6月16日(木) 本日の学校風景(6)教科書の「 2章 動物の特徴と分類 」を学習しています。 担当の先生が作成したノート代わりになるワークシートをまとめています。 「 魚類・両生類・爬虫類・・・・ 」と それぞれの生活場所や体表の様子・呼吸のしかたなど、写真:下のように、とても丁寧に、わかりやすく整理してまとめていました。 さらに、教科書P.53 『 基本のチェック 』に取り組みました。 脊椎動物は5つのなかまに分類できる。5つのなかまをすべてあげなさい。 「 卵生・胎生 」のちがいを説明しなさい。 など、学習した内容を定着させるための問題にも取り組んでいました。 現行の学習指導要領での理科は、〔第2分野〕から「 生命・地球 」を〔第1分野〕で「 物質・エネルギー 」を学習します。 1年生の〔第2分野〕「 生命 」の学習では、『いろいろな生物とその共通点』として、【1章 植物の特徴と分類】・【2章 動物の特徴と分類】を学びます。 理科の授業では、3年間で様々な内容を学習することになるので、各章ごとにしっかりとまとめをしておくことが大切ですね。 校長:高田勝喜 6月16日(木) 本日の学校風景(5)・ご飯 ・揚げじゃがいものそぼろ煮 ・わさび和え ・牛乳 〈給食クイズ〉 じゃがいもの芽に含まれる天然毒素はどれでしょう? 1.ヒスタミン 2.ソラニン 3.レクチン 答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。 6月16日(木) 本日の学校風景(4)本日、「 学校だより 第2号 」を発行いたしました。 HP右側「 配布文書一覧 」に掲載いたしましたのでご覧ください。 なお、本校生徒・保護者の皆さまには「 まなびポケット 」にて、配信いたします。 校長:高田勝喜 6月16日(木) 本日の学校風景(3)当日は、1学期中間考査 2日目(国語・数学)のテストを行い、11時目途下校となります。 明日は、中間考査1日目(理科・社会・英語)のテストがあり、12時目途下校となります。給食はありませんので、各ご家庭でご準備ください。 なお、6月18日(土)は、小学生の保護者対象に「 学校説明会 」を10時15分より、本校体育館で実施いたします。 ファミリー校(滝野川小学校・西ケ原小学校)および近隣の小学校の保護者の皆さま、ぜひ、リノベーションされた校舎の見学を兼ねて、ご参加ください。 「『学校説明会』開催のお知らせ 」は、HP右側「 配布文書一覧 」からもご覧いただけますのでご活用ください。 校長:高田勝喜 6月16日(木) 本日の学校風景(2)授業後には、教科別に分科会を開き、授業内容や今後の連携のあり方について、熱心な意見交換が行われました。 その後、全体会が行われ、教育委員や教育指導員の方からお話をいただき、各分科会からの報告が行われました。 小学校・中学校の先生方がお互いの立場を理解し、小・中の連携を深めていけることが、学校ファミリー制度( 北区教育委員会独自 )の最大のメリットです。 これからも飛鳥中SF(サブファミリー)では、地域の児童・生徒のために、さらに連携を深めてまいります。 本日は、飛鳥中ファミリー校の先生方、そして、授業を提供していただいた滝野川小学校の先生方、ありがとうございました。 校長:高田勝喜 6月16日(木) 本日の学校風景(1)この「 学校ファミリーの日 」は、年間3回設定され、小・中の先生方( 滝野川小・西ケ原小・飛鳥中 )が協力して連携授業等に取り組んでいます。 飛鳥中ファミリーは、学力向上部会として8分科会、児童・生徒交流での7部会に分かれて実践しています。 昨年・一昨年と新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、オンラインでの授業見学や協議会など、工夫して行ってきましたが、直接児童の様子や授業を参観するのは3年ぶりになります。 今年度1回目の「 ファミリーの日 」は、西ケ原小・飛鳥中の先生方が滝野川小学校にお邪魔して、小学校の授業や様子を参観させていただきました。 校長:高田勝喜 6月15日(水) 本日の学校風景(2)・味噌ラーメン ・小松菜とひじきのナムル ・冷凍みかん ・牛乳 〈給食クイズ〉 甘いみかんの特徴はどれでしょう? 1.皮の色が薄いもの 2.大きくまん丸なもの 3.実に繋がる軸が細いもの 答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。 * * * * * * * * * * 本日は「 学校ファミリーの日 」のため、生徒は、給食終了後(13時10分目途)下校となります。15時00分までは家庭での学習時間になりますので、中間考査に向けて取り組んでください。 校長:高田勝喜 * * * * * * * * * * 6月15日(水) 本日の学校風景(1)今回の社会の授業は、「第二次世界対戦」について、今までに学んだ内容を整理しています。 連合国で色を分けたり、図や線を使用したり、世界恐慌からどの国がどんな政策をしたかなど、1ページにまとめています。 