最新更新日:2024/11/13 | |
本日:12
昨日:180 総数:576435 |
10/11 1年授業
ひまわり祭に向けて話し合いをしていました。クラス企画について話し合ったり、3年実行委員からの説明を聞いたりしていました。ひまわり祭強化週間は来週からですが、一段ギアチェンジしました。ちなみに2枚目の写真は黒板用のスクリーンを貼っている様子です。黒板が微妙に反り返っていることもあり、しわなく貼るのは「こつ」がいります。うまく貼れたときには温かい拍手が起きていました。
10/11 テスト返却(2年)
先週末に行われた中間テストの答案が返却されています。2年生の数学の授業では、M先生が、「○○と答えてしまう間違えが多かったよ」と説明すると、生徒たちは「あぁー」といった声がもれていました。
10/11 PTAあいさつ運動
PTA委員および地域の方によるあいさつ運動が行われました。連休明け、テスト返却、いろいろな思いを胸に登校してくる生徒たちに声をかけていただきました。ありがとうございました。それにしてもここ10日くらいで朝はめっきり涼しくなりました。皆様、体調管理にくれぐれもご留意ください。
10/7 読書の秋
学年の掲示板に図書室の新着本のリストが紹介されています。図書室には興味をそそる本が多くあります。ぜひ時間を見つけて足を運んでみてほしいと思います。1年生の渡り廊下には”読書POP”が掲示してあります。見る人を引きつけるレイアウト、見出しなどそれぞれに工夫があり、その本を読んでみたくなります。今日でテストが終わります。秋の夜長に、いろいろな本と出会い、心を耕してみてはいかがでしょうか。
10/7 中間テスト2日目
中間テスト2日目です。8時の教室の様子です。早く登校した生徒が勉強したことを確認し合ったりテストに出そうな所を予想し合ったりしていました。2枚目の写真には、ゾクッとする注意喚起が黒板に書かれていました。教室一番乗り!と思って教室に入ってきた生徒はさぞびっくりしたことでしょう。
10/6 PTA実行委員会・常任委員会
第3回PTA実行委員会、常任委員会が行われました。会の後に各委員会ごとに分かれて活動したり、校長先生と座談会をしたりしました。最後に校内環境整備として運動場の草取りをしていただきました。ありがとうございました。
10/6 中間テスト3
テスト1日目が終了しました。真っ先に急いで帰る生徒、友だちとテストの話、あるいは趣味の話など気分転換をしながら帰る生徒などさまざまでした。
10/6 中間テスト2
1限後の休み時間の様子です。前のテストの答えについておそるおそる聞きあったり、次のテストの最終確認をしている姿は今も昔も変わりません。こちらに向けてポーズをとるくらい余裕がある生徒もいました。
10/6 中間テスト1
今日から中間テストが始まりました。1枚目は朝の読書タイムの様子、2枚目はテスト配付時、3枚目は開始直後です。緊張感が伝わってきます。
10/5 1年授業(数学)
1年生の数学の授業でも、分からない問題を友だちや先生に質問して理解しようと必死になっている様子が多く見られました。「何で?」「もう1回説明して」といった声も聞かれました。
10/5 2年授業(体育)
運動場で三角ベースをしていました。テスト前に体を動かすことは気分転換にもなるようです。生き生きとした表情で活動していました。
10/5 3年授業(数学)
明日から中間テストが始まります。3年生の数学の授業では、分からない問題を友だちや先生に聞いて理解しようとしたり、最終確認をしたりする姿が見られました。
10/4 2年授業(美術)
「半田市の名産品」のパッケージ制作が終盤を迎えています。色づけが完了し、カッターナイフで切り取っていました。ものすごい集中力が伝わってきました。
10/4 1年授業(体育)
マット運動をしています。頭の位置、首を曲げるなどキーワードを確認しながら進めていました。S太郎先生が模範演技を披露すると、生徒からは「えっ!」と驚いた反応の後に拍手が沸き起こっていました。
10/3 3年授業(英語)
過去分詞の後置修飾の文型について学んでいました。カードゲームをやりながら楽しく活動していました。
10/3 3年授業(音楽)
合唱の練習をしています。歌詞の意味を考えて歌うことについて先生から説明がありました。その後はパートごとに分かれて歌っていました。
10/3 2年授業(家庭)
トートバッグ作りを進めています。ミシンを使っての制作が本格的に始まっています。得意な生徒は手慣れた手つきで進めていましたが、先生にヘルプを求める声も多く聞こえてきました。完成が楽しみです。
9/30 3年授業(理科)
今日からテスト週間に入りました。天体の日周運動についての計算問題等について分からない所を教え合っていました。身振り手振りを交えて説明する様子も見られました。
9/30 2年授業(体育)
運動場で三角ベースをしていました。チームで声をかけ合いながら男女分け合い合いと活動していました。
9/30 1年授業(数学)
方程式の問題演習をしていました。分からない問題を先生や友だちに聞いて解決していました。分かるまで粘り強く聞いている姿も見られました。
|
|