宮西小日記最新更新日:2024/11/15 | |
本日:13
昨日:163 総数:934617 |
6月24日(金)ひまわり 掃除が上手になってます。
箒とちりとりでごみをとることがだんだん上手になってきました。床拭きもしっかりできて、教室がピカピカです。手洗い場をゴシゴシこすって汚れを落としている人もいます。みんなで協力して掃除をがんばっています。
6月24日(金)ひまわり 音楽、がんばりました。
音楽の時間に、「うみ」の歌のテストをしました。一人で歌うのはちょっとドキドキしましたが、みんながんばって歌いました。けん盤の練習は「どんぐりくん」や「キラキラ星」を階名で歌ったり、指でけん盤を押さえる練習をしたりしました。
6月24日(金)3年 授業風景
理科では、ゴムののばし方を変えると、ものの動き方はどう変わるかというめあてで、予想をたてました。確かめるのは、次回の授業です。さて、どうなるでしょうか。
書写では、「大」の字を毛筆で書いています。はらいの筆使いがポイントです。 算数では、グラフを見て気づいたことを話し合いました。1週間の日にちごとの読書時間を棒グラフにあらわしたものを見て、気づいたことを発表しました。 6月24日(金)6年 授業風景
国語では、「私と本」というテーマで、心に残っている本を発表する学習に取り組むことになりました。今日は、どんな本を選ぶのか、また、どんなあらすじだったのかを書きだすことにしました。必要な人は、タブレットで調べることにしました。
算数では、「割合を使って全体の量を求めよう」という学習をしています。導き出した答えをみんなに説明して、考えを共有して深めました。 6月24日(金)5年 授業風景
社会科では、「わたしたちの生活と食糧生産」と単元を学習しています。今日のめあては、「自分の食生活を振り返ろう」です。農産物、水産物、畜産物など、普段自分がどんなものを食べているのかノートに書きだしてみました。自分たちの生活と深くかかわっていることに気づいていきました。
図工では、「板を切り分けたり、ビー玉をころがしたりしながら、楽しく遊べるおもちゃを作ろう]というめあてで、電動のこぎりを使って板を切り分けました。 6月24日(金)4年 47都道府県
社会科では、47都道府県を覚える学習中です。今日は、問題プリントに挑戦しました。今の段階で、どのくらい位置や都道府県名の漢字を覚えているのかな?
6月24日(金)2年 授業風景
書き方の授業のめあては、「書き順に気を付けて書こう」です。今日は「土」「点」「声」「足音」などを練習します。先生の説明を真剣に聞く子どもたちです。
国語の授業は、「組み立てを考えて書き、知らせよう」というめあてです。町の中でおもしろいと思ったものを文章にして、友達に知らせる学習です。文の組み立てをわかりやすく書く学習をしていきます。 道徳の授業では、大切な家族について考えます。教科書を見て今日はどんな話なのか、興味深々です。 6月24日(金)1年 朝の会
1年生では、朝の会に、担任が連絡帳や宿題の点検をしています。
今朝は、音読カードの点検や、連絡のプリントを子ども一人ひとりと確認をしました。また、授業を始める前に、水分補給をして、水筒のひもがひっかからないように片付ける練習もしました。今日も、授業がんばろうね。 6月23日(木)4年 授業風景
体育では、ハードル走をしています。中学年の走・跳の運動では、「小型ハードル走では、小型ハードルを調子よく走り越えること」ができるようにするのがねらいです。先生からアドバイスをもらって、練習に取り組みました。
国語では、「一つの花」の第二場面を読み取る授業をしました。お父さんが「一つだけのお花、大事にするんだよ」といって小さな娘に花をあげる場面がありますが、その時のお父さんの気持ちを考えました。 算数では、「平行な2本の直線について、どんなことがいえるのか調べよう」というめあてのもと、学習をしました。まとめでは、平行な2本の直線のはばは、どこをはかっても等しいことがわかりました。 6月23日(木)6年 バスケットボール
一宮聾学校の6年生児童が1日ですが、本校に交流をしに来てくれます。そこで、交流先のクラスのみんなとバスケットボールをして一緒に過ごしました。
6月23日(木)1年 水泳の授業
