最新更新日:2024/12/27 | |
本日:9
昨日:86 総数:1341853 |
6月10日(金) 3年生 朝の様子学生服や冬服、白ポロシャツなど、着替えを持って登校する生徒が多くいました。 6月9日(木) 3年生 質問教室期末テストに向けて、真剣に問題を解いたり、質問をしたりして取り組んでいました。 6月9日(木) 〈2年生〉授業の様子6月9日(木)<今日の給食>みなさんは「入梅いわし」を知っていますか。入梅いわしとは梅雨入りの時期にとれるマイワシのことで、1年で最も脂が乗っていて美味しいとされています。今日の給食は、入梅いわしにちなんで「いわしの梅煮」が登場します。また、今日は「はし使い」を意識する日です。上手にはしを使っていわしを食べましょう。 6月9日(木) 3年生 個人面談現段階での志望校の確認や学習成績などについての相談を行いました。 6月9日(木) 3年生 道徳の授業学年担当の先生がローテーションで授業を行います。 クラスによって、それぞれ出る意見が違います。 6月9日(木) 1年生道徳
1時間目は道徳を行っています。1年生の道徳の授業はローテーション形式をとっています。毎週、違う先生がそれぞれの教材を担当して授業を行っています。
6月9日(木) 3年生 朝の様子今日も3年生の教室はとても穏やかです。 テストについて話したり、課題について話したりしていました。 6月8日(水) 1年生 授業や放課の様子6月8日(水)<今日の給食>6月8日〈水〉2年生授業風景生徒たちたちは積極的に意見の交換をするなど、意欲的に授業に参加していました。 6月8日(水) 晴耕雨読 〜校長室より〜昨日の集会では、雨に関することわざと読書についてのお話をしました。 以下に話の内容を抜粋して掲載いたします。 皆さんは、雨に関することわざをどのくらい知っているでしょうか。 「雨降って地固まる」「雨垂れ石を穿つ」「雨後の筍」「雨夜の月」などがありますね。 今日紹介するのは、「晴耕雨読」ということわざです。意味は、「晴れた日には田畑を耕し、雨の日には家で読書すること。悠々自適な生活を送ること。」 何かと忙しい毎日を送る人にとっては憧れの生活ですね。しかし、雨の休日などは外出もしにくいので、心を落ち着けて読書ができるチャンスかもしれません。 そこで、家族で読書を楽しむ「家読(うちどく)」というのはいかがでしょうか。「家読」は、『家族ふれあい読書』の略語で、読書をすることで、家庭内のコミュニケーションを深めることを目的としています。家族みんなで一冊の本を読んで、読んだあとに感想を言い合い、子どもと親が話し合うきっかけをつくる、というのが基本スタイルだそうです。家読の最大のメリットは、親子のコミュニケーションを生み出すことです。一冊の本を通して、親子や家族で語り合う時間は、きっと有意義なものになると思います。 読む本は自由ですが、「絵本」はおすすめです。絵本ならば短時間で家族全員が読むことができ、絵の印象や物語の感想など、語り合う話題が多様になります。 期末テストが近いので、しばらくはテスト勉強に時間を取られると思いますが、テストが終わったら、休日に一人静かに読書をしたり、絵本を家族みんなで楽しんだり、という過ごし方も良いと思います。 6月8日(水) 3年生 黒板メッセージ教室には、各担任の先生からメッセージが書かれています。 6月8日(水) 3年生 朝の様子3年生の生徒たちも爽やかな挨拶をしながら登校しました。 6月7日(火)1年生 テスト計画づくり
本日から期末テストのテスト週間となります。中間とは異なり、5教科に加えて4教科のテストもあるため、早めに学習に取り組みましょう。
6月7日(火) 3年生 面談それぞれ担任の先生に自分の考えを相談していました。 6月7日(火)<今日の給食>6月4日から10日は「歯と口の健康週間」で、この期間中には、かみごたえのある食材やカルシウムが豊富な食材などがたくさん登場します。今日の給食では「牛乳や小魚、厚揚げ」にカルシウムが豊富に含まれます。 6月7日(火) 3年生 生徒集会今日も姿勢を正し、しっかりと話を聞いていました。 6月7日(火) 3年生 朝の様子しっかりと休養できましたか?今朝は爽やかな風が吹いています。 6月5日(日)〈サッカー部〉練習試合テスト前の最後の練習となりましたが、オフェンスの確認を中心に目的をもって取り組むことができました。夏の大会の対戦相手も決まりました。あとわずかな練習期間しかありませんが、浅井らしさを突き詰めていければと思います。 |