生活リズムを整えて、健康的に過ごそう!

チャレンジ弁当

 11月25日(金)文化祭2日目はチャレンジ弁当の日です。
 ※文化祭の案内は近日中に発送いたします。しばらくお待ちください。

 11月25日(金)は、午前中に東部中を会場にして芸術鑑賞会を行い、午後は犬山市文化会館にて合唱コンクールを行います。この日は給食ではなく、チャレンジ弁当となります。

 ※※「チャレンジ弁当」とは、保護者の皆様が作る通常のお弁当ではなく、生徒がお弁当作りに主体的にかかわるものとしています。

 家庭科の授業を中心としてレシピを考える活動を行っています。各ご家庭での食育の一環としてともに取り組んでいただけたら幸いです。すでに提出されたレシピ案を見させていただきました。子どもたちの成長に合わせてご家庭で取り組んでくださっていることに感謝いたします。

 この取組の目標は出来栄えではありません。大切にしたいことは、生徒が自分のできる範囲でお弁当作りに参加し、取り組めたかどうかです。各ご家庭におかれましては、ご負担をおかけすることになるかもしれませんが、趣旨をご理解いただきご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

11/8 授業の様子

 2年生は木彫筆箱の制作にとりかかっています。皆自分の制作に夢中に取り組んでいました。デザインは個性豊かでどれもワクワクするものばかり。下絵づくりから始まり、転写、彫り、色つけ、ニスぬりの工程を経て完成に至ります。楽しんで制作を続けてくださいね。皆さんの作品が完成するのが楽しみです。まさに芸術の秋。
 1年生の数学の授業では、比例・反比例の特徴をまとめたり、反比例のグラフを正確にかけるようにと皆で学び合いました。皆で教え合い、学び合う姿は東中の目指すべき授業の姿の一つです。こういった温かい雰囲気の中で安心して学びを深めていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわり通信

画像1 画像1
 今日は1,3組が体育館で合唱練習を行いました。
 互いの合唱を聴き合い、今後の励みになったと思います。これからの練習がさらに楽しみです。

ひまわり通信

画像1 画像1
 合唱コンクールに向けて体育館で入退場の練習と学年合唱を通して練習しました!
最後の合唱コンクール。見てくれる人の心に響く合唱を創り上げていきたいです!

本日の給食

本日11月8日(火)の献立は、

高菜チャーハン(自校炊飯)、牛乳、肉だんごの甘酢あんかけ、大根の中華あえ、中華風スープ、チーズです。

本日は中華メニューです。自校炊飯の高菜チャーハンは温かく、肉だんごの甘酢あんかけは旨味があってとてもおいしいです。
画像1 画像1

竹林の風通信

合唱コンクールに向けて、2回目の学年合唱(全体練習)を行いました。パート練習を積み重ねて少しずつ上達してきました。本番まであと約2週間で、さらにレベルアップしていくことを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝は合唱練習を行なっています!気合が入ってきました!

みんなで学ぶことの喜び

 皆で学び、成長していく。人それぞれ得意や不得意は違うけれど、それを認め合って皆でともに学ぶ。それが自然にできる皆さんは本当にすごいです。学び合っていると、自分では思いつかないような予想外の気付きや発見もありますよね。それがおもしろいし、成長へとつながっているのです。また明日もたのしく学び合っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学びの秋

画像1 画像1
 朝夕は冷え込みますが、日中は過ごしやすい気候が続いています。今日も授業に集中して取り組む東中生の姿をたくさん見ることができました。3年生は受験に向けてより一層真剣に授業に向かっています。また、最後の合唱コンクールに向けてがんばる姿も見られます。とても素敵な姿です。今週は中学校生活最後の学年での校外学習に出かけます。思い出がまた一つ増えますね。体調管理には十分気を付けて生活していきましょうね。
画像2 画像2

ひまわり通信

画像1 画像1
 昼は学級合唱の練習です。
 各学級、工夫しながら自分たちに合った練習を行っています。
 どのような合唱になるのかとても楽しみです。

ひまわり通信

本日、昼学習を活用して合唱練習を行なっています。
各学級素敵な歌声が響いてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
本日一年生では、初めて学年で合唱を合わせました!一年生らしい元気な歌声です!これからもう少し練習して、上達していきたいです!

本日の給食

本日11月7日(月)の献立は、

麦ご飯、牛乳、鶏肉のきのこソース、野菜のごまあえ、さつまいものみそ汁です。

鶏肉のきのこソースはとてもやわらかく、さつまいものみぞ汁は甘みがあり、体がとても温まります。
画像1 画像1

Goo日記

画像1 画像1
本日からテスト返しが始まりました!みんなドキドキ、ワクワクです。

11/4授業公開の様子

 11/4は犬山市内・外の先生を対象とした授業公開が行われました。どの授業の中でも、いきいきと活動する皆さんの姿がたくさん見られ、とてもうれしい気持ちになりました。授業を見ていただいた先生方からも、皆さんの姿をたくさんほめていただきました。そして、今後の課題も教えていただきました。今はできていなくても、「まだできていない」だけです。成長マインドセットの気持ちで、先生も生徒の皆さんも一緒に成長していけたらうれしいです。月曜日、また元気な姿で登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり通信

 本日は犬山市内外のたくさんの先生方に授業を参観していただきました。いつもと違う雰囲気に、少し緊張する姿も見られましたが、自分の考えをもち、仲間との意見交流の中で、考えを深め、さまざまな角度から本時の課題を考えることができる姿が素晴らしかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Goo日記

画像1 画像1
今から研究授業が始まります!多くの先生方が見に来られます。みんなでがんばります!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子です!積極的に仲間と関わり合う様子が見られます。

本日の給食

本日11月4日(金)の献立は、

牛乳、ロールパン、手作りキッシュ、大豆と豚肉のトマト煮、ツナサラダです。

手作りキッシュは、たまごやチーズ、きのこなどの具材が豊富で、味わいのある一品でした。
画像1 画像1

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
授業の様子です。今日は午後から、東部中学校の様子を、多くの学校の先生たちが見に来られます!東部中学校1年生のよいところを、たくさんの人に見てほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/29 保護者会
11/30 保護者会
12/1 保護者会

学びの学校づくり

年間計画

お知らせ

PTA

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744