最新更新日:2024/09/20
本日:count up7
昨日:105
総数:875832
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【修学旅行】朝食 その2

 笑顔も見られ、元気いっぱいです。

 今から奈良に向かいます。
画像1 画像1

【修学旅行】出発します!

画像1 画像1
画像2 画像2
2日目、旅館を出てバスに乗りました。
これから京都を発ち、奈良県は奈良公園・東大寺に向かいます。

【修学旅行】朝からたっぷり朝食

寝起きからのすぐの朝食。
朝ご飯を食べて元気いっぱい2日目も頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】おやすみなさい

画像1 画像1
 1日目が終わりました。

 就寝前の表情から1日目の充実感がうかがえますね。

ありがとうの手紙

お昼ご飯を食べた場所や旅館で、箸が入っていた袋や下に敷いてある紙に、みんなお礼の言葉を書いています。すると、宿の方からの返事が部屋に置いてありました。こんな嬉しい体験も修学旅行ならではですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【修学旅行】本日2回目の部屋長会

 2回目の部屋長会です。就寝に向けての各部屋での準備や、明日の活動の細かい動きなどについて確認をしました。このあと部屋長が話のあった内容について、各部屋にて他の児童にも伝達をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【修学旅行】部屋でくつろいでいます

 入浴後、みんな部屋でゆったりとくつろぎ、楽しく過ごしています。もうすぐ就寝の時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

友禅染め体験

出来上がりは3週間後です。楽しみです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】友禅染体験

画像1 画像1
画像2 画像2
友禅染体験、完成しました!
どんな出来上がりになるか楽しみですね

【修学旅行】友禅染め体験

入浴タイムが終わり、1・2・3組も友禅染め体験が始まります。
画像1 画像1

【6年生】お風呂の時間 その後

 みんなが使ったあとのお風呂をもとの状態になるように動いてくれる素敵な姿がありました。

 「来たときよりも美しく」
 大事なことですね。
画像1 画像1

【修学旅行】友禅染め体験

 夕食の後、4組・5組は友禅染めの体験活動です。みんな楽しそうな表情で色塗り作業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【修学旅行】楽しい夕食の時間

 楽しい夕食の時間!それぞれの部屋でいただきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【修学旅行】部屋長会

 部屋長会で館内の過ごし方の注意点や、今後の詳しい予定について確認をしています。
画像1 画像1

【修学旅行】旅館三木半に到着

 班別の分散学習を終え、続々と班ごとに本日の宿『三木半』に到着しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】旅館へ戻ります!

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後の見学地での学習を終え、旅館へ戻ります!

 たくさん学習することができましたね(*^◯^*)

【1年生】おはなしポケット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しい絵本を読んでいただきました。また、新しい絵本に出会うことができました。子どもたちは、次はどうなるのか・・・ワクワクしながら聞いていました。

分散学習

龍安寺、金閣寺と「百聞は一見にしかず」です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】無事、全班が金閣寺に着きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全グループが無事に金閣寺に着き、集合写真を撮りました。

 タクシードライバーさんの話を一生懸命聞いています。

 高貴な気持ちを味わう石にも腰かけました(^^)

【4年生】理科の実験

画像1 画像1
 理科の授業で「モーターをもっと速く回したり,豆電球をもっと明るくしたりするにはどのようにすればよいのだろうか」という課題を解決するために,実験を行いました。
 前回の授業で話し合いで,乾電池の数を増やしたり,つなぎ方を変えたりするとよいのでは,という考えが出たため,その方法を採用して実験を行いました。

 乾電池一個の時との違いに気付いて歓声を上げたり,「モーターは回らないだろう」「豆電球はつかないだろう」と予想していたつなぎ方の結果を見て,「やっぱりね!!」と満足げな表情を見せる子もいました。

 実際に自分で実験をすることは,結果を見るだけよりも学習の効果があがりますね。実体験を大切にしていきたいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/25 避難訓練
11/28 人権集会
11/29 ハートフル活動
11/30 福祉実践教室

給食関係

教務関連

お知らせ

学校案内

城東小学校いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287