最新更新日:2024/11/13 | |
本日:12
昨日:180 総数:576435 |
10/20 3年授業(社会)
三権分立について学習したことをもとにして、教科書にはない三権分立の図を考えていました。国民との関係や各機関とのつながりなどを矢印を工夫してグループでB紙にまとめていました。
10/20 2年授業(英語)
電車に乗り換えや道案内の説明の仕方について学んでいました。名古屋市営地下鉄の路線図を使って説明する文章を書いたり言葉で伝え合っていました。
10/20 ひまわり祭週間開始
今日からひまわり祭の準備期間が始まりました。早速、今朝の運動場では大縄の練習をしているクラスがいくつかありました。I先生は自ら縄を回していました。
10/19 体育祭学年練習(2年)
2年生の様子です。2年生も実行委員が中心となって進めていました。縦割りの障害物リレーの動きの確認をしていました。大縄は、今日の記録は5クラスが0回で1回跳べたクラスが最高記録でした。今後に大いに期待しましょう。
10/19 体育祭学年練習(3年)
今日は各学年2時間ずつ体育祭の練習をしています。3年生は大玉送り、大縄、棒引きなどの動きを確認していました。
10/19 朝(1年)
朝、1年生の学級三役が打ち合わせをしていました。最近の学級の様子や学級への連絡することなどについて話し合っていました。STでは、今日の体育祭学年練習をできるだけ先生から指示される前に自分たちで考えて行動できるようにしようといったことを伝えていました。
10/18 体育祭学年練習に向けて
明日は各学年2時間ずつ体育祭の練習を行います。生徒が下校した後に校内のあちらこちらで準備する姿が見られました。運動場では、体育科の先生と3年職員の有志がグラウンド整備等をしていました。昇降口では教頭先生が秘密道具のコンプレッサーを使って大玉を膨らませていました。
10/18 クラス企画準備(3年)
クラス企画の実行委員が購入予定の物品について用途等を含めて学級で説明していました。値段だけでなく、使い勝手のよさなどをエピソードを交えながら伝えていました。お店の人の承諾を得て、アドバイスなどをもらったそうです。
10/18 3年授業(英語)
関係代名詞の学習の一環で英語版の何でもフルーツバスケットをしていました。一生懸命英語を聞き取って、関係代名詞を理解しようとしていました。とても楽しそうでした。
10/18 2年授業(技術)
電気回路について学習しています。回路図をかいたり、LEDライトのキットを使って実験したりしながら活動していました。
10/18 1年授業(美術)
「平面構成」の授業で、動物や植物をかいています。コアラ、クワガタなど思い思いのものをかいていました。アイデアスケッチとして色鉛筆で色づけをしていました。次回から、本番として下書き&絵の具での色づけをしていきます。
10/14 体育祭に向けて
授業後、小雨がぱらつく中、2年生の学年種目のリハーサルをしていました。審判の動き等を確認していました。昇降口には膨らみかけの大玉がありました。
10/17 3年授業(英語)
後置修飾について学習しています。ガンジーなどの偉人を例にして文を作っていました。
10/17 2年授業(英語)
「How to〜」を使った文型について学習していました。英語でかかれた説明文を見ながら折り紙でカメを折っていました。
10/17 1年授業(英語)
代名詞について学習していました。クイズを取り入れながら楽しく活動していました。
10/14 3年授業
数学の授業では、相似な図形の証明をしていました。友だちや先生に自分の考えを説明したり聞いたりしながら進めていました。
理科の授業では、力の合成について学習していました。三角定規1組を使って平行四辺形をかいて考えていました。 社会の授業では、国会について学んだことをまとめていました。 10/14 2年授業
理科の授業では、「目のつくり」について学習していました。
社会の授業では、「政令指定都市」について学習していました。 国語の授業では、「敬語」について学習していました。 どの教科でも、生徒のつぶやきを拾いながら先生が進めていました。 10/14 1年授業(技術)
「1枚の板から」の制作で、のこぎりで板を切っていました。クランプで板と机を固定させるのですが、思うように固定できない生徒もいて試行錯誤しながら取り組んでいました。切り終えた直後の「ふぅー」が印象的でした。
10/13 体育祭選手決め(3年)
NETの時間に各学年、体育祭の選手決めをしていました。3年生の教室では前の時間に卒業アルバム用の学級写真を撮影した跡が黒板に残っていました。どの学年も体育祭実行委員が中心となって進めていました。
2年授業(国語)
「モアイは語る」の段落構成等について考えていました。序論、本論、結論の区切りについてグループ内で考えが分かれ、自分の考えを伝えるとともに、他の人の考えを聞きながら話し合っていました。
|
|