最新更新日:2024/09/20
本日:count up7
昨日:105
総数:875832
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【2年生】施設探検2 富岡駐在所

 2つ目は富岡駐在所です。
 富岡駐在所からは1名、交番からは2名の警察官の方が来てくださいました。気になっていた駐在所の中や、リーフレットを使用して装備品の紹介などをしてくださいました。
 パトカーのサイレンの音を実際に聞いたり、マイクを使って少し話す体験をしたりでき、子どもたちはとても嬉しそうでした。
 駐在所見学に携わってくださった皆様、見学のご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】施設探検1 消防団第三分団

 11月16日(水)生活科の学習で、小学校の周辺の施設探検に行ってきました。
 1つ目は消防団第三分団です。
 消防団第三分団からは5名の消防団員さんが来てくださいました。施設内の見学や説明だけではなく、消防車を見せてもらったり、消防服を着せてもらったりしました。
 子どもたちは、実際のホースの長さや放出される水の量に驚き、生き生きとした様子で見学していました。
 消防団の皆様、見学のご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

サツマイモ掘ったよ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
笑顔いっぱい!毎日毎日成長を見守りました。ついに収穫の時!スコップでざくざく土を掘り上げサツマイモが顔を出すと、サツマイモ!と歓喜の声が。立派に育ったサツマイモに笑顔がこぼれました。嬉しいですね!

【2年生】ペア読書

ペア学級のお兄さん、お姉さんに、絵本を読んでもらいました。
2年生の人数は、5年生の半分です。2年生1人に2人のお兄さんお姉さんがついて、読み聞かせをしてくれました。
嬉しそうに話を聞く児童の顔が、印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】生活科 「秋見つけ」

急に寒くなり、もみじや、いちょうが 色づきました。
色鮮やかで、とてもきれいです。観察カードに記録しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生授業様子

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の授業です。エプロン作りにとりかかりました!頑張ってね!!

5年生授業様子

画像1 画像1
画像2 画像2
体育では、跳び箱の練習を行っています。繰り返しの練習でみんな上手に跳んでいます!

11月17日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・麦ご飯
・春巻き
・マーボー豆腐
・大根の中華あえ

甘辛い味のマーボー豆腐!麦ご飯がすすみます。マーボー丼にしても美味しいですね。そして、みんな大好きな春巻き。外はパリパリ中はジューシーです。思わず笑顔になりますね!大根サラダは中華味でとっても食べやすく調理されいます。今日も残さず食べましょう!

立派なサツマイモが収穫できました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たんぽぽ学級、ひまわり学級が大切に育てたサツマイモ!本日は待ちに待った収穫日です。みんなで協力をしながら一生懸命に収穫しました。立派なサツマイモですね!

4年生授業の様子

画像1 画像1
上手に投げられるかな?ドッジボールにチャレンジ!

5年生授業様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では、平均の求め方を学んでいます。家庭科では、自ら選んだエプロン素材が届き、これからミシンを使いながらエプロン作りを行います。

1年生 縄跳び頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
目標は何回ですか?
元気に「100回です!」と教えてくれました。
頑張ってね!

4年生授業様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読書の秋・スポーツの秋・食欲の秋・勉学の秋!
一生懸命に課題に向かっています。

6年生授業様子

画像1 画像1
Unit6「What did you eat?」会話の動画を見て、どのような内容の会話だったたのかを掴みます。

2年生授業様子

画像1 画像1
画像2 画像2
算数と、国語の授業の様子です。算数では三角形、四角形のつくりを学んでいます。国語では、漢字の書き順と使い方を丁寧に学んでいます。

1年生授業様子

画像1 画像1
画像2 画像2
集中して取り組んでいます。

愛知県教育委員会公式Twitterのお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2
愛知県教育委員会では、公式Twitterを運用しております。

県の教育施策やイベント情報等を随時発信しますので、ぜひ御覧ください。
アカウント名  愛知県教育委員会@aichi_kyoiku
URL     https://twitter.com/aichi_kyoiku

*QRコードからも確認できます。

【5年生】家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科ではエプロン作りをしています。アイロンやミシンを使って作成しています。

【6年生】国語の学習

 6年生は、国語で「鳥獣戯画」を学習していました。より深く読み取るために、グループで意見を出し合っています。真剣に考える子どもたちの姿が印象的でした。
画像1 画像1

11月16日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・ツイストロール
・ポークビーンズ
・コールスローサラダ
・りんごのタルト

 今日は、主食がパンの給食です。基本的には、週に1日パンが出されます。今では、給食のパンにも様々なバリエーションがあります。今日は、ツイストロールをいただきました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/25 避難訓練
11/28 人権集会
11/29 ハートフル活動
11/30 福祉実践教室

給食関係

教務関連

お知らせ

学校案内

城東小学校いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287