みんなのまとめ方を観て、更に工夫したり、わかりやすくまとめ直したりと、改善していく様子がさすが3年生、素晴らしかったです。 また、上手にまとめられている人には、「いいね」ボタンを押してあげていて、押された人の“達成感”や“やる気”に繋がってました。 今回、頭の中をわかりやすくまとめ、表現しました。 これで、中間考査はバッチリですね! −HP担当ー 6月14日(火) 本日の学校風景(5)「 薬物乱用防止ポスター 」の制作に取り組んでいます。 「ポスター」の文字を分かりやすくするためには、丁寧に「レタリング」することが大切です。すでに1年生の時に「レタリング」については学習済みです。 また、「ポスター」は、何よりも人の目に引きやすいように制作する必要があります。 授業では、配色をする際の「 誘目性 」や「 明度差 」などについて学習しています。 「 誘目性 」とは、意識していない人に注目させる、発見させやすくする「 人の注意を引きつける度合い 」のことです。 「 明度差 」では、 一般的に明度差が大きいほど可読性(読みやすさ、見やすさ)が上がります。 黒の背景には黄色、白の背景には赤といった組み合わせなど、配色やデザインを考えながら、「 薬物乱用防止ポスター 」の制作に取り組んでいました。 飛鳥中学校では、毎年、「 薬物乱用防止ポスターコンクール 」に出品しているので、ポスターを見た人が『 絶対薬物に手を出さない 』と思うような、インパクトのある作品を作ってくださいね。 校長:高田勝喜 6月14日(火) 本日の学校風景(4)自由時間が終わり、集合の合図が。速やかにボールを片付け、整列完了。 体育の授業というと、球技や器械運動、水泳・・・などをする教科と思ってしまいますが、現行の学習指導要領での「 保健体育 」の「 目標 」には、『 健康・安全について理解するとととに、基本的な技能を身に付けるようにする。』とあります。 担当の先生から、「 自由時間を過ごしてみて、危ないなと感じたことはありますか?」の問いに、「 他の人のボールが当たりそうで怖かった。」「 ボールを床にたたきつけていて危なかった。」「 ボールが固いので突き指しそうだった。」・・・・中には、「マスクをしたままの人は、熱中症になりそう。」など、いろいろな意見が出されました。 担当の先生から、「 スポーツ選手やアスリートは、けがを防止するために、常に安全を確認しながら練習や競技に取り組んでいます。」と。 通常の体育の授業では、安全を最優先に、活動の前には、必ず担当の先生から、予想されることや危険な動きなど具体的に説明されます。 しかし、短い時間でも自由に( 休み時間のように )活動してみると、さまざまなことに生徒たちは気づいたようです。 自由時間にも「 めあて 」があったのですね。 休み時間や校外でも安全に配慮して、外遊びができるようになりましょう。 校長:高田勝喜 6月14日(火) 本日の学校風景(3)体育館では、少人数に分かれて、バスケットボール・バレーボールが行われています。 バレーボールを床にたたきつけている生徒の姿も・・・。 担当の先生とお話ししたところ、「 運動能力テスト 」の計測が終わり、少し自由時間にしているとのことでした。 休み時間のように、自由に遊んでいるような感じがしたのは、そのせいだったのだなぁ、と分かりました。 しかし、その自由な時間にもしっかりと「 めあて 」がありました。 校長:高田勝喜 6月14日(火) 本日の学校風景(2)・豚キムチ丼 ・しゃきしゃきサラダ ・ニラ玉スープ ・牛乳 〈給食クイズ〉 キムチは白菜を使って作られる韓国の漬物ですが、同じ調味料で大根を漬けたものはなんと呼ばれるでしょう? 1.オイキムチ 2.カクテキ 3.ナムル 答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。 6月14日(火) 本日の学校風景(1)今日は、「 SNSのトラブル 」に関する内容を取り扱いました。 写真(左)は、スマートフォンを持っている生徒(青)持っていない生徒(赤)です。 写真(右)は、SNSを利用している生徒(青)利用していない生徒(赤)です。 やはり今の時代、中学1年生でもスマホを持っていて、インターネットに触れる機会が多いのだと感じました。 同時に、「 情報モラル 」を身に付けなければ、トラブルに巻き込まれてしまうという現状にあることも実感しました。 インターネットやスマホの使い方は学校だけでなく、ご家庭でのルール作りも重要になってきます。 ぜひ、お子様と話をしてより良い使い方を考えていただければと思います。 相談窓口の例 ◯24時間子供SOSダイヤル 0120-0-78310 ◯子ども人権110番 0120-007-110 ◯チャイルドライン 0120-99-7777 ーHP担当ー 6月13日(月) 本日の学校風景(4)「 Which season do you like ? 」をペアワークで進めています。 受け答えでは、「 I like 〜 because 〜 . 」で答えます。 なぜその季節が好きなのか、理由を考えることが少し難しいですね。 冬が好きな生徒は、クリスマスやお年玉がもらえるから。 虫がいないので冬が好きです。 