最新更新日:2024/11/24 | |
本日:19
昨日:40 総数:641520 |
5/10 2年生 生活科
生活科の授業で、「1年生に学校を案内しよう」を行います。学校探検と名付けて行うにあたり、2年生として1年生の子にしてあげたいことは何か、を考えてワークシートに記入しました。発表内容を聞くと、昨年の経験を思い出しながら考えましたね。さすがです。
5/10 5年生 国語・英語英語は、「When is your birthday? 自分の誕生日を言えるようになろう」がテーマです。誕生日会の短い動画を視聴して、登場人物の英会話を聞き取ったら、問題が出されます。正解したら、みんなで「Good Job!」コールです。 5/10 6年生 総合的な学習
1年生へ贈る「入学祝の首飾り」の作成です。ペア学年でもあるので、「今年1年間よろしくね」という気持ちも込めて一生けん目に作っています。可愛く色塗りをし、メッセージを丁寧に書き、飾りとリボンをつけて完成です。素敵なお兄さん、お姉さんですね。
5/10 1年生 国語・聴力検査パソコン室で、聴力検査をしています。何種類かのとても小さな音が流れてくるので、その音が聞超えるかどうかを検査します。みんな集中して真剣に検査していますね。えらいよ! 5/10 3年生 理科
理科は、植物の観察です。プール北側の学年園にまいた、ヒマワリとホウセンカの種から芽が出てきたので、理科ノートに観察日記を書いています。色、大きさ、特徴などをよく見て書いておきましょう。教室に戻ったら色を着けましょう。
5/10 今日の給食5/10 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
今日10日は、交通事故0の日です。西成っ子が登校する時間に合わせて、先生方や見守り隊の皆さんだけでなく、警察の方や地域の方々、そして学校近くの企業の方々も、子どもたちの安全のために交差点などで立っていただいています。皆さん本当にありがとうございます。
5/9 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
運動場にふと目をやると、6年生が楽しそうに学級レクリエーションを行っていました。ドッジボールをもって、走りまわる相手を狙ったり、エリアにあるコーンを倒したりしています。自分たちで考えた楽しいレクリエーションのようですね。
5/9 5年生 聴力検査
5年生では、聴力検査が行われていました。とても小さな音が流れてくるのを聞き分けるために、いつも以上に静けさが必要です。でもさすが5年生、検査がしやすいように、姿勢よく待てています。当たり前ですが、その当たり前がきちんとできていることが素晴らしいですね。
5/9 2年生 算数
算数は、くり上がりのあるたし算です。5の分解と合成を繰り返しながら、さくらんぼ計算を練習します。5以外の数字でも、さくらんぼ計算をしながら、いくつといくつに分解すると、くり上がりをすることができるか考えています。
5/9 6年生 英語
英語の授業では、「日常生活について伝え合おう」というテーマでの学習です。How is your school life?と、ペアになって英語で対話をしていきます。ALTの先生の合図で、質問側と応答側が交代します。
5/9 1年生 体育
屋内運動場で体育の「平均台」を用いた授業です。その前に、準備運動をしっかりと行います。体育係が前に出て、みんなで号令に合わせて、一生懸命に体を動かしていますね。おやおや、向きが逆になっていないかな?
5/9 4年生 算数・社会社会科は、都道府県名テストに取り組んでいます。47ある日本全国の都道府県の位置と名を漢字で全てかけているかな?自信を持って見直している子もいますね。すごいよ! 5/9 3年生 国語
国語の授業の様子です。音読する時の姿勢がとても素晴らしいですね。両手で教科書をしっかりと持ち、背筋もまっすぐ伸びています。ノートを書く時も同じ姿勢が取れているのは、さすがです。
5/9 今日の給食5/9 第1回学校運営協議会の案内
1 開催日時 令和4年5月17日(火)14:00〜
2 場所 本校 会議室 3 公開 (個人情報がある議題については非公開とします) 4 傍聴定員 6名 ・傍聴を希望する場合は、5月12日(木)までに学校にて事前受付をお願いします。 ・受付の際は本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は先着順とします。 5 議題 ・学校運営委員会の規約、組織、年間計画等について ・令和4年度 学校経営方針について ・学校の状況、児童の様子について部会ごとに意見交換 ・その他 6 問い合わせ先 本校 教頭 倉橋さやか (西成小)0586−28−8707 5/6 4年生 算数
算数は、折れ線グラフについての学習です。「目盛りのつけ方に気をつけて、折れ線グラフを書こう」です。グラフ用紙に目盛りとなる点を付けていき、定規を使って線でつないでいきます。正しく折れ線グラフが書けたかな?
5/6 6年生 社会
社会科は、憲法についての学習です。「戦争について考え、平和主義の考え方を知ろう」がテーマです。世界には、日本と同じような考え方を持っている国々があります。戦争と平和についての自分の考えを書いたら、互いに出し合って意見交換をしていきましょう。
5/6 5年生 算数
算数は、「2つの数を調べよう」です。重ねられていく植木鉢の数が増えていくと、全体の高さはどうなっていくのかを、表に書いて考えていきます。変化していく2つの数には、どんな規則性があるのでしょうか?
5/6 2年生 図工・書写書写は、カタカナの練習です。練習の前に、先生から「どんな漢字からカタカナが生まれたのでしょうか」という問題が出されました。出題された漢字をよく見ると、カタカナが隠れていますね。気が付いたかな? |
|