最新更新日:2024/09/20
本日:count up6
昨日:105
総数:875831
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

芸術鑑賞会 夢団プラネタリウムミュージカル「星の絆」

 午前の1〜3年生の部に引き続き、午後は4〜6年生の部でした。
 自然環境が悪化した地球に住む人間からの指令を受けたアンドロイド5人が、人間が新たに住むことのできる星を探す物語です。時々喧嘩をしながらも、協力していろいろな困難を乗り越えていく中で、少しずつ絆を深めていく5人の様子に、高学年の児童もみんな真剣に見入っていました。環境問題についても深く考えさせられる内容でした。劇団員の皆さんの熱い演技と舞台の綺麗な演出がとても感動的でした。最後は体育館中が温かい拍手に包まれました。
画像1 画像1

全校オンライン朝会

 昨日の全校オンライン朝会の様子です。今回もたくさんの表彰伝達がありました。いろいろな分野で城東小学校の児童が活躍していて素晴らしいですね。
 校長先生からは、日本のトイレが世界的に見てとても綺麗で、手入れが行き届いていることについて紹介がありました。こうした身の回りの環境を自発的に自然に整えている日本のよさを自覚し、城東小学校のみんなも大切にしていってほしいというお話がありました。
画像1 画像1

秋の芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
午後の部
4年生から6年生が体育館で演劇鑑賞をしています。

劇団:夢団 プラネタリウムミュージカル「星の絆」

【3年生】授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の授業です。「くぎうちトントン」玉はじきゲームを作っています。

【3年生】授業の様子

画像1 画像1
算数の授業です。筆算を学んでいます。

【2年生】授業の様子

画像1 画像1
国語の授業の様子です。今日も丁寧に漢字を覚えます!

落ち葉集め

 掃除の時間に、外からかわいい会話が聞こえてきました。窓の外を見ると、1年生の女の子が3人、一生懸命に落ち葉を集めています。たくさん集めた落ち葉を嬉しそうに見せてくれました。
画像1 画像1

11月22日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・キムたくチャーハン
・小籠包
・華風和え
・寒天スープ

 華風和えとは、給食献立によく出される一品です。中華風サラダと言えば、イメージできると思いますが、子ども用に少し甘く味付けされています。キムたくチャーハンも、子どもたちが大好きな一品で、給食の定番にもなっています。キムチとたくあんが入っているチャーハンです。
画像1 画像1

秋の芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中の部
1年生から3年生が体育館で演劇鑑賞をしています。

劇団:夢団 プラネタリウムミュージカル「星の絆」

【6年生】理科の実験

 6年生は、理科で金属を溶かす水溶液について学習していました。塩酸に溶けたアルミニウムがどうなったのか実験中です。みんな真剣に蒸発皿を観察していました。
画像1 画像1

【6年生】情報教育

 6年生が講師の方からプログラミングの授業を受けていました。みんな、講師の方の説明を真剣に聞いていました。説明通りに作業を行った子から、思わず、「すごい!」「やったあ!」と声が上がりました。6年生は新しいことができるようになった喜びを感じたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月21日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・さつま芋とまぐろの揚げ煮
・味噌ちゃんこ鍋
・みかん

 今日は、具だくさんの味噌ちゃんこ鍋が出ました。ちゃんこ鍋と言うと、力士の食事を連想します。現在、九州場所が開催されていますが、小中学生時代をこの犬山、城東地区で過ごした佐田の海関も頑張っています。昨日は大関の正代に見事、勝ちました。城東地区ゆかりの力士佐田の海を応援してくださいね。
画像1 画像1

【1年生】算数の学習

 1年生は、算数でひき算の学習をしていました。数図ブロックを並べたり、友達と話し合ったりしながら学習を進めていました。発表したい子が多く、たくさん手が挙がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 (お願い)お迎えの際の駐車について

画像1 画像1
最近、学校間道路へ路上駐車をしたり、体育館前駐車場へ駐車する車両が増えてきました。残念ながら地域からの苦情が聞かれるようになりました。また、体育館前の駐車場は業者の車両や業務中の職員車両が出入りしますので駐車はご遠慮ください。お迎えの際は、岩田グランドへ駐車をしていただきお迎えをしてください。児童の安心・安全のために、保護者の皆さまのご理解とご協力をお願いします。

重要 【お願い】入校許可証について

画像1 画像1
新型コロナウイルス感染症への対応として、昨年度より「入校許可証」を導入しています。普段の「お迎え」の際にもご着用をお願いします。なお、緊急の場合を除き、入校許可証のご提示がない場合は、入校をお断りすることもありますのご了承ください。来校者の人数を制限するために、各家庭1枚の配付となります。なにとぞご理解の上、ご協力お願いいたします。入校許可証は、学年が上がっても引き続き使用しますので、大切に保管してください。

卒アル

画像1 画像1
卒業アルバムの撮影が進んでいます。素敵なアルバムが出来ますように!

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
好きな活動に一生懸命取り組んでいます。

6年生授業様子

画像1 画像1
バレーボルに取り組みました。最後まで諦めずにボールに向かう姿勢、声かけの大切さに気がつくことができました。

2年生授業様子

画像1 画像1
音読劇
役になりきって心情を表現しています。みんな興味津々です。

1年生授業様子

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽では、音を出して思いを伝え合っています。図工では、自然物を交えて工作に取り組んでいます。昔遊びがいいですね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/22 芸術鑑賞会
11/23 勤労感謝の日
11/25 避難訓練
11/28 人権集会

給食関係

教務関連

お知らせ

学校案内

城東小学校いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287