最新更新日:2024/09/20
本日:count up7
昨日:105
総数:875832
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

重要 【お願い】入校許可証について

画像1 画像1
新型コロナウイルス感染症への対応として、昨年度より「入校許可証」を導入しています。普段の「お迎え」の際にもご着用をお願いします。なお、緊急の場合を除き、入校許可証のご提示がない場合は、入校をお断りすることもありますのご了承ください。来校者の人数を制限するために、各家庭1枚の配付となります。なにとぞご理解の上、ご協力お願いいたします。入校許可証は、学年が上がっても引き続き使用しますので、大切に保管してください。

卒アル

画像1 画像1
卒業アルバムの撮影が進んでいます。素敵なアルバムが出来ますように!

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
好きな活動に一生懸命取り組んでいます。

6年生授業様子

画像1 画像1
バレーボルに取り組みました。最後まで諦めずにボールに向かう姿勢、声かけの大切さに気がつくことができました。

2年生授業様子

画像1 画像1
音読劇
役になりきって心情を表現しています。みんな興味津々です。

1年生授業様子

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽では、音を出して思いを伝え合っています。図工では、自然物を交えて工作に取り組んでいます。昔遊びがいいですね!

6年生授業様子

画像1 画像1
Unit6「What did you eat?」会話の動画を見て、どのような内容の会話だったたのか、分かったことを発表しています。

5年生授業様子

画像1 画像1
体育ではバレーボルに取り組んでいます。パスが何回続くかな!?

リースを作ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
サツマイモのつるを使ってリース作りをしました。昨日のサツマイモ掘りの余韻が残る中、夢中でつると向き合いました。

【4年生】理科の実験

 4年生は、検流計を使って、直列つなぎと並列つなぎの電流の大きさの違いを比べていました。みんな真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】生活科の学習

 1年生は、生活科で秋のおもちゃづくりに取り組んでいました。拾い集めたどんぐりや松ぼっくりなど、秋の材料を使って製作しています。マラカス、やじろべえ、けん玉など、子どもたちのアイデアがいっぱい詰まった楽しいおもちゃが完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

もくもく掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掃除の様子です。木の葉を毎日毎日綺麗に掃除をしています。雑巾でしっかり廊下を拭きあげます。下駄箱の砂をしっかりはらいます。美しい学校にしましょうね!

【6年生】理科の授業

 6年生が理科の授業を受けていました。先生が「地面を掘ると何が出てくるでしょう?」と質問すると、一斉に手が挙がりました。「土」「石」「幼虫」「化石」「粘土」などなど、いろいろな物が発表されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・三河赤鶏五目ごはん
・いわしの八丁味噌煮
・けんちん汁
・お茶豆

 今日は、愛知県産の食材を使用した給食です。三河赤鶏の入った五目ごはんは、味に深みがあって、とてもおいしかったです。いわしの八丁味噌煮も、一見、辛そうに思えますが、調度良い味付けでした。
画像1 画像1

【3年生】大同メタル 工場見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域にある工場の様子を見学するために、大同メタルさんに行きました。工場の中のたくさんの機械を見ることができました。機械の大きさや数の多さに驚きましたね。社会や国語の学習につながっていきます。しっかり覚えておいてくださいね。

2022年度年末の安全なまちづくり県民運動

画像1 画像1
画像2 画像2
《期間》
12月11日(日)から12月20日(火)までの10日間

《目的》
愛知県安全なまちづくり推進協議会では、「あいち地域安全戦略2023」に基づき、県民、事業者、防犯ボランティア団体、自治体等が一体となり、県民総ぐるみ運動を展開することにより、安全で安心して暮らせる地域社会の実現を目指します。

《概要》
県民総ぐるみで次の3項目を重点的に犯罪の防止を図っていきます。

○ 特殊詐欺の被害防止
○ 侵入盗の防止
○ 自動車盗の防止


【5年生】ペア読書

画像1 画像1
ペア学級の2年生に絵本の読み聞かせをしました。声色や読むスピードを工夫して真剣に読み聞かせを行いました。

【2年生】施設探検5 城東薬局

 5つ目は城東薬局です。
 城東薬局では、薬局内の見学をさせていただき、仕事内容の説明や、沢山の質問に答えてくださいました。また調剤室では、調剤の工程なども教えてくださいました。子どもたちは、自分たちがが生まれるずっと前からお店をされていることに驚いた様子でした。
 薬局には、沢山の種類のお薬があることや、私たちの生活に不可欠なものが売られていることが分かりましたね。
 城東薬局の皆様、見学のご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】施設探検4 福山接骨院

 4つ目は福山接骨院です。
 福山接骨院では、普段のお仕事内容の説明や、骨のゆがみ・骨折箇所を調べる機械を見せてくださり、体験までさせていただきました。子どもたちは、気になっていた接骨院の中に入って見学することができたことや、初めて見る機械の役割を知ることができ、とても喜んでいました。体の痛みを和らげてくれる、大切な場所だと分かりましたね。
 福山接骨院の皆様、見学のご協力、ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】施設探検3 城東郵便局

 3つ目は城東郵便局です。
 城東郵便局では、郵便局内の見学や郵便局のお仕事、機械などの説明を詳しくしてくださいました。子どもたちは、家の人と一緒に利用したことはあっても、隅々まで見たことがないため、とても興味深そうに見学をしていました。
 学校へ帰ってくると、重さを量る機械があったことや、切手の値段など初めて知ったことを話していました。
 城東郵便局の皆様、見学のご協力、ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/25 避難訓練
11/28 人権集会
11/29 ハートフル活動
11/30 福祉実践教室

給食関係

教務関連

お知らせ

学校案内

城東小学校いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287