最新更新日:2024/11/21 | |
本日:12
昨日:40 総数:641513 |
6/15 3年生 理科
理科は、「ゴムと風の力」の学習です。屋内運動場で、サーキュレーターを用いて、風で動く車の実験をしています。ゴムの時と比べて、風の力で動く車の距離について、一人一人確かめをしています。
6/15 2年生 特別支援学校との交流
今日は一宮東特別支援学校との交流会でした。
リズム遊びをしたり、一緒に風船を運んだりして、 楽しく交流することができました☆ 6/15 今日の給食6/15 6年生 特別支援学校との交流活動に向けて
朝のきらわくタイムの時間に、屋内運動場で、今日行われる「一宮東特別支援学校との交流会」の準備とリハーサルを行っていました。ペットボトルを使ったボウリング大会を行います。交流会を通して、また一つ心豊かに成長していく6年生です。
6/15 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
朝のきらわくタイムの時に教室をのぞいてみると、漢字や計算のドリル学習やプリント学習に取り組んでいました。基礎・基本の力を確実に身につけるために、朝の短い時間も活用して頑張っています。今日も雨降りの一日ですが、朝から落ち着いて生活できています。
6/14 ベルマーク集計西成小学校のみなさんが家庭で大切に集めた様々な種類のベルマークが、PTA1年環境委員会・4年生活委員会のみなさんの手で1枚1枚丁寧に集計されました。1年環境委員会・4年生活委員会のみなさん、お忙しい中ありがとうございました。 6/14 1年生 算数
算数では、Chrome bookを用いて、「いろいろな かたち」の復習問題に取り組んでいます。eライブラリという自分で問題練習に取り組めるアプリを活用しています。答え合わせも採点もしてくれるので、子どもたちは繰り返し挑戦したり、難易度を上げたりと、思い思いに学習を進めています。
6/14 今日の給食6/14 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
今日は、梅雨入り間近で雨の一日となりましたが、先週まで「きらきら読書週間」が行われていたこともあり、図書館は本好きな西成っ子たちであふれていました。「きらきら読書週間」での取り組みの一つ「読書郵便」の掲示物を、興味深げにじっと見ている子もいます。
6/14 5年生 英語
英語は、聞き取りの学習です。英語で会話をしている映像を見聞きして、会話の内容に適している場面を、教科書の挿し絵から選び、番号で答えます。また、先生から会話の内容について、英語で質問されるので、もちろん英語で答えていきます。
6/14 6年生 書写
書写は、硬筆で、「目的にふさわしい、書く早さに気をつけて書こう」というテーマです。楷書で書く練習をした後、くずし文字にも挑戦しています。普段の漢字のテストでは、○にならないので書くことはありませんが、目にすることはある文字の書き方です。
6/14 3年生 理科
理科は、「ゴムと風の力」です。これまではゴムの力の学習をしてきました。次は、風の力の学習です。ゴムの力で動く車を、風で動く車に作り変えました。まずは、うちわで風を送って、車が動くことを確かめましょう。
6/14 2年生 図工
図工は、「ひみつの たまご」を描いていきます。まずは、八切り画用紙いっぱいに、大きな卵を鉛筆で描きます。次に、前時に自分で考えたデザインを参考にして、卵の中身を描いていきます。色塗りはクレヨンを用います。どんな秘密の卵になるのか楽しみですね。
6/14 1年生 国語
国語は、「あいうえおで あそぼう」です。隣同士の子でペアになって、しりとりをしながら、ひらがなの学習をしていきます。最後に「ん」がつかないように気をつけて、できるだけたくさんの言葉を、しりとりでつなげていきましょう。できるかな?
6/14 4年生 算数
算数は、「交わってできる角が、直角になる2本の直線について調べよう」です。いろいろな角で交わる2つの直線が描かれているトレース紙を、絵地図にあてて調べていきます。戸惑っている子に、優しく教えてくれているミニ先生もいます。
6/13 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
今日の6時間目は、クラブ活動が行われました。1か月に1時間しかないクラブ活動の時間なので、西成っ子たちも楽しみにしています。運動系のクラブも文科系のクラブも、4年生から6年生が集まって、先生方やボランティアの方々と一緒に楽しく活動しています。
6/13 5年生 算数
算数は、「小数のわり算」で、筆算による計算について、練習問題に取り組んでいます。しっかりと身につけるためにも、できるだけたくさんの計算問題をこなしていきます。割る数と同じだけ小数点の位置を動かすことがポイントですよ。頑張れ5年生!
6/13 4年生 理科
理科は、「閉じ込めた空気や水について、学んだことを確かめよう」です。これまでの学習を振り返って、閉じ込められている空気や水の体積が、どのように変化するのかを、自分の言葉で表現して発表します。例えば、自転車のタイヤについて考えてみましょう。
6/13 6年生 英語
英語は、「Let's go to ○○. 行ってみたい国や地域とその理由を伝え合おう」です。旅行案内カードを作成していきます。まずは、ALTが、フランスを例にして英語表現し、それを子どもたちが復唱しています。さて、みんなはどこの国へ行きたいのかな?
6/13 2年生 体育
体育は、水泳の授業です。太陽が顔を出し、プールの水がキラキラと光っている中、子どもたちの笑顔も負けじと輝いています。先生や友だちと互いに水をかけ合ったり、気持ちよい水の中を走り回ったりと、時間いっぱい水遊びを楽しみました。
|
|