![]() |
最新更新日:2024/06/29 |
本日: 昨日:99 総数:272616 |
11/1 今日の授業風景 10
1年生 技術・家庭(家庭分野) 「出汁を取ろう 3」
写真:布でこすと、昆布と鰹節の出汁ができあがります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11/1 今日の授業風景 9
1年生 技術・家庭(家庭分野) 「出汁を取ろう 2」
写真:布でこして、昆布と鰹節の出汁ができあがります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/1 今日の授業風景 8
1年生 技術・家庭(家庭分野) 「出汁を取ろう 1」
日本料理には欠かすことのできない『出汁』。今日の実習では、基本的な出汁の取り方を実際にやってみました。昆布と鰹節で出汁を取ったので、魚介のよい香りが広がっていました。 1年生の皆さんは、教科担任の先生から「これで出汁の取り方が分かったので、お正月のお雑煮づくりに挑戦してみてはどうかな」と言われていたので、今度のお正月のお雑煮は、1年生の皆さんに任せてみてはいかがでしょうか? 写真上、中:昆布は、ふっとする直前に鍋から取り出します。 写真下:再び沸騰した鍋のお湯に、鰹節を入れます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/1 今日の授業風景 7
2年生 英語 「必要な情報を読み取って、条件に合うイベントを見つけよう」
英語で書かれたポスターを見て、自分にとって必要な情報を取り出して、どのイベントに参加できるのかを探す活動をしました。情報を読み取るためには、今までに学習した知識を総動員しなければ、必要なものを得ることができません。 総合的な英語力が求められる授業でした。 写真は、関わり合いながら英文から情報を読み取る、2年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/1 今日の授業風景 6
3年生 技術・家庭(技術分野) 「プログラミング学習 2」
写真上:プログラミングをする様子 写真下:作業している画面 ![]() ![]() ![]() ![]() 11/1 今日の授業風景 5
3年生 技術・家庭(技術分野) 「プログラミング学習 1」
Chromebookを活用し、プログラミング学習を行っています。チームに分かれて、キャラクターの動きや条件の設定などを分担して、ゲームの作成を行っています。 まるで本当のゲーム会社のプログラマーが、仕事をしているような授業でした。 写真は、プログラミングをしている様子 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/1 今日の授業風景 4
2年生 国語 「平家物語 導入」
2年生の国語の時間は、古典文学の1つである「平家物語」を学習します。今日はその導入として、物語の背景である当時の様子を学習しました。 社会の歴史分野の内容を、更に詳しく知ることができました。 写真は、平家物語が書かれた時代のできごとや、登場人物について学習する様子。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/1 今日の授業風景 3
1年生 理科 「水溶液を作ろう」
物質は、それぞれの性質が違うため、同じ水に溶ける質量が異なります。また水溶液は、溶質と溶媒からできているので、それぞれの質量を計算すると、質量パーセント濃度を求めることができます。 日常生活で感覚で知っていることも、きちんと理論を学ぶことで、はっきりと理解できます。理解ができると、もっと様々なことが分かり、自分の世界が広がっていきますね。 写真は、物質が水に溶ける様子を観察しながら、水溶液を作っている様子。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/1 今日の授業風景 2
3年生 保健体育(体育分野) 「マット運動作品、そろそろ完成です 2」
写真は、演技の最終確認をしている様子 ![]() ![]() ![]() ![]() 11/1 今日の授業風景 1
3年生 保健体育(体育分野) 「マット運動作品、そろそろ完成です 1」
何時間かかけて制作してきた表現運動が、完成に近づきました。完成のイメージは、体操競技の床運動です。どんな独創的な演技になるのか楽しみですね。 写真は、演技の最終確認をしている様子 ![]() ![]() ![]() ![]() 11/1 学校の風景
校庭のザクロを収穫しました。
ここ2年間、校庭にあるザクロの木は実をつけるものの、熟す前に落下してしまっていましたが、今年は大きな実をたくさん収穫することができました。 写真は、収穫したザクロの果実 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|