4年生 算数授業研究

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生算数の授業研究を行いました。「計算のやくそくを調べよう」の学習です。学習してきた計算のきまりを生かして式を立て、式の意味や考え方をみんなで話し合いました。タブレットを使って問題を解いたり発表したりするなど、意欲的に学習に取り組む姿が見られました。

今日の給食 11月28日(月)

画像1 画像1
今日の給食は、ハヤシライス、牛乳、キャベツサラダ、柿でした。
朝の気温に「−」がつくようになり、いよいよ冬本番。温かい給食で心も体も温まります!
ごちそうさまでした!!!

今日の給食 11月25日(金)

画像1 画像1
今日の給食は、白ごはん、牛乳、肉じゃが、ごまあえ、大豆と小魚のつくだ煮でした。
ごちそうさまでした!!!

5・6年 いのちの授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6年生は、画用紙に針で開けた穴を見て、それがはじめの卵子の大きさだと知ってびっくりしていました。そんな小さい卵子がお母さんのおなかで大きく成長することにまたびっくり。理科でも学習しましたが、初めて知ったことがたくさんありました。
 吉岡先生には、命の大切さについて心に響くお話をしていただき、ありがとうございました。

3・4年 いのちの授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・4年生は、受精卵の画像や、はじめは親指くらいの胎児がどんどん大きくなっていく様子に感動していました。お父さんとお母さんから半分ずつ設計図をもらって赤ちゃんができることから、一人一人がみんな違い、一人一人が大事なんだということが分かりました。

1・2年 いのちの授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 助産師の吉岡先生をお招きして、今年も「いのちの授業」を行いました。
 1・2年生は、「へそのお」で赤ちゃん(自分)とつながっていて、280日間空気と栄養をもらって大きくなったと教えていただきました。「栄養のタンク」(胎盤)のお話にびっくりしていました。

今日の給食 11月24日(木)

画像1 画像1
今日の給食は、バンズパン、牛乳、キャベツメンチカツ、ブロッコリーサラダ、白菜スープ、みかんでした。
ごちそうさまでした!!!

1年 熱海町見学3

画像1 画像1 画像2 画像2
 ほっとあたみを出発すると、熱海分署の前を通りました。予定にはなかったのですが、消防車や救急車を見せてくださいました。最後の目的地はアイスアリーナです。今日は滑れませんでしたが、1月のスケート教室が楽しみですね。
 案内していただいた各施設の皆様、お忙しい中ありがとうございました。また、同行していただいたボランティアの保護者の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

1年 熱海町探検2

画像1 画像1 画像2 画像2
 続いて行政センターを見せていただきました。「どんな仕事をしていますか?」という質問では、「みんなが暮らしやすくなるお仕事をしています。」と教えていただきました。ちょっと難しいので、3年生でまた学習しましょう。図書館では、読み聞かせをしていただきました。学校の図書館よりたくさんの本があってびっくり。自分の好きな本を読んできました。今度、カードを作って本を借りに行きましょう。

1年 熱海町探検1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、磐越西線に乗って、熱海町を探検してきました。駅を降りるとまずは足湯です。はじめはとても熱く感じましたが、なれるととても気持ちよい足湯でした。次の目的地はほっとあたみです。磐梯熱海観光物産館では、お店の品物をたくさん紹介してもらいました。給食で食べている野菜やフルーツをお世話になっています。

2年 郡山駅探検3

画像1 画像1 画像2 画像2
 ビッグアイの中にあるふれあい科学館も見学してきました。ムーンジャンプなどの施設を楽しみました。帰りは自分で切符を買って安子ヶ島駅に戻ってきました。楽しい見学学習でしたね。半日同行いただいたボランティア保護者の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

2年 郡山駅探検2

画像1 画像1 画像2 画像2
 郡山駅の中を探検し、新幹線のホームにも上がりました。E5系やまびことE6系こまちの連結した新幹線が目の前を走って行きました。ものすごいスピードにびっくりです。

2年 郡山駅探検1

画像1 画像1 画像2 画像2
 磐越西線に乗り、校外学習に出かけてきました。行き先は郡山駅周辺です。いつも花いっぱい運動で手を振って見送っていた電車に、今日はいよいよ乗ることができます。

今日の給食 11月22日(火)

画像1 画像1
今日の給食は、みそラーメン、牛乳、春巻、ほうれん草のナムルでした。
パリッパリの春雨、とってもおいしかったです。
ごちそうさまでした!!!

5・6年 熱海小との交流2

画像1 画像1 画像2 画像2
 昼食後は、体育館で一緒にドッジボールを楽しみました。中学校体験のときは、緊張して自分から話せなかった子どもたちでしたが、帰りの電車を見送る頃にはすっかり打ち解けて、「次の交流はいつですか?」という声も聞かれました。中学生になる前にまた一つ仲良くなりました。

5・6年 熱海小との交流1

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の交流活動として、熱海小学校の6年生が電車に乗って安子島小学校を訪ねてくれました。自分たちの住む熱海地区と安子島地区について、お互いにおすすめポイントを紹介し合いました。

第2回PTA資源物回収

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度第2回目の資源物回収を20日(日)に行いました。延期していたにもかかわらず、たくさんの資源物を提供していただいた地域の皆様に感謝申し上げます。今回は、軽トラックのご協力が多かったこともあり、予定より早く終えることができました。早朝から作業していただいたPTAの皆様ありがとうございました。

今日の給食 11月21日(月)

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、鶏肉のチリソース、春雨のごま酢あえ、中華スープでした。
鶏肉のチリソースは、カリカリで味も絶品でした!
ごちそうさまでした!!!!

56年プログラミング学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 スクラッチでゲームのプログラムを作っています。思った通りに動かないときは、得意な友達に聞いたり、友達といっしょに試行錯誤したりしながら解決策を考えています。

1年体育 ボール蹴り遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育で、ボール蹴り遊びを行いました。サッカーでいうところの「ドリブル」が、どんどん上手になりました。女の子も素早い動きでがんばっています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/28 人権教室希望日 集金日
11/29 B5
11/30 B5
12/1 B5 書き初め教室
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161