水泳の授業をしました。今年初めてプールに入るクラスもあったので、着替えたりシャワーをしたりと、準備に時間がかかりました。やっとプールサイドにならんだ子どもたちはとてもうれしそうでした。いっぱい水しぶきを浴びて楽しく取り組みました。
6月23日(木) 花壇がきれいになりました。
今日は、花のボランティアの方の活動日でした。先日植えた花の苗が1か月で大きく育ったのと同時に、その周りの雑草も気になってきたところでした。
今日は、その雑草をきれいに抜いていただき、花壇を整備していただきました。最後に水やりまでしていただき、花たちがとてもうれしそうでした。 6月23日(木)3年 授業風景
理科で製作したゴムの力で動く自動車を体育館で走らせてみました。「よーいドン」先生の合図で一斉にスタートです。うまくいかなかった人もいましたが、ここが大事。なぜ、うまくいかなかったのか、よく考えてみましょう。
ねん土遊びでは、へらをうまく使って作品作りをするめあてです。へらの使い方は切るだけではありませんね。工夫して使っていました。 国語では、「文章中のこそあど言葉を探そう」というめあてで学習をしています。いろいろなところで使われていることに気づいていました。自分が文章を書く時にも学習したことを生かして使ってみてくださいね。 6月23日(木)2年 キュウリが・・・
生活科では、いろいろな野菜を栽培しています。キュウリ、ナス、エンドウ、トウモロコシ、ピーマンなど、やっと実が大きくなってきました。ところが、「キュウリが食べられちゃった」と子どもたちの訴えがありました。近くに行くと、一番大きなキュウリの中身だけ上手に食べられているではありませんか。一体、だれが食べたのかな?
国語では、新出漢字の学習をしています。かき順を確かめながら、正確に覚えていきましょう。 6月23日(木)5年 やっと入れたプール
5年生は、これまで天候不順のために、予定していた水泳の授業が中止になっていました。今日は、やっとプールに入ることができ、子どもたちもうれしそうです。水に慣れることから始めましたが、今年初泳ぎでも、さすが5年生ですね、水しぶきをあげてうまく泳いでいました。
6月23日(木)あいさつ運動
今朝は、生活委員会が校門で手づくりカードをもって、あいさつ運動を展開していました。あいさつとお礼は、自分から先に言いましょう。折を見て、子どもたちに話をしています。
今日もよい一日にしましょうね。 6月22日(水)2年 ぐんぐんそだっています!
昨日、サツマイモの苗を植えました。一人一鉢のミニトマトはもちろん、ほかのみんなの野菜もみるみる大きくなってきました。種を植えてから、苗を植えてから、1か月と10日ほどです。毎日の変化が楽しみです。
6月22日(水)5年 授業風景
家庭科では、もっか裁縫の学習をしています。今回は、これまで学習したことを使って、自分の名前をカタカナで縫い付ける作業をします。今日も、保護者の方に裁縫ボランティアとして参加していただき、子どもたちをサポートしていただきました。ご協力をしていただきありがとうございます。
英語では、ヒヤリングのテストをしました。みんな音を立てずに、集中して流れてくる英語を聞いていました。 6月22日(水)3年 授業風景
英語では、映像を見て好きなものや嫌いなものを聞き取り返事をするスキルをやりました。
Do you like・・・? うまく返答ができると、「やったあ」という歓声があがっていました。英語は、いつも楽しく取り組んでいる子どもたちです。 国語では、「こそあど言葉を使いこなそう」という学習に取り組んでいます。普段使っているフレーズですが、ひとつずつ丁寧に見直すと使い方を間違っていたことに気づく子どももいました。これからは、正しく使っていけそうですね。 道徳の授業では、「力を合わせて はたらく」ということについて、みんなで考えました。これまでに、だれかのためにはたらいたことはありますか? 6月22日(水)6年 授業風景
プログラミングの授業で、ペッパー君に学校紹介をさせるようにプログラムを組んだので、その発表会をしました。
「宮西小学校には、鶏が1羽います。」「コケコッコー」など、ユニークな作品もありました。 国語では、「わたしたちにできること」ということで、エコに関して自分たちでできる取り組みをネットも使って調べました。 |
|