業 9/16文頭にでてくる「幻灯」ってこんなものだよ。と先生が幻灯の写真を見せました。 今のプロジェクターのもとかな? 子どもたちは、興味深げに見ていました。 これからの学習が楽しみですね。 4年 書写の時間 9/16へんとつくりのバランスを考えて書きました。 静かな落ち着いた雰囲気の中で練習していました。 3年 リコーダーの練習 9/16まずは正しい姿勢でリコーダーを持ちます。 高いドの音を習ったばかりですが、きれいな音色で演奏していました。 2年 文章問題に挑戦 9/17順番にたし算をするやり方といくつ増えたかまとめてたし算をするやり方と2通りあることがわかりました。ふりかえりには「楽しかった」「簡単だった」と書いている子がいました。 アルミ缶回収 9/16今日もたくさんのアルミ缶が集まりました。 ご協力ありがとうございます。 3年 ローマ字 9/15ローマ字表を確認しながら、書きました。 ローマ字をマスターすると、タイピングがしやすくなり、クロームブックをもっと活用できそうですね。 おぼえられるよう、たくさん練習しましょう。 |
|