最新更新日:2024/11/15 | |
本日:27
昨日:48 総数:585472 |
6年 鳥獣戯画を読む 11/7今日は、作者の表現方法を真似て鳥獣戯画の違う場面を自分流に批評してみました。 川に飛び込んでいるうさぎがどうして飛び込んだのか想像して書いたり、川の流れの線の太さに注目したりして書いていました。どんな批評文になるか楽しみです。 5年 社会科の授業 11/7私たちの食生活が変化していることでさまざまな問題があることがわかりました。 私たちも消費者の一員として問題を知り、解決できるように協力できることをしていきたいですね。 くすの木 サツマイモのつるでリースつくり 11/7リボンをつけたり、どんぐりなどの木の実をつけたりして素敵なリースができました。 6年 作品展の準備 11/7特別教室から長机を運んだり、屋内運動場にあるついたてや支柱などを運んでくれました。どの子もてきぱきと働き時間内に終えることができました。 あと2週間で学校祭です。今日から会場づくりが始まりました。 教室では、作品づくりが大詰めになってきました。 児童集会(図書委員会の発表) 11/7今日から秋の読書週間が始めります。 そこで、図書委員会のみなさんが読書週間で行われるさまざまなイベントの説明をしてくれました。 読書週間には、「親子20分間読書」「図書館ビンゴ」「読書ゆうびん」があります。 ぜひ、みんなで参加をしてみましょう。 秋の夜長にたくさん本を読んでほしいと思います。 表彰伝達と任命式 11/7表彰は、応募作品の入賞者です。 今回はたくさんの子に賞状を渡すことができました。 任命式は委員会の委員長さんを任命しました。 今西っ子の活躍する姿はとてもうれしいですね。 生活委員会 あいさつ運動 11/7生活委員会の子どもたちの元気なあいさつで登校してくる子どもたちも自然とあいさつがかえってきます。 相手の目をみてあいさつができるあいさつ名人が増えるといいと思います。 6年 パンジーの鉢植え 11/45年 パズルを作ろう 11/4下描きからずれないように慎重に切っていました。 6年 鳥獣戯画を読もう 11/4今日は、絵巻物の一部の絵を見て問いと答えの文をワークシートに書きました。 絵をよく見るとうさぎの表情や動き、川の線の太さなど絵をよく見て考えていました。 2年 7のだんを覚えよう 11/4まずはじめに、かけ算の表を使って答えを確かめました。 かけ算の九九も大詰めになってきました。 繰り返し書いたり、唱えたりして覚えられるようにしましょう。 3年 音楽の授業 11/4「ターン タ タン タン のリズムがどこにあるのか探してみよう」 と先生から言われてリズム打ちをしながら考えました。 「ここもそうかな?」と発表している子がいました。 思ったよりたくさんこのリズムが入っていましたね。 読書の秋です 11/4今日、担任の先生から読書カレンダーをもらいました。 親子で20分間読書 図書館ビンゴなどがあります。 学年目標をめざしてたくさん本を読んでほしいと思います。 図書館にも新しい本がたくさん入りました。 たくさんの子どもたちが図書館に来てくれることを願っています。 3年 バウンドでパスをつなごう 11/2バウンドさせてからネットを越えるのがむずかしそうでした。 どこでバウンドさせるとネットが越えれるか考えながら取り組んでいました。 6年 プレゼン資料をつくろう 11/2今日は、学んだことをプレゼン形式で発表するための資料をつくりました。 写真や吹き出しをいれるなど楽しい資料になりそうです。 2年 学校祭に向けて 11/24年 およその数 11/2千の位までの概数にしましょう。と先生に言われ、ノートに答えを書きました。 百の位で四捨五入することがポイントです。 みんな「できた」と手を挙げていました。 1年 形づくり 11/2三角形の板をくるくる回しながらヨットの形にしました。 みんなうまく並べていました。 5年 ものの溶け方 11/2という実験をしました。 グループで食塩の重さをはかったり水をかき混ぜたりする実験をしました。 友達と協力して取り組んでいました。 実験をするたびに手際がよくなりますね。 くすの木 図工の時間 11/2作品展の立体作品を作っていました。 6年生は11月のカレンダーを作りました。 |
|