などいろいろでした。 その後、教科書の Leading になりましたが、中間考査後に「 Leading Test 」があるようです。 教科書に掲載されている「 QRコード 」から本文の音声を聴くことができます。繰り返し聞いて、リピートすることで、「 リーディング力 」は、確実に身に付きます。 家庭学習で実践できることなので、ぜひ、主体的に取り組んでください。 校長:高田勝喜 6月13日(月) 本日の学校風景(3)・チキンライス ・ワンタンサラダ ・大豆ポタージュ ・牛乳 〈給食クイズ〉 成長すると大豆になる豆はどれでしょう? 1.そら豆 2.グリンピース 3.枝豆 答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。 6月13日(月) 本日の学校風景(2)本日の全校朝礼で、生徒への励ましの言葉を一部紹介させていただきました。 コロナ禍での開催、天気予報にもなかった急な大雨での途中中断、平日に延期しての途中からの再開・・・と新校舎での記念すべき「 第76回 運動会 」は、歴史に残る? 語り継がれるであろう、思い出深いものとなりました。 至らぬ点が多々あったことと存じますが、保護者・地域の皆様方の温かい見守りとご理解・ご協力をいただきましたことに、改めて感謝申し上げます。 さらにアンケートでは、たくさんの励ましの言葉、感謝の気持ちをいただき、教職員一同、勇気と元気をいただきました。 「おりたたみ記事・ここをクリック」に一部紹介させていただきます。あわせて同様の意見が多数ありましたことをお伝えいたします。 なお、保護者席へのご意見については、PTA役員の皆様と共有し、検討させていただきます。 校長:高田勝喜 6月13日(月) 本日の学校風景(1)朝礼では、私と生活指導主任から話をしました。 私からは、運動会と修学旅行を振り返り、運動会保護者アンケートの一部を紹介しました。 また、3年ぶりに実施した修学旅行への3年生の取り組み、そして、事後の振り返りでの3年生の言葉を紹介しました。 「 修学旅行を通して、知らないことがたくさんあることに気づきました。」という3年生の言葉から、「 学校は、各教科の学習はもちろん、様々な行事を通して、知らなかったことを知る、学べる場所だ。」と伝えました。 今週末行われる「 定期考査 」は、1年生にとって初めての経験。学習の仕方を考える機会にしてほしいと。また、テスト後、2年生は「 職場体験 」が予定されています。世の中には、様々な仕事があること、職業について、知らなかったことを知る機会にしてほしい、と伝えました。 生活指導主任からは、6月の「 ふれあい月間 」に関連して、SNSでのトラブル( いじめ・誹謗中傷等 )について話がありました。 「 携帯電話は、人の命を奪ってしまう凶器にもなりうる。被害者・加害者にならないよう注意してほしい。」 また、『「 うざい・きもい・死ね・消えろ 」こうした言葉を、飛鳥中学校から根絶してください。』ともありました。 飛鳥中生が身につける「 あ・じ・み・こ・し 」の「 こ=言葉遣い 」です。相手を傷つける言葉の根絶を目指しましょう。 校長:高田勝喜 新着 6月10日(金) 本日の学校風景(4)どの学年の生徒も、テストや課題の提出に向けて家庭学習を勧めていると思います。 写真は、昼休みから5時間目の切り替えの様子です。 昼休みは【写真1】のように全学年混じって沢山の生徒が運動しています。 予鈴がなると【写真2】のように素早く教室へ戻っていきます。早く戻らないといけない雰囲気をみんなで作っています。 そして、【写真3】のように気持ちを切り替えて授業に臨めています。 3年生は、昼休みと授業の切り替えがほんと素晴らしいです! 生徒と連絡帳のやりとりで「テスト一週間前なので頑張りたい」というコメントが多くみられます。その気持を大事に、この土日でしっかりと家庭学習に取り組んでください。3年生は修学旅行の疲れがあると思いますが、頑張ってください。 ーHP担当ー 6月10日(金) 本日の学校風景(3)・ご飯 ・鰯の梅南蛮漬け ・大根とじゃこのサラダ ・豚汁 ・牛乳 〈給食クイズ〉 入梅の時期に脂がのって美味しいものが獲れるとされる魚はどれでしょう? 1.さわら 2.さば 3.いわし 答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。 6月10日(金) 本日の学校風景(2)電気を通す水溶液、通さない水溶液の実験を行っています。 蒸留水やアルコール、砂糖水、塩化銅など様々な水溶液を使用し、電気が流れるか試して分類していました。 電気が流れる水溶液を「電解質」、流れない推移溶液を「非電解質」と呼ぶことを抑えたあと、まとめの動画を観ました。 動画では、レモンに銅と亜鉛を挿すと電気ができること、他にもトマトやヨーグルトまでもが電気を作れることなどが映し出され、生徒は驚きの様子でした。 「なんで?どうして?」と疑問で終わったので、「知りたい!」という感情になったに違いありません。 ぜひ、その「知りたい!」という気持ちを、“主体的な学習”につなげてほしいですね。 ーHP担当ー |
|