宮西小日記最新更新日:2024/11/15 | |
本日:1
昨日:163 総数:934605 |
11月22日(火)5年 水溶液
塩とミョウバンを水に溶かしたり、取り出したりする実験結果を振り返りました。
水溶液の温度を下げると、ミョウバンなどを取り出すことができます。一方、食塩はほとんど取り出すことができませんでした。水溶液の性質には、いろいろあることがわかりました。 11月22日(火)4年 がい数
がい数を使って棒グラフを読み取ったり、作成したりしました。
授業の終わりには、日常でがい数がどんなところで使われているのかを考えてみました。 11月22日(火)2年 九九のうた
九九のうたをみんなで歌いました。テンポの良いリズムで、九九が覚えられるように工夫がしてあります。「次は5の段の歌詞だね」と、子どもたちはのりのりで歌っていました。
11月22日(火)1年 リース作り
紅葉したもみじや黄色になった落ち葉、木の実などを使って、リース作りをしています。出来上がったら、どこに飾りましょうか。もうすぐ12月になりますね。
11月22日(火)今日の給食わかめご飯、牛乳、ゆばのすまし汁、さわらのうめだれかけ、りんご。 美味しかったです! 11月22日(火)3年生 空きようきのへんしん
図工で空き容器を組み合わせ、粘土をつけて作品を作りました。粘土をこねるのが楽しくて一生懸命行っていました。作品は1月の作品展で飾ります。上手に完成させましょう。
11月21日(月)6年 水溶液の性質
二酸化炭素が入ったペットボトルを振ってみると、ペットボトルはしわになってへこみました。これは、どうしてなのかな?
水溶液について、溶けている物に着目して、それらによる水溶液の性質や働きの違いを多面的に調べる活動を通して理解を深めていきます。 今日は、二酸化炭素が水に溶けるのだろうかということについて、実験から考えました。 11月21日(月)4年 ソーレ
和太鼓やリコーダー、けんばんハーモニカなどを使って、ソーラン節のリズムを演奏しました。和太鼓の音が、メリハリやリズムをとってくれるので、リズミカルな演奏ができます。とっても楽しそうでした。
11月21日(月)3年 ボール遊び
ボールを使って、ゲームをしました。ちょうどテニスのようなルールです。ドリブルはしてもいいですが、自分の思い通りにボールをコントロールするのが大変。でも、それが、楽しいところでもありますね。どっちもがんばれ。
11月21日(月)5年 英語
What would you like?が、今日のユニットです。
映像ででてくる料理店での注文を英語で聞き、内容をつかみます。世界各地の料理が出てきますが、日本のイメージで注文すると、だいぶ違った料理がでてくることもあるようです。 世界は広くて、おもしろいですね。 11月21日(月)2年 算数
今日のめあては、「じゅんに考えていこう」です。問題文の中には、はじめの量や数が、何かの理由で減ってしまう内容が書かれていました。残った量や数を求めるには、順に計算をしていくと答えがでるようです。順番に考えることがポイントですね。
11月21日(月)1年 前回り
マット運動で、前回りの練習をしています。
上手にまわるには、いくつかのポイントがありますが、頭ではわかっていても、すぐに動作ができるとは限らないようです。 友達の演技も参考にできるといいですね。上手に回ることができました。 11月21日(月)今日の給食11月18日(金)ひまわり 元気に運動!
運動場でボールを投げたり、打ったりしました。グローブの使い方がだんだん上手になったり、ボールを打ってどんどん遠くまでとばせたりできて、にこにこです。いいお天気でしっかり体を動かすと汗ばむくらいでした。
11月18日(金)ひまわり 振り子の実験をしたよ。
理科の時間に、振り子の実験をしました。振り子が10回振れる時間をストップウォッチではかりました。3回とも同じような秒数になりました。1回振れる時間を計算しました。
11月18日(金)6年生 電子黒板大活躍!
教室に入った電子黒板は様々な教科で使われています。
社会の時間にビデオを見ていました。大きなスクリーンに映し出される映像を見て学習を進めていました。 英語の時間には、電子黒板を利用して子供が発表していました。 新しい機器が導入されると有効に使えるように先生たちは教材研究の日々です。 11月18日(金) 5年生 どうやって比べる?
算数の時間に計算をして混み具合を比べる方法を考えました。
畳の数と人の数を考えると、どの部屋が広いのか?どの部屋が狭いのか? 「畳÷人=一人当たりの畳の数」 「人÷畳=畳1枚当たりの人の数」 の2通りの方法で考えました。 「出てきたが大きいと混んでる?すいてる?」 「出てきた答えが小さいと混んでる?すいてる?」 出てきた数字から答えを考えるので、ちょっと頭を使いますが、とっても便利な方法です。 ここで学習する方法は、実は生活の中でよく使う考え方で、買い物をするときに商品1個当たりいくら?ガソリン1Lあたり何円?という考え方につながってきます。 お得な買い物ができるように算数の勉強をしっかり頑張りましょう! 11月18日(金)4年生 どっちがいいかな?
算数の時間に「がい数」の学習をしています。今日は、概数を使った計算について考えました。元の数字を計算してから答えを概数にする方法と、式の数字を概数にしてから計算する方法の2通りをやってみました。
概数にまだ慣れていない子供たちは、足し算でやってみたときには、 「答えを四捨五入すればいい。」 と多くの子が答えました。 でも、先生に 「引き算だったらどう?」 と聞かれ考えてみると… 一転、 「式を概数に直した方が早い!」 と概数の良さに気づくことができました。 生活の中で使う算数は概数を用いることが多く出てきます。 学校での算数の学習が生活の中に生かせるといいですね。 11月18日(金)3年生 道徳「水やり係」
今日は、「水やり係」というお話を読み、同じ水やり係の友達が忘れているのではないかと思う「わたし」の気持ちについて考えました。自分の考えを伝えるときにはどんなことが大切かについて考えさせることで、相手の背景や行動を理解しながら自分の考えを伝えることが大切であるということに気づくことができました。
資料を読んで、「わたし」がどんな気持ちなのかペアで話し合ったり、ワークシートに書き込んだりして自分の考えをまとめることができていました。 11月18日 2年生 人権について考えよう!
今日は、人権擁護委員の方に来ていただいて、2年生を対象に「人権教室」を行っていただきました。
宮西小学校では、毎年、2年生を対象に「人権教室」を行っています。いじめ等の人権問題について考える機会を作ることによって、子供たちが相手への思いやりの心や生命の尊さについて考えることを目的としています。 低学年向きのビデオを視聴し、人権について考えました。今日、頭で分かったことを実践できるように指導していきます。 |
|