最新更新日:2024/12/27 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:14
昨日:18 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
11/25 理科の実験(5年生)
今日の理科は理科室で実験でした。水に食塩や砂糖を溶かし、溶かす前と後で重さをはかり、溶かしたものがどうなったのか確認をしました。久しぶりの実験でしたが、安全に気を付けて楽しく授業ができました。
11/25 今日の給食とんこつラーメン・牛乳・はるまき・わかめのサラダ ○ こんだてメモ 今日は人気のある「ラーメン」です。 日本は「めんをすする」音をたててもマナー違反ではない珍しい国ですが、ラーメンの本場・中国ではどうだと思いますか? 予想してみてください。 音を立ててラーメンを食べるのは・・・やはり「マナー違反」だそうです。食事マナーは周りの人に不快な思いをさせないことが基本です。場所によっては気を付けてたべたいですね。 11/25 互いの立場を明確にして話し合う(5年生)
今日の国語の時間は、互いの立場を明確にした話し合いについて学んでいました。話し合いをするときは、事実と意見を明確にすることや互いの共通点や異なる点をはっきりさせることなどを学んでいました。
11/25 演奏会をしました(6年生)
今日の音楽の時間は、「L-O-V-E」の演奏会をしました。これまで練習してきたことを生かして心を一つにして各班の演奏をしていました。緊張気味でしたが、楽しい演奏ができていました。
11/25 国語の書き取り(ひまわり)
今日の国語の時間は、書き取りの練習をしていました。教科書などの文を正確に書き取る練習をしていました。
11/25 有松地区のまちづくり(4年生)
4年生は、愛知県について学んでいます。今日は、有松地区の古い町並みを生かしたまちづくりについて学んでいました。町の様子や町の取組について詳しく学習していました。学んだことを小信中島の町でも生かしていきたいですね。
11/25 班で意見をまとめました(3年生)
今日の国語の時間は、班で話し合って意見をまとめる学習をしていました。「このクラスの良いところ・改善するところ」をテーマに意見を出し合って話し合いをしていました。進行役の子が話し合いを上手に進めていました。
11/25 くれよんさんの読み聞かせ(1年生)
今朝の小信っ子タイムは、「読み聞かせボランティアくれよん」の方に来校してもらい読み聞かせをしてもらいました。1年生は特別に午後もお話会をしてもらいます。楽しみですね。
11/25 読み聞かせがありました(2年生)
今日の小信っ子タイムでは、読み聞かせボランティアくれよんさんの読み聞かせがありました。絵本の絵を見せてもらいながら、読み聞かせを聞いていました。
11/24 だしを味わいました(1年生)「かおりがいいね。」「かつおぶしのあじがするよ。」「だしをとった こんぶが はいっているね。」などと、だしを十分に味わっていました。 11/24 楽しかった観劇会(1年生)間近で見る役者の方の迫真の演技や次々と変わる大道具に、一気にお話の世界に引き込まれました。時に大きな声で笑い、見終わった後、「楽しかったぁ。」と声が上がるほど楽しい時間となりました。 11/24 観劇会(4年生)
本日は、劇団風の子さんにお越しいただき、「ギャングエイジ」を観劇しました。楽しい場面がたくさんある劇で、子どもたちからは笑顔がたくさん見られました。教室に帰ってからは、「台詞だけではなく歌も上手だった」「5人という少ない人数でこの劇をやっていたのに感動した」「もう来年が楽しみ」などと子供たち同士で話をしていました。
11/24 観劇会を行いました
今日は、劇団風の子中部の方々に来ていただき、観劇会を行いました。今日は、1・4・6年生とひまわりの児童が観劇しました。劇団員の方の迫力のある演技にみんな引き込まれていました。明日は、2・3・5年生の児童が観劇する予定です。楽しみですね。
11/24 今日の給食ごはん・牛乳・だしを味わうすまし汁・さばのみそだれ・ちくぜんに ○ こんだてメモ 今日は「和食の日」です。和食には欠かせない「だし」をみなさんに味わってもらいたくて、だしを味わえる献立にしました。 今日は、「かつおぶし」と「こんぶ」からだしをとっています。すまし汁はだしの味が味わえるよう、今回は具材が少な目です。筑前煮にもだしを使い、少ない調味料でおいしくなるように作りました。 11/24 演奏の練習です(5年生)
今日の音楽の時間は、「風とケーナのロマンス」の楽器演奏の練習をしていました。リズム伴奏のパートは難しいリズムでしたが、先生と一緒にリズムを取りながら演奏をしていました。それぞれのパートごとに練習した後で全体で演奏を楽しんでいました。
11/24 算数の学習です(ひまわり)
今日は、それぞれの目標をもって算数の学習に取り組んでいました。計算ドリルに挑戦したり、問題集の文章問題に取り組んだりしていました。
11/24 上手に話し合いできるかな?(2年生)まだ話していない子に「〇〇さんどうぞ」と話すように促す姿なども見られました。 お悩みは解決できたでしょうか? 11/24 水書の練習です(1年生)
今日の書写の時間は、水書筆を使って水書の練習をしていました。小筆で書くのと同じように毛筆の練習ができます。筆づかいの説明を受けながら、水書用紙に漢字を書く練習をしていました。
11/24 町人文化と新しい学問(6年生)
今日の社会の時間は、江戸時代に町人文化について江戸時代の町民の様子から読み取っていました。どんな文化が発展し、どんな新しい学問が学ばれていたのかなどの詳しいことは、これから学びを進めていきます。
11/24 グリーティングカードづくり(3年生)
今日の英語の時間は、グリーティングカードを作っていました。自分が渡したい相手や伝えたいことを決め、形を工夫しながら作っていました。できたカードは、英語で会話をしながら渡したいと思います。
|