最新更新日:2024/09/20
本日:count up7
昨日:105
総数:875832
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

おはなしポケットスペシャル

画像1 画像1
画像2 画像2
おはなしポケット(読み聞かせ)
本日はスペシャル!全学年が参加します。

2時間目1・2年生、3時間目3・4年生、4時間目5・6年生

教育相談

画像1 画像1
今週から教育相談が始まっています。
担任の先生と一人ずつお話をしています。

おはようございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
肌寒い朝になってきました。子ども達は今日も元気に登校してきました!さて、昨夜は月食は見られましたでしょうか。素晴らしい天体ショーでしたね。

本日は、読み聞かせ活動の「おはなしポケットスペシャル」があります。本に親しみ、本の世界にどっぷりと入り込みたいと思います。

【3年生】命の大切さを学ぶ授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健の先生から保健体育の学習として、赤ちゃんの抱き方やオムツの替え方を学び、人形で実践しました。また、妊婦さんのお腹と同じ重さのエプロンを着て、立ったまま靴下を履いたり、拾ったりする動作を行い、妊娠中のお母さんの大変さを実感しました。

落ち葉掃き

 カサカサと落ち葉を掃き集める音が聞こえてきました。外では、6年生の児童が、熊手で落ち葉を集めていました。あっという間に、一輪車いっぱいの落ち葉が集まりました。これから毎日、落ち葉掃きが続きます。学校のために働いてくれる子どもたちに感謝します。
画像1 画像1

【1年生】跳び箱運動

 1年生は、体育館で跳び箱の特訓中です。先生から、跳び方のこつを教えてもらって、再び挑戦します。友達が跳べたときには、自然に拍手が起こり、和やかな雰囲気の中、練習に励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・五穀ごはん
・いかフライのレモン煮
・小松菜と切り干し大根のごま和え
・鶏ごぼうみそ汁

 今日は11月8日「いい歯の日」の献立です。ごぼう、小松菜、切り干し大根、いかなど、噛み応えのある食材がたくさん使用されています。日頃からよく噛んで食べる習慣を身に付けて、口や歯の健康にも留意したいものです。
画像1 画像1

【5年生】英語の学習

 5年生は、「in」「on」「by」「undar」の使い方を学習していました。まずは、身体表現を取り入れて楽しみながら、それぞれの単語の意味を覚えていました。次に実際に英語で表現することになり、真剣な表情に変わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】ミニ運動会

先週の金曜日の5・6時間目に学年でミニ運動会をしました。
ドッジボール・玉入れ・リレーと学級対抗で競い、大いに盛り上がりました。
今後も一期一会を大切にしながら、卒業式に向けて学年で動いていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

尾書研コンクール優秀作品展示

 校内に、尾書研コンクールで入選した作品が展示されています。犬山市内の小学校から選ばれた優秀作品です。どれも力作ばかりで、子どもたちも感心して見ていました。
画像1 画像1

おはようございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋の深まりを感じる時期になりました。気温差が大きく風邪をひきやすい頃でもあります。ご注意ください。本日は、18時ごろから22時ごろにかけて月食が起こります。442年ぶりの皆既月食と天王星食で注目されています。ふと夜空を見上げてみるのもよいですね!

11月7日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・ハヤシライス(麦ごはん)
・ひじきのマリネ
・プルーンヨーグルト

 今日は、立冬です。だんだん冬の足音が近付いてきているようです。牛肉がたっぷり入ったハヤシライスは、心も体も温まりました。
画像1 画像1

【3年生】体育の授業

 今日も秋晴れのよい天気になりました。運動場では、3年生がハードル走の練習をしていました。リズムよく、ハードルを飛び越えることは、3年生にとっては、なかなか難しいようです。あきらめずに、何回も練習を繰り返していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】城小明かりフェス開催

 図工の「和紙ですてきな明かり」で作った作品を体育館に飾って,フェスを開催しました。和紙の幻想的な明かりに釘付けでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】秋の校外学習 ガスエネルギー館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後は、ガスエネルギー館に行きました。ここでは地球温暖化やエネルギー問題について学びました。映像や実験などを通して楽しく学ぶことができました。これからの地球を守っていくために日常生活の中で行動していかなければならない、という思いを強くしました。
頼むぞ!4年生。これからの地球を守っていくのは君たちだ!!

【4年生】秋の校外学習 お弁当タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しみにしていたお弁当タイム!
いい天気の中きれいな芝生の上でお弁当を食べました。みんな笑顔でピース!
作ってくれてありがとう。おいしかったです☆

【4年生】秋の校外学習 新美南吉記念館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は午前中に新美南吉記念館に行ってきました。国語で学んだ「ごんぎつね」に出てきたはりきりあみや火縄銃などの実物が置いてあり、みんな目を輝かせていました。ごんぎつねだけでなく、新美南吉についてもたくさん学んできました。

【5年生】校外学習 お弁当の様子2

みんな良い笑顔でポーズをしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岐阜清流里山公園 3年生 パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 万華鏡づくりや、美味しいお弁当など充実した1日となりました。

【5年生】 校外学習 お弁当の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
 楽しみにしていたお弁当の時間♪

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/28 人権集会
11/29 ハートフル活動
11/30 福祉実践教室
12/2 おはなしポケット
12/3 犬山市小学校音楽会

給食関係

教務関連

お知らせ

学校案内

城東小学校